• ベストアンサー

レスキューレメディ

レスキューレメディにはブランデーが含まれいますが、ペットに与えても大丈夫なのでしょうか? 最近飲ませているのですが、効くな~と思っていたのですが、ふとブランデーに酔ってるだけなのか?と不安になりました。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei2
回答No.1

ブランデーに酔っている、てどれくらいの量を与えていらっしゃるのでしょうか? 一度に与えるのはレスキューだと4滴です。それに含まれるアルコールの量だと問題なさそうですが。水で薄めて与えても良いです。 レメディはイギリスでは獣医師もペットに利用しており、ペット用のためのレメディの使い方をアドバイスした本まで(犬、猫、ハムスターなど)売られています。本には人と同じ量で構わないとありました。豚や馬だと人の倍だとか(^^;) ペットにも効果があるので是非利用してあげてください。私もわんこに与えています。ただし、各種あるレメディの中でも便利なレスキューは、ショックなことがあったときだとか、病院に行く前とか緊急の時に利用するもので、常用するべきではありません。他にも色んなレメディがあるので、あなたのペットに一番必要なものを選んであげて下さい。

参考URL:
http://www.green-dog.com/brand/bach_hmt.html
noname#79845
質問者

お礼

keikei2さん、ありがとうございます! 与えていたのは一日4回4滴程です。 心配になって、今日日本製(?)のものを購入してきました。日本製は高いですね。 レスキューは常用するものではないのですか・・・。 そうですよね、緊急って意味ですもんね。 レメディは今とても興味があるので、愛犬に合ったレメディを探したいと思います。 グリーンドックさんは分かりやすいですね。 ありがとうございましたm(__)m