仕事について

このQ&Aのポイント
  • 仕事についての考え方や経験についてお聞きします。
  • 仕事の辛さや楽しさ、仕事とアルバイトの違い、仕事に対する考え方の変化などについてお話ください。
  • 社会人としての心構えや働くことの意義についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

私は大学生で経済経営関係の仕事につこうと思っています。 大学で「仕事について」聞いてそれに対しての自分の考えを述べるといった課題があるのですが、私の周囲に経営関係のかたが居なくて困っています。 もしお力を貸してくださる方が居ましたら以下の事をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 1.仕事をしていて、特に辛い時はどんな時ですか?(複数可 2.仕事をしていて楽しいとき・やってて良かったと思う時はどんな時ですか?(複数可 3.辞めようと"真剣"に思った事はありますか? 4.アルバイトと仕事の違い(精神的に)はなんですか? 5.仕事をする前と実際にしてみて、仕事に対しての考え方が変わった事はありますか?(あればどんなことですか?) 6.仕事をするようになって大きく変わったことはなんですか? (仕事についての考え方・人生観・人間関係・等なんでも複数可) 7.これから社会人になる人に伝えたい事はありますか? 8.あなたにとって仕事とはなんですか? 9.勉強と仕事は違いますか? 10.働くという事について、あなたの考えを聞かせて下さい。 11.最後に何かあればお願いします。 よろしくおねがいしますm(_)m

noname#23056
noname#23056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.1

ここのご質問には必ずしもお答えしませんが、仕事とは何か・・・・・社会にとって役立つことをして、報酬を貰うことです。報酬は貰わなくても社会に役立てば仕事です。 人々はほとんど会社という利益を追求する団体に入ります。その中で一部の仕事、利益を生むための仕事をして給料を貰います。経営学部でしたら、最終的には金を使って人を雇い、物やサービスを買って、どうしたら利益を出すかということが仕事になるでしょう。辛いことはあるでしょう、しかしそれを克服し、収入を得て家族を養う。辛いかどうかは余り問題ではなく、稼ぐかどうかが関心事になるのです。 大学生ですね。 失礼ですが、のんきだなあという第一印象です。 私がある会社の人事部長でしたら、あなたを採用するかどうか考えてしまいます。 少々きついことを書きましたが、社会を良く見つめてください。決して遅くはありません。