• ベストアンサー

白ロムの保証は?

アマゾンなどで購入した、新品のドコモの白ロムは 1年間の保証が付きますか? 無料修理はドコモでしてくれますか? AUのスマホも同じですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

>業者が下しているものも中古扱いでしょうか? そもそも、携帯電話メーカーで製造した物で、電話会社扱いの物は、途中の問屋などは無く、すべて電話会社が買い取りです。 その途中に業者が無いのです。 従ってたとえばドコモなら、すべて、ドコモから、ドコモショップへ。ドコモショップから取次店へ。と言う形で販売されます。 ドコモショップ、取次店などは、その契約で、電話契約をしない人への販売を禁止しています。 そして、契約した電話機やスマホは、すべて製造番号をドコモが何月何日にどこの店からだれに販売されたかなどまでの記録が行われて居ます。 もし、取扱店などが横流ししたら、ドコモのシステムに販売情報が登録されて居ない物になりますので、正規ルートで無い物として、保証や修理などは一切受けられなくなる可能性もあります。 その覚悟をされたうえで、購入されて下さい。

6a4z55
質問者

お礼

皆様のご意見、本当に感謝致します。 ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

• edo_edo
回答No.2

amazonで新品の白ロム機は売っていません 携帯のキャリアメーカーは、契約無しの携帯、スマホだけの販売はしていません 販売をしていませんから、携帯会社の補償は受けられません。 auもソフトバンクもです。

6a4z55
質問者

お礼

業者が下しているものも中古扱いでしょうか?

回答No.1

>アマゾンなどで購入した、新品のドコモの白ロムは >1年間の保証が付きますか? ドコモやau、ソフトバンクなどは、携帯電話やスマホをアマゾンで販売していません。 そのへんで売られているのは、新品ではなく、すべて中古品扱いになります。 (ドコモなどは契約なしで販売を行いません。ですので、契約して販売した物を契約解除したりして、販売されている物になる訳です。) ですので、アマゾンから買った日が、補償の開始日ではなく、ドコモやau、ソフトバンクなどが販売した日。を基準として保証の開始日となります。 上記の保証範囲内であり、正常な使用方法を守り、あくまでドコモなどの回線上で問題の無い事が保証に対する正常な状態。として保証が行われます。 (MVNOでつかったらだめだと言うのは、保証の対象から外れます。) 基本的には、保証書(販売店のハンコ、日付入り)が必要になります。

6a4z55
質問者

お礼

保証期間が短くなってしまうのでしょうか? 残念ですね。