• ベストアンサー

羽のあるロボット

これがあるから気に入らないという方も多いと思いますが、自分は見た目的にかなり好きです。(SeedDestinyもデスティニーガンダムの映像だけは気に入りました。) とりあえず自分が知っているのは V2ガンダム(Vガンダム) ウイングガンダムゼロカスタム(Wガンダム劇場版) ターンエーガンダム、モビルターンX(ターンエーガンダム) デスティニーガンダム(ガンダムSeedDestiny) とガンダムばかりですが、他に知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.8

「羽(はね)」の定義が問題ですけどね・・・。 ウィング0の場合は「羽根」だと思うんですが、V2ですと「翼(つばさ)」ではありませんか?ただどちらも「羽」ではありませんよね。 V2,デスティニー系の「翼(つばさ)」なのか、W0のような「羽根」なのかによっても変わるとは思うんですが・・・。羽ばたきが必要ですか? ザブングル 「戦闘メカ ザブングル」これは板状の「翼(よく)」ですね。羽ばたけません。変形しますが、ロボットのときは「飾り」です。 ダンバインのメカは「羽」がありますが羽ばたけません(空中での姿勢制御用)。 アクエリオンは確か「翼(つばさ)」だったかな。ちょっとうろ覚えです。羽ばたいていたかもしれません。 エルガイム・マジンガーZ・バイファム・ドラグナー・グリフォンは「オプション装備」なので、本体に翼の類はありません。このタイプはほかに「太陽の牙ダグラム」のコンバットアーマーでハングライダーを装備したものがありました。 これらの改良型で、グレートマジンガー・トゥランファム・ドラグナーカスタムでは「航空機のような翼(よく)」が追加されました。これらはすべて羽ばたけません。 マクロスのヴァルキリーは「戦闘機に変形するだけ」ですので、ロボットとして翼の類があるわけではありません。ザブングルと同じです。羽ばたけません。 ほかのロボットはよくわかりません。

timer1
質問者

お礼

ターンエーガンダムが月光蝶なので、羽と翼どちらにしようか迷ったので…。すいません。説明不足でした。 自分がここで定義している「羽・翼」はどちらかというと有機的なものです。ロボットの機械っぽさを消すような、生き物のような感じを出すものというか(説明が難しいです。) ダンバインみたいに全身が機械っぽくないのもありです。 羽ばたきはどちらでもいいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.12

補足ありがとうございます。 お返事を観たあと思いだしたものがあります。それは「機甲界ガリアン」のウィンガル&ウィンガル・ジーです。 特にビデオ「鉄の紋章」に登場するタイプは「好みにぴったり」だと思います。 これはW0同様「羽根」タイプです。オススメしますのでぜひご覧あれ。

  • glow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.11

昨年TV東京のみで放映された「ガン×ソード」に登場した 「サウダーデ・オブ・サンデー」と言うロボット (劇中世界では「ヨロイ」と呼ばれる)が、ガンダム風の スタイルに昆虫型の羽(収納可能)を持っています。 搭乗者を保志総一朗さんが演じていた事と、ちょうど SeedDestinyと放送時期が被っていたことから、「どう見てもフリ○ダム」 と言う意見が多数見受けられました(笑)

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.10

「盟王計画ゼオライマー」 鉄鋼竜第一の刺客「風のランスター」には羽があります。 あと、変り種ですがドラえもんも劇場版映画「のび太と翼の勇者たち」ではドラえもんに羽がつきますね。

