• ベストアンサー

宗教?

現在大学1年の女です。 来月7年の付き合いがある友人と海外旅行に行きます。 彼女とは現在通っている大学も学部も一緒です。 昨年の春、私が手に怪我をしている野に気づいた彼女に 電車の中にもかかわらず突然”手かざし"という光による治療?みたいなものをされました。 その際、その行為が”手かざし”と呼ばれるものであること、 最初に3日間お話を聴くことでその力が目覚めるというようなことも話してくれました。 私は帰宅後手かざしについて調べ、その存在を知りましたが その後特に彼女との話題には上げませんでした。 高校時代から彼女がある町へ足しげく通っているのは知っていましたが、 その理由を知った後も私は知らないふりをして今日まで接してきました。 そんななか今日、2人で会った際に来週その道場がある町に一緒に行って欲しいといわれました。 何をしにいくのかと聴いてもなかなか教えてくれませんでしたが 粘り勝ちでやっとその理由をききだしました。 その理由というのは 「来月旅行で行く国にも手かざしの道場があり、旅行中にそこにもいきたいと考えているのでどんな物なのか知ってほしい。」 との事でした。その際、宗教ではない、勧誘でもないと念を押されました。 私にとってはこの”手かざし”は宗教としか感じられませんが、 友人が何を信仰していても害が無ければ否定はしません。 ただ、実際どういう組織なのか実態がわからないので道場に行くに当たっては正直不安です。 いったい道場で何をしているのですか? 私を連れて行く意図は他にある可能性ありますか? 友人を疑ってしまうのは悪いのですがどうしても信じきれない部分があります。 何か知っていることがありましたら是非教えてください。 ※彼女は私以外の友人にその手かざしを施したり、道場に通っていることは隠しているようです。また彼女の家族もみな手かざしの道場に通っているみたいです。

noname#37779
noname#37779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.5

 身近にもやってる人がいますが、害の無い類の宗教の一種でしょうか  勧誘というよりも、一人で外国の道場に行くのは心細いから付いて来て欲しいけど、いきなりそんな所に連れて行くのも悪いから少し予備知識をつけてもらっとこう、というところじゃないですかね  興味が無いなら面倒なだけでしょうし、日本の道場には行かずに、外国の道場にだけは付き合ってあげれば、まあ、いいかと思います。  私ならその後一杯おごってもらってチャラにしますね。

noname#37779
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

挨拶に敬称が抜けていました。 失礼しましたm(__)m asuka2141様はじめまして です。

回答No.6

asuka2141はじめまして。 新興宗教の多くが本当の目的を明かさず勧誘活動をします。目的は勿論貴方に信じ込ませる事です。 どのような経緯で海外旅行をする事になったのか判りませんが、すぐに助けを呼ぶことが出来ない海外でそのような場所に行けますか? 安易に考えずに慎重な行動をお奨めします。 私なら旅行は取り止めます。

noname#37779
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

「手かざし」なら某宗教団体が遣っていることです。 こういうのは誰でも多かれ少なかれできることで、更に意識を変えると其れが少し強くなります。 こんな程度は、腹痛や頭痛程度なら、私も子供のときからできました。  本当は気の種類と、霊が重要なのです。 >3日間お話を聴くことでその力が目覚めるというようなことも ⇒上記以外に、この「気」の通る体内のルートというのはある程度決まっているので、一度其処を通してもらうと出やすくなります。 もっと強くするにはそれなりのコントロール方法があるのですが、これは個人個人かなり違うので、団体ではできません。 まあ、宗教団体でしょうね。 海外でその支部に行きたいなら、友人一人で行けるでしょうから、そう言うのが良いでしょう。 なお、気の出る出ないは、その人格とは全く関係ありません。 また、霊団の格(宗教団体についている)もあまり関係ないようです。 霊も人間と同じくピンキリです。 低いほうは単に体の無い人間ですから・・・・きりが無く低いです。 宗教団体は入っている間は洗脳状態ですから、何を言っても駄目ですから、貴君が近づかないようにするしかありません。

noname#37779
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.3

一般的にオーラ治療とよばれているものだと思います。 世界各地にヒーリングの能力者はいますし、 医療機関による研究もかなり進んでいます。 ただ、一般的には認知されていませんし、 日本では科学的機関としては馴染みにくく、 まだまだ神秘な対象として、信仰の対象とされるのでしょう。 手かざしという言葉の使用からして 日本古来の信仰の流れを汲んでいると思います。 近年の欧米の術者の流れでは普通にヒーリングとよんでます。 道場ではこれらの力を高める訓練をしているはずです。

noname#37779
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

No1です。 こちらのサイトで質問者様と同じ事を相談されている方を発見しましたよ。 これは真光教の可能性が高いと思いますよ。 事実を隠して誘うとしたらそれは良くない宗教の可能性があると思います。 気をつけられた方が良いと思います。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1492485
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

