• 締切済み

レスキュー隊になるには

そのまんまです レスキュー隊になるはどうすればいいんでしょうか 以下の方お願いします ・レスキュー隊の方 ・レスキュー隊に詳しい方 すいませんが、よろしくお願いします

みんなの回答

• budouka
回答No.2

なぜ、ここのカテなのか疑問ですが それはおいておきます。 知り合いの消防関係の方に聞いた程度で 詳しくなくすいませんが まず消防庁に入って現場で1年、 その後、4倍近い倍率の試験を受けてなれたと思います。 試験は筆記試験と体力試験 筆記は簡単で体力試験はかなり大変みたいですよ。 (体力がないと) あと確か年齢制限もあったと思います。たしか35?

• Coo121493
回答No.1

関係者です、あなたの言うのが消防のレスキュー隊(他にもあります。)ということでよろしいのであれば、まず自治体の消防官の試験にうからなければなりません、それから消防学校に行き、消防に勤務後、自治体ごとの推薦、希望、試験のどれかでなることが多いです。私のところでは、希望(通れば)か、上司の判断でなる人が多いです、試験制度はありません、また救助課程というものが消防学校にあり、それに行けたものがなれるというところもあります その上 救急課程にも行っていなくてはならないって大変なところもあるはずです。消防には競技大会ってのがありますが、そこに行くぐらい訓練してる人は救助隊の人が多いです。日々訓練し、人より体力、知力をつける事が重要かと思います。大きな都市ほど試験制度が多い傾向にあり、田舎だと若いってだけで簡単になれたりします、自治体によるので、なんともいえませんが・・運・不運も関係あることもあります。私の知り合いなんかは救助にずっといきたいのに、他職で重宝され、その救助隊員くらいの実力があるのに・・ずっとなれないって人もいます。