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.9

ガンダムWのデスサイズヘルカスタムは? ラーゼフォン(頭にだけど・・・・) エヴァにもあったような?Gガオガイガー、 ライディーン(変形したらあった) Fダンクーガ(羽って言うのかな?) 電童のフェニックスのウェポンで背中にあったような どれもあいまいなもんでスイマセン

noname#118114
noname#118114
回答No.7

ジェネシックガオガイガー。 羽どころか尻尾まであります。

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.6

スカイゴルドラン、グレートゴルドラン(黄金勇者ゴルドラン) サウダーデ、エルドラ?(ガンソード) 光武F2エリカ機(サクラ大戦3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 エルガイム「重戦機エルガイム」  ヴァルキリー「超時空要塞マクロス」  マジンガーZ+ジェット・スクランダー「マジンガーZ」  グレート・マジンガー「グレート・マジンガー」  バイファム+スリング・バーニア「銀河漂流バイファム」  ドラグナー1+リフター1「機甲戦記ドラグナー」  トライダーG7「無敵ロボ トライダーG7」  ラーゼフォン「ラーゼフォン」  グリフォン「機動警察パトレイバー」  量産型エヴァンゲリオン「新世紀エヴァンゲリオン」

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

『創聖のアクエリオン』のアクエリオンは「機械天使」と呼ばれる位で、羽の存在がメインテーマのロボットでした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toysaihon/657995/696475/753928/
timer1
質問者

お礼

こういう機械っぽさとファンタジーっぽさが混ざり合ったようなのは、ツボにはまります。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「絶対無敵ライジンオー」のライジンオー http://www.kotobukiya.co.jp/item/raijin.html 「元気爆発ガンバルガー」のガンバルガーも羽っぽいけど? とりあえず、こんなところしか思い浮かばないな。

timer1
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ダンバインとかビルバインとかズワースとか「聖戦士ダンバイン」に出てくるロボットは羽がある。 他にもあったような気がするけど、とりあえず思い浮かんだのはコレ。 また思い出したら回答します。

timer1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モビルスーツ

    モビルスーツで、サザビーと、プロヴィデンスガンダムと、ターンXと、GP-02サイサリス、何れが1番好きですか?理由もお願い致します。

  • あなたの好きなガンダムを教えてください

    あなたの好きなガンダム(作品としてではなく、一つのモビルスーツとして)を教えてください。 ゲームや小説・漫画、雑誌の企画、MSVなどのオリジナルガンダムを含めていくとキリがないので、TV版、劇場版、OVA版のどれかに登場しているガンダムでお願いします。 あと、ザクや百式など非ガンダムタイプのモビルスーツは対象外です。 ちなみに僕が好きなガンダムはRX93ことνガンダム。 シンプルなようで充実した武装の数々、シックなカラーリング、そしてなにより劇中のアクションが非常に魅力的だと思います。

  • 「ターンAガンダム」劇場版見るべきか。

    こんにちは。 本日WOWOWにて「ターンAガンダム」の劇場版が放映されます。 私はガンダムが好きでファーストからZ、ZZ、逆シャア、F91、0080、0083(劇場版含)、08小隊(劇場版含)、SEEDを見ました。 他のガンダムには興味がないのですが、ターンAには前々から興味が有って近いうちにみたいと思っていました。テレビ放映時には画面すら見ていなく内容も全く知らないです。 さて今回劇場版が放送されるに当たって劇場版を先に見ていいのか、テレビ版を先に見た方が良いのか教えて下さい。内容を全く知らないので内容には触れないようなお答えをお願いしたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 劇場版ガンダムOOを観た方にお聞きします。感想を教えてください(ネタバ

    劇場版ガンダムOOを観た方にお聞きします。感想を教えてください(ネタバレ注意?) 私は新たなイノベイターの登場や、マイスターとイノベイターの白熱したバトル、 イノベイターと刹那のやり取り。的なことを期待していたのですが・・・ とんだ期待はずれでした、そもそもガンダムどうしのバトルすらありませんでしたよね。 終わり方も謎でしたし。 私は「ガンダム」というより「マクロスフロンティア(ちょっとしか知りませんが、敵の感じが)」寄りな気がしました。 「ガンダム」というと、モビルスーツVSモビルスーツ というイメージが私にはあるので、残念でした。 是非、感想をお聞かせください。