違うかもしれませんが、真光教という宗教は手をかざしたりすると姉から聞いた事がありますよ。 真光教についてはあまり詳しく知らないので、真光教で検索してみられると出て来ると思いますよ。 でも違うかも知れないので何ともいえませんね。

noname#37779
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局断れずに道場へいってきました。 明るく活気があり想像していたものと大きく異なっていました。 友人が私を連れて行ったのは勧誘のつもりだったのか真相は定かではありませんでしたが、 旅行中に手かざしをさせてくれと言う誘いはきちんと断っておきました。 まぁちょっとした社会見学をしたようなものだと考えることにします。 みなさまどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 真光という宗教について・・・

    こんばんわ。 友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。 真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

  • 宗教団体のひとに 道場に連れて行かれた

    肩から上腕にかけて 痛みがあり マッサージもだめ 鍼灸治療院もだめで困ったと言う話をあるひとに話したところ 手かざしといって 痛みの部分に手をかざして 30分くらいやってくれてました 「どう楽になった?」と聞くので 「いや全然」といったら 「じゃぁ近くに道場があるから一緒に行こう」 と言われついて行きました するとそこは真光といって 宗教団体の道場だったのです どなたかこの先 通ってるとどのような状況になるか または『真光」を知っている方情報ください 

  • 宗教の勧誘を断りたい

    義母がとてもおかしな宗教に入っています。いわゆる「手かざし」です。 私にもその宗教を勧めてきます。数年間とても困っているので相談にのってください。 結婚前、私は義母が宗教をやっていること聞かされていませんでした。 夫とは知り合って一年ほどで結婚したのですが、夫もそのことを私に伝えると結婚してもらえないと思ったようです。(夫には申し訳ないのですが、知っていたらやはり結婚しなかったです。それほどしつこいし、嫌な目にあっているのです。) ただ、結婚のご挨拶で初めてご自宅へ行った時、義母におかしな単語を言われたので、彼に「○○って何??」って聞いたことがあります。「ああ、気にしなくていいよ。」と言われたのでホントに気にしなかったのですが・・・今になっては真剣に調べておくべきでした。 結婚してから、宗教のことに気がつき、勧誘されるようになりました。 夫も子供のころはやらされていたのですが、ある程度の年齢になって、おかしいことに気がつき、大学へ進学してからは家を離れ、宗教はまったくしていません。非科学的だと大反対しています。小中高と辛い目にもあっているようです。 義母には何かあるたびに、とにかく道場へ通い、研修を受けるように言われます。これまでは、「でも、○○さん(夫)に反対されるので・・・」と断ってきました。そんな人でも一応は一生お付き合いしなくてはならないので、喧嘩したくないのです。 頼りは夫だけなのですが、これまたぜんぜんダメ・・・ 「きっぱりうちの家族は宗教をしないと伝えて!!」とお願いするのですが、 「あの人に何を言っても無駄だ。」と言うだけで、義母に何か意見をいうことはしてくれません。そのことについては今までの人生さんざん親を説得してきて疲れているからです。 確かにああいえばこう、こういえばああというような義母です。 でも、宗教のことを隠して結婚させられたのだから、夫が解決してくれるのは当然のことだと思うのです。 子供がいなかったら離婚したいくらい、婚前説明しなかった無責任さに怒れるし、毎回の電話が辛いです。でも、義母が宗教をやっていることは夫の責任ではないし、かわいそうな人生だったと思うのでいまさら責めるつもりはありませんが・・・ 怪我をしたとか、事故にあったとか、何かあるたびに霊にとりつかれているとか、言われます。ちなみに「手かざし」でなぜ癌が治らないのか意地悪して聞いてみたのですが、手かざしで治る癌と治らない癌があって、治らないのは霊の仕業だそうです。 聞いていると頭がおかしくなりそうです。 どうしたら宗教の勧誘って断られるのでしょうか?? やはり角が立たないようには無理なのでしょうか?

