- 締切済み
コンタクトレンズの紛失と詐称
ハードコンタクトを使用しています。 1月に買ったコンタクトレンズを両眼ともケースに入れて 流しのそばに置いておいたら、 ころころと転がっていき、排水溝に落ちてしまいました。 流しの下の戸をあけてみたところ 通常U字になってものがたまるようになっているパイプが ただの切りっぱしのプラスチックの筒で、 取り戻すことは不可能でした。 10年以上使用していますが、コンタクトレンズを破損、紛失したこともなく、かつ家賃1万5千円のアパート暮らしの極貧で、朝からショックで寝込んでしまいました。 そこで質問です。一年間は保障期間で破損した場合無料交換してもらえるんですが、私のレンズは二枚ともケースとともに下水の中。 一枚5千円で買いなおすこともできますが、生活費がつき3万円の身にはとてもとても・・・・。 そこで、以前使用していた古いレンズを破損させ、今回無くしてしまったものと偽り、レンズを交換してもらうことって、(倫理面を除いて)どのくらい現実的でしょうか?受付に持っていった時点で、「これは他社のメーカーですね。」と言ってつっぱねられるのでしょうか。かつ、二枚とも同時に破損し、交換を依頼するのってどう考えても不自然ですよね。その不自然さを解消する「言い訳」って何がいいんでしょうか。 実際問題、小心者なので、それをやろうかやるまいかで悩んでいます。 でも、お金が・・・・・。アドバイスください。お願いします。(ばれたら詐称罪ですよね。)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
度無しのファッション用のカラーコンタクトレンズはわかりませんが、 医療用のコンタクトレンズであれば、 作ったときのレンズのカーブの深さなどのデータがその店に保管されているはずですので、現実的ではないと思います^^;; 保障期間中の保障内容は、店やメーカーによって異なると思いますが、 紛失の場合も含めて保障されているところも何年も前のことですが実際にありました。 ただ、その保障には、保障追加金をいくらか払っての契約だったと記憶しています。
- yambejp
- ベストアンサー率51% (3827/7415)
犯罪へ加担するような回答はこのサイトでできるはずがないかと。 アドバイスとしては「もっとも安い方法で買いなおしてください」 としか・・・。