• ベストアンサー

宗教?

現在大学1年の女です。 来月7年の付き合いがある友人と海外旅行に行きます。 彼女とは現在通っている大学も学部も一緒です。 昨年の春、私が手に怪我をしている野に気づいた彼女に 電車の中にもかかわらず突然”手かざし"という光による治療?みたいなものをされました。 その際、その行為が”手かざし”と呼ばれるものであること、 最初に3日間お話を聴くことでその力が目覚めるというようなことも話してくれました。 私は帰宅後手かざしについて調べ、その存在を知りましたが その後特に彼女との話題には上げませんでした。 高校時代から彼女がある町へ足しげく通っているのは知っていましたが、 その理由を知った後も私は知らないふりをして今日まで接してきました。 そんななか今日、2人で会った際に来週その道場がある町に一緒に行って欲しいといわれました。 何をしにいくのかと聴いてもなかなか教えてくれませんでしたが 粘り勝ちでやっとその理由をききだしました。 その理由というのは 「来月旅行で行く国にも手かざしの道場があり、旅行中にそこにもいきたいと考えているのでどんな物なのか知ってほしい。」 との事でした。その際、宗教ではない、勧誘でもないと念を押されました。 私にとってはこの”手かざし”は宗教としか感じられませんが、 友人が何を信仰していても害が無ければ否定はしません。 ただ、実際どういう組織なのか実態がわからないので道場に行くに当たっては正直不安です。 いったい道場で何をしているのですか? 私を連れて行く意図は他にある可能性ありますか? 友人を疑ってしまうのは悪いのですがどうしても信じきれない部分があります。 何か知っていることがありましたら是非教えてください。 ※彼女は私以外の友人にその手かざしを施したり、道場に通っていることは隠しているようです。また彼女の家族もみな手かざしの道場に通っているみたいです。

noname#37779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Im_sick
回答No.5

身近にもやってる人がいますが、害の無い類の宗教の一種でしょうか  勧誘というよりも、一人で外国の道場に行くのは心細いから付いて来て欲しいけど、いきなりそんな所に連れて行くのも悪いから少し予備知識をつけてもらっとこう、というところじゃないですかね  興味が無いなら面倒なだけでしょうし、日本の道場には行かずに、外国の道場にだけは付き合ってあげれば、まあ、いいかと思います。  私ならその後一杯おごってもらってチャラにしますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

挨拶に敬称が抜けていました。 失礼しましたm(__)m asuka2141様はじめまして です。

回答No.6

asuka2141はじめまして。 新興宗教の多くが本当の目的を明かさず勧誘活動をします。目的は勿論貴方に信じ込ませる事です。 どのような経緯で海外旅行をする事になったのか判りませんが、すぐに助けを呼ぶことが出来ない海外でそのような場所に行けますか? 安易に考えずに慎重な行動をお奨めします。 私なら旅行は取り止めます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

• timeup
回答No.4

「手かざし」なら某宗教団体が遣っていることです。 こういうのは誰でも多かれ少なかれできることで、更に意識を変えると其れが少し強くなります。 こんな程度は、腹痛や頭痛程度なら、私も子供のときからできました。  本当は気の種類と、霊が重要なのです。 >3日間お話を聴くことでその力が目覚めるというようなことも ⇒上記以外に、この「気」の通る体内のルートというのはある程度決まっているので、一度其処を通してもらうと出やすくなります。 もっと強くするにはそれなりのコントロール方法があるのですが、これは個人個人かなり違うので、団体ではできません。 まあ、宗教団体でしょうね。 海外でその支部に行きたいなら、友人一人で行けるでしょうから、そう言うのが良いでしょう。 なお、気の出る出ないは、その人格とは全く関係ありません。 また、霊団の格(宗教団体についている)もあまり関係ないようです。 霊も人間と同じくピンキリです。 低いほうは単に体の無い人間ですから・・・・きりが無く低いです。 宗教団体は入っている間は洗脳状態ですから、何を言っても駄目ですから、貴君が近づかないようにするしかありません。

質問者

お礼

• hawkwind
回答No.3

一般的にオーラ治療とよばれているものだと思います。 世界各地にヒーリングの能力者はいますし、 医療機関による研究もかなり進んでいます。 ただ、一般的には認知されていませんし、 日本では科学的機関としては馴染みにくく、 まだまだ神秘な対象として、信仰の対象とされるのでしょう。 手かざしという言葉の使用からして 日本古来の信仰の流れを汲んでいると思います。 近年の欧米の術者の流れでは普通にヒーリングとよんでます。 道場ではこれらの力を高める訓練をしているはずです。

質問者

お礼

• aimaimi
回答No.2

No1です。 こちらのサイトで質問者様と同じ事を相談されている方を発見しましたよ。 これは真光教の可能性が高いと思いますよ。 事実を隠して誘うとしたらそれは良くない宗教の可能性があると思います。 気をつけられた方が良いと思います。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1492485
  • aimaimi
回答No.1

違うかもしれませんが、真光教という宗教は手をかざしたりすると姉から聞いた事がありますよ。 真光教についてはあまり詳しく知らないので、真光教で検索してみられると出て来ると思いますよ。 でも違うかも知れないので何ともいえませんね。

質問者

お礼