• ベストアンサー

コンタクトの紛失保証について

kumapoohchanの回答

回答No.1

初めまして、こんにちわ。 ハハハ・・・(^^ゞ やったことはありませんが、同じようなことは考えました。 でも、お店に行くのもめんどくさいし、 コンタクトがない不自由さを考えたりしていたら保障期間が過ぎました(笑) ちなみに、私の買ったお店の保証内容は 紛失だと無料ではなく、コンタクトを傷つけたとか 破った(ソフトなので)とかいう損害の場合のみ無料でした。 ので、破片でもいいので持って行かないとダメでした。

yugawa201
質問者

お礼

kumapoohchanさんは利用されなかったんですね。 確かに面倒ではありますね。どんなこと聞かれるか不安でもあります。 でも、僕はいろいろと物をなくすことが多いので念のためにもらっておこうかと思いまして。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンタクト、何回紛失したことありますか?

    コンタクト使用者の方にアンケートです。 何年間使っていて、今までで何回紛失したことがありますか? 私は8年半使っていますが、 何回もなくしたことがありますが、紛失したのは2回ほどです・・。 なくすと、かなりショックですよね;; 簡単なアンケートですので、暇なかたは是非回答お願いします^^

  • ソフトコンタクトレンズ購入について

    ネットでいつも使っているメーカーの常用タイプのソフトコンタクトレンズが片目2700円前後で売っています。 店頭のように1年間の無料保証はつきません。万が一、傷がいっていたりなどの初期不良の場合、交換はしてもらえるみたいです。 通常の店頭なら10000円~15000円で売っています。店頭の場合、1年保証や紛失時安く買えるなどのメリットがあります。 皆さんならどちらで買いますか? レンズ歴は15年位でわりと長いです。

  • ハードコンタクト

    ハードコンタクトを右目だけ紛失してしまいました。保証期間中なので破片を半分以上持っていけば無料交換してもらえるんですが……(汗) そこでふと疑問に思ったんですが、破損したコンタクトレンズを持っていっても同じメーカーだということは検査かなにかをして調べるんでしょうか?それとも持ってきたという事実だけで無料交換してもらえるんですか? もしそうだとしたら安いメーカーのコンタクトを買ってわざと破損させて無料交換してもらう人が出てくると思うんですが……どうなんでしょうか?

  • 眼科治療とコンタクトの保証期限

    友人の息子さんが昨年はじめてソフトコンタクトを作って一月ほどで、洗浄の仕方が悪かったために角膜炎になってしまったそうです。 その後また一月ほどで何の菌なのかを調べるために、コンタクトをすりつぶして培養すると医師に言われてコンタクトを渡し、菌は判明したもののそれ以来、目薬をきちんとさしていないから濁りが消えないと言われ続け(彼女はこの2ヶ月は自分が声をかけ、息子さんも指示された回数を目の前でさしていたと言っていますが)、いまだにその眼科に通っているようです。 友人としては部活の試合や眼鏡では不便なときにワンデーアキュビューを付けさせてあげたいけれど、医師は目薬もきちんとさせないのに心配だとOKをだしてくれないそうです。 まもなくコンタクトの保証も切れる頃なので、と心配しています。 この場合、期限を過ぎても医師に言えば何とかしてくれるものでしょうか。

  • コンタクトレンズの紛失と詐称

    ハードコンタクトを使用しています。 1月に買ったコンタクトレンズを両眼ともケースに入れて 流しのそばに置いておいたら、 ころころと転がっていき、排水溝に落ちてしまいました。 流しの下の戸をあけてみたところ 通常U字になってものがたまるようになっているパイプが ただの切りっぱしのプラスチックの筒で、 取り戻すことは不可能でした。 10年以上使用していますが、コンタクトレンズを破損、紛失したこともなく、かつ家賃1万5千円のアパート暮らしの極貧で、朝からショックで寝込んでしまいました。 そこで質問です。一年間は保障期間で破損した場合無料交換してもらえるんですが、私のレンズは二枚ともケースとともに下水の中。 一枚5千円で買いなおすこともできますが、生活費がつき3万円の身にはとてもとても・・・・。 そこで、以前使用していた古いレンズを破損させ、今回無くしてしまったものと偽り、レンズを交換してもらうことって、(倫理面を除いて)どのくらい現実的でしょうか?受付に持っていった時点で、「これは他社のメーカーですね。」と言ってつっぱねられるのでしょうか。かつ、二枚とも同時に破損し、交換を依頼するのってどう考えても不自然ですよね。その不自然さを解消する「言い訳」って何がいいんでしょうか。 実際問題、小心者なので、それをやろうかやるまいかで悩んでいます。 でも、お金が・・・・・。アドバイスください。お願いします。(ばれたら詐称罪ですよね。)

  • コンタクトの無料交換

    私はアイシティで買ったコンタクトを使用しています。 このコンタクトは、1年間保証が付いたものです。 もう少しで1年が経つので眼科に行こうと思っており、レンズの交換もする予定です。 ここで質問なんですが、アイシティのHPには1年以内なら何度でも交換無料と書かれているのですが、私は無料で交換してくれる時もあれば、お金を払う場合もあるのですがどうゆうことなのでしょうか? ちなみに毎回1年以内に行っています。 視力が以前と変化ない場合は無料交換にはならないんでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか?

    古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか? 3年間使っていなかったコンタクトレンズについて質問です 6年前に買って3年間放置していたカラーソフトコンタクトレンズがあります。 一応、保存液につけていますがこれも3年間変えていません。 これは例えば煮沸消毒等をすれば使えるのでしょうか? それとも煮沸だけではゴミなどが取れず駄目とかになるのでしょうか? 買っても凄い高いわけじゃないのですが捨てるのも惜しいのでどうかなと思って 質問してみました。 買いなおすのをケチっただけで失明の危険を冒すことは無いとか言われるのは わかっているのですが実際どうなんだろうなあと思って聞いてみました。 「使える」「使ってみた」「使った経験がある」「やれる方法がある」という意見を 中心にお待ちしています。

  • 白ロムの保証は?

    アマゾンなどで購入した、新品のドコモの白ロムは 1年間の保証が付きますか? 無料修理はドコモでしてくれますか? AUのスマホも同じですか?

  • 白紙の保証書について教えてください。

    ネットオークションで購入したパソコンのキーボードの一部のキーが突然押しっぱなしになるようになってしまい困っています。そこで保証書をを確認したところ白紙でした。このパソコンの発売日を確認したところ昨年の9月で、まだ一年たっていないんですが、この場合保証をうけて無料で直すことはできるのでしょうか?

  • 点検と保証について教えてください

    昨年トヨタのディーラーにて中古車を購入しまいした。トヨタのロングラン保証に加入して合計3年間の保証をつけました。購入後、無料の1ヶ月点検を受け、昨年11月に購入店で有料にて12ヶ月点検も終えました。12ヶ月点検といっても購入時期と車検時期との関係で、実際には購入後9ヶ月目の点検でした。その時に担当者が『次回の点検は6ヶ月後になります』と言っていました。なんか点検ばかりであまりいい気はしないのですが・・・以前、販売店で点検を受けないと保証が受けられなくなると、聞いたことがあります。12ヶ月or24ヶ月点検は法廷点検なので納得いきますが、6ヶ月点検は『任意』の点検と思うのですが・・・6ヶ月点検を受けないと保証も受けられないのでしょうか?ご存じにお方おられましたら宜しくお願い致します。