  • デスティニーガンダム

    ガンダムSEEDの本編はあまり見ていないんですが、雑誌の特集によると「デスティニーガンダム」なる機体が登場する(している?)のだそうです。 でも「デスティニーガンダム」って完全に今まであったガンダムのコラージュじゃないですか?目立つところでV2ガンダムの光の翼とか。誰がメカデザインしているのか知りませんが、プロとしてまじめに考えてるんでしょうか? 昔「キン肉マン」でよく「君が考えた超人コンテスト」みたいなのやってましたけど、まさかガンダムSEED同じようなコンテストでやってて応募してきた小学生の投稿を使ってるわけではないんでしょう? 個人的にはストーリーもデザインもターンAガンダムが一番好きなんで、一般的感性からずれているかも分かりません。同じような意見をお持ちの方、そうでない方、コメントお待ちしております。

  • 劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディング

    劇場版ターンAガンダム「月光蝶」のエンディングに使われているノスタルジーナというのは、何と言う曲のメドレーなのでしょうか?また三枚あるTV版サントラの何枚目に収録されているのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 「ガンダム(一年戦争編)」での好きなモビルスーツ・アーマーを教えてください。(上位5機)

    こんばんは。 ガンダム(一年戦争編)で、登場したモビルスーツやモビルアーマーで、あなたが好きなもの上位5つを教えてください。 ・できれば理由も頂戴いただけると嬉しいです。 ・5つとしたのは、上位は想像できてしまうための工夫です。 ・連邦・ジオンどちらでも結構です。 ・モビルスーツ・アーマーの定義はご判断ゆだねます。 ・TVシリーズ終了後の劇場版や後付け解釈で生じたマシンは除いてください。 ・量産型と専用機は別ものと考えていただいて結構です。 たくさん回答いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • ∀ガンダム

    さっきWOWOWで劇場版の「ターンAガンダム・地球~」を初めて、しかも途中から見ました。 エンディング(エンドロールが流れている最中)、女の子がウェディングドレスを着ていたよーに見えたんですが、あれは何だったのでしょうか?? 昔やっていたテレビ版は全く見ていないのでよくキャラクター相関がつかめなくて。。。 教えて下さい。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム 最初期GM製造の年代

    ファーストガンダムに超詳しい方にお聞きしたいです。 物語では、地球連邦は戦艦や戦闘機でジオンと戦っていましたが 旧ザクが圧倒的に強く、そのためにモビルスーツ開発計画(V作戦) を発動したとあり、そこではじめて連邦軍がモビルスーツなるものに 着目したことになっています。で、制作されたのがガンダムと ガンキャノンとガンタンクですが、ガンダムの量産型であるGMは 実際には「いつ頃完成してたのか」というのが質問です。 基本的には、ガンダムのデータからコストダウンを計り制作されたと されていますが、緻密な設定では、その前に「陸戦型」という 存在もあるともされていますが、これは別としても、そもそも ガンダムそのものももっと前にプロトタイプが存在したといいます。 調べたところ、OVAでは「オデッサ作戦終了後」にはじめてGMと 遭遇したジオン兵士が「頭と足がついている」と驚いたともあるので それまではボールしかなかったということで、つまりはテレビ版の ホワイトベースのジャブロー入港直前あたり、ということに なるはずなのですが、PS2版の「めぐりあい宇宙」では、新規の 公式アニメの中で、黒い三連星がまだザク2の高機動型に搭乗 していた時期に、すでにテレビ版のGM(陸戦型ではない)が 描かれています。しかしオデッサ作戦は黒い三連星が撃破された 直後であって、その時はすでに三連星は「ドム」に乗り換えています。 時系列的におかしい気がしますが、GMが最初に創られたのは いつなのでしょうか? あと、「陸戦型」であろうと初期に 連邦にモビルスーツがあったのなら、なぜわざわざV作戦という 大がかりなモビルスーツ開発計画が必要なのでしょうか? 陸戦型を改修するだけで良いと思うんですが…。

専門家に質問してみよう