• ベストアンサー

コンピュータ関係の仕事をしてみたい

僕は今高校3年です。 そこで皆様にお聞きしたい事があります。 それは、 「コンピュータ関係の仕事をやってて良かったと感じる時はいつでしょうか?又、コンピュータ関係の仕事で最も印象に残ったものは何ですか?」 です。 本当に自分が目指すべきなのか、皆様の意見を取り入れて、もっと真剣に考えて生きたいと思っています。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

プログラマです。 >コンピュータ関係の仕事をやってて良かったと感じる時はいつでしょうか 自分で考えて作り上げた物が、思ったとおりに動き出した時ですかね。 程度は、どの程度まで自分でやったかとか、どんな内容だったかで大きくかわりますけど。 ただ仕事でやってると、一人で全体やる機会がまずないので、慢性的な不満がありますが(笑) まあ、1人ではとても作れない物をやっているという点でカバーでしょうか。 趣味でプログラムを作ろうかとも思うこともありますが、さすがにそこまで時間が(^^; >コンピュータ関係の仕事で最も印象に残ったものは何ですか 巨大なモーターを制御してかなり大きな物(数トンクラス?)を動かす仕事をしたことがあって、 文字通りそれが動いたのを見た時です。 コンピュータの中だけで済む仕事が多いせいもあって、実際に物がそれもあれだけ大きなのが動くのはなかなか感動物でした。 バグで変な動きをした時は恐かったですが(笑) 自分にとって面白そうならやってみては? ただ、漠然とコンピュータというだけでなく、もう少し具体的に絞れるぐらいでないと。

bahyou
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい申し訳ございません!! 深くお詫びいたしますm(_ _)m。 terra5さんの意見は非常に参考になりました! この回答で、そういった喜びを感じてみたいと本気で思いました! 僕はコンピュータ関係の中でも特にterra5さんと同じプログラマが良いと考えておりました。 子供の頃からゲームが好きなのがキッカケです。 他にもプログラマになってしてみたいことが山ほどありますが、的をしぼって、それに向かって頑張りたいと思います! この度は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • コンピュータ関係の仕事

    私は現在27歳の男です。高校を卒業して、ずっと事務系の仕事をしてきました。この歳になり将来を考えると手に職と思うようになりました。そこでコンピュータ関係の資格を取ろうと思っています。最初として自分では初級シスアドに挑戦しようかと思っていまが、今企業ではどういう資格取得者の需要があるのか教えていただきたいと思います。またSEやプログラマーの方でこういう資格を取ったほうがいいというアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • コンピュータ関係の雑誌について・どれを選べばよいのかわかりません…。

    5年程前まで、コンピュータ関係の勉強をしていました。 プログラミングを少々と、シスアド的なものです。 その頃は、そこまで真面目にといったワケでもなく、 なんとなく普通に勉強していた感じです。 そして、しばらくコンピュータを使う事から離れていたのですが、 最近コンピュータを使う必要が出てきて、かつ、 自分もコンピュータに対して、今までにないくらいに興味が出てきて、 久しぶりに真剣に勉強したりしたいな…と思うようになりました。 今は、htmlとJAVAをやりはじめました。(ホームページ製作は初めてだったので) ところで、IT業界で働く人達の中での、 みんな読んでる標準の雑誌ってあるんでしょうか? 支持されている雑誌が知りたいです。 自分の専門分野によっても全然違うとは思いますが…。 3年後くらいに出来たらIT関係で起業したいとも考えています。 (1)IT業界の事が詳しくわかる。 (2)コンピュータの知識を深められる。(ハード・ソフトの両面で) このような本ってありますか? (1)(2)別々でも良いです。 みなさんは何を読んでいますか?? そして何がお勧めですか? 宜しかったら教えてください。 本人のレベルは、コンピュータ全般の知識、中の下レベル?くらいだと思います。 あまり関係ないですが、昔に2種はとりました。 当時は、月間ASCIIという本を毎月買っていました。 自分に合ってるのかもあんまり考えずに…。 5年のブランクはなかなか大きいですね…。 質問が読みにくくなってしまってゴメンナサイ。 教えていただけると嬉しいです。

  • コンピュータ関係の専門学校

    僕は、現在高校3年生です。 親に就職を強く決められていたのですが、 私的にコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、コンピュータの知識もあまりありません。 親にコンピュータ関係の専門学校にはいっても意味がないと言われました。 本当にそうなのでしょうか? コンピュータは僕が中2の時から趣味でやってきました。 ですので、今更ワードとかエクセルを習うところは意味がないと思います。 でも、webや言語に関しての専門学校は良いと思っています。

  • 未経験からコンピュータ関係の仕事につきたいんですが。

    自分は27歳で未経験ですがコンピュータ関係の仕事がしたいです。持っていたらいい資格や経験、入る方法など何かあったら教えてください。

  • コンピュータ関係の仕事をしていると、女の子が生まれやすい?

    コンピュータの仕事をしている人は、子供は女の子が生まれやすいと聞きました。 実際、私の周りのコンピュータの仕事をしている方の子供は、5人中4人が女の子です。さすがにこれだけでは統計として信頼できないので、皆さんの周りでコンピュータ関係の仕事をしている方の子供の男女比で、女の子が多いということはありませんか? ただの都市伝説なのかもしれませんが、実際にあるとしたら、科学的な理由など考えられることがありますか?電磁波が影響しているんじゃないかとうわさでは聞いたことがありますが、あり得るんでしょうか?

  • コンピューター系の仕事がしたいです。

    22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

  • プログラマ以外のコンピュータ関係の仕事。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータ関係の専門学校に通ってます。 1年制で1年間勉強してみて、C言語が難しいと感じたのでプログラマ以外での、コンピュータ関連の仕事を探してます。 C言語系統を使わないコンピュータ関連の仕事ってあるのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • コンピュータ関係の仕事が気になっています

    私は中学生で将来の夢とかとくになくて、 頭悪いし自信をもってこれができる!っていえることもありません。 ゆいつ、パソコンを使うことわ好きなので何かできないかな? と最近考えるようになりました。 高校もコンピューター科に行こうかなと今は考えています。 パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか? そしてこれから何が必要になってくるんでしょうか? 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 専門学校卒でコンピューター関係の仕事つけますか?

    このカテゴリでの質問はどうかと思いましたが 詳しい方いらっしょるのではないかと思いまして・・ 高校生の弟がコンピューター関係の仕事を将来したいと考えています。 プラグラマー、システムエンジニアなど。。 そのためには高校卒業後、コンピューター関係の専門学校に進むか大学に進めばいいか悩んでいます。 先生もあまりアドバイスしてくれず、聞くひとがいないのでどの道が良いのか困っているようです。 私自身もその頃に、いい大学に行け!とばかり追い立てられ、適切なアドバイスをしてくれる人がいなかったように思います。 弟に良いアドバイスができればいいのですが、弟と同様私もその業界について何もわからないのでしようがありません。 大学はコンピューター関係だとすごく高いようなので親の負担もあり、出来れば専門学校に通ってもらいたいようです。 専門学校卒業の場合、就職率は悪いのでしょうか。 大学に行かないと大手企業には勤められないのでしょうか? 誰か教えていただければ助かります。