  • 職員による宗教勧誘等

    私の友人がリハビリ施設に入所しているのですが そこにいる看護士による宗教勧誘(および行為)で困っております その看護士は入所者が具合が悪いからと行くと このシールを貼っておけば治る また 手かざしのようなものを行いこれで大丈夫と適切な処置を 行ってくれない状態です 先日も友人に対してあなたは宗教団体のセミナーに出ないから体の調子が悪いのだ などとセミナーへの参加をしつこく勧誘があったそうです 施設長に相談してはと言ってみたのですが 施設長もその会員なようで話してもだめとのこと このような場合はどこに相談すればよいのでしょう? お知恵をお貸しください

  • 宗教に入ってしまった友人について

    長くてすみません。2年位前に、親友だった友人が、真光という宗教にはいってしまいました。当時は、宗教じゃない、人の為になるボランティアみたいなもんだ、と言って、私にも手かざし(肩こりや病気などが治ると言っていました)をしてきたりしました。何か怪しいとは思っていたのですが、あまり一生懸命だし、彼女に変わった様子もなかったので、彼女が信じているならと思い、やめた方がいいとは言えなかったのです。それから暫くすると、少し上の立場になったとのことで、一緒にいても、真光の話題ばかりだし、私にも勧めてきたり、家に勝手にきたりするようになりました。精神的に私も疲れてしまい、悲しいけれど彼女と少し距離を置かせてもらうことにしました。現在は、1年以上連絡もしていません。彼女に勧誘されて入った友人が最近やめたらしく、彼女が以前に比べてとても変わってしまったと言っていました。その友人の話だと、最近、彼女の旦那さんも真光に入ったそうです。生まれたばかりの赤ちゃんも連れて行っているそうです。最近、思い切って今の自分の気持ちを手紙に書いてみたのですが、返事は来ませんでした。私は、何で最初にもっととめなかったのかと今後悔しています。というのも、元真光の人の書き込みを最近偶然見たんです。そこには、本当にひどいことばかりが書かれていました。前は、本当に信頼できる親友でした。自分でも、何とかしたいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。もうかなりのめり込んでいるようなので、今更やめてほしいとも言えないです。やはり、彼女が自分で気付くまでそっとして置くしかないですか?私は出来れば以前のような友達関係にもどりたいと思っています。長々とすみませんでした。

  • 私は30歳の主婦です。

    私は30歳の主婦です。 先日友人に「勉強になるから!」と、長野県の安曇野市にある”ウィルアカデミィ”という場所に連れて行かれました。 そこでは神様と奇跡体験の話を聞いた後、「SRP」という手かざしを受けて終わったのですが、帰ってから後々調べてみると、新興宗教の「崇教真光」にも似たような手かざしをしているので、同じような宗教(分派?)ではないかと思っています。。 また行こう!と友人が誘ってくるので、どうしようか迷っています。 このような場合はキッパリと断った方が良いのでしょうか?

  • 手かざしでパワー、これは宗教?

     友人に勧められある団体?に入ったら、年配の女性指導者がパワーを授けるという儀式?をしてパワーをもらいました。「天主お願いします。ただ今から○○さんにパワーを授けます。」と言いお祈りのようなことをします。  そのあと私や私と同じようにパワーをもらった者がお酒やアンパンに両手をかざし、「天主お願いします。この○○の味甘くなれ!」とかこのサイダーの炭酸が消えろ!とか実験みたいなことをさせられ、どうですか味が変わったでしょう?などと言います。  自分では味が変わったとは感じませんでしたが、他の人もその指導者も確かに変わってる、と言うのです。  また雲を消すこともできる、と言います。これは宗教の一種でしょうか。ときどき集まってお互い同士で手かざしで病気を治す所作などをしたり、指導者に治療してもらったりしていますが、私はどうも怪しい感じがして1回きりで行っていません。これは何でしょうか。

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 宗教で別れるように言われ、振られました。

    付き合って一か月の彼に別れたほうが良いと言われました。 彼の信仰する宗教の方の助言で、二人でいると良くないことが起こると。 もともと、そこの方の助言は絶対的に受け入れる彼でしたので、「ありがとう」とだけいって受け入れました。 先日1泊旅行に行ったばかりで2人とも仲良く楽しく過ごしてのショックが大きいです。 まだ、喧嘩をしたり、価値観の相違があったのならまだしも、そういった理由ではないので無理とは分かっていても落ち込んでいます。 そんな経験をした方はいらっしゃいますか? 普通の恋愛と同じように時間が解決してくれるのでしょうか? これから先も共通の友人達と食事会をしたりする予定があり、彼とも会うことになるのですが何もないように振る舞うべきが、助言を覆すことができないにしてもきちんと私の気持ちを伝えるべきか悩みます。 ご意見お願いします。

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

専門家に質問してみよう