• ベストアンサー

羽のあるロボット

これがあるから気に入らないという方も多いと思いますが、自分は見た目的にかなり好きです。(SeedDestinyもデスティニーガンダムの映像だけは気に入りました。) とりあえず自分が知っているのは V2ガンダム(Vガンダム) ウイングガンダムゼロカスタム(Wガンダム劇場版) ターンエーガンダム、モビルターンX(ターンエーガンダム) デスティニーガンダム(ガンダムSeedDestiny) とガンダムばかりですが、他に知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.8

「羽(はね)」の定義が問題ですけどね・・・。 ウィング0の場合は「羽根」だと思うんですが、V2ですと「翼(つばさ)」ではありませんか?ただどちらも「羽」ではありませんよね。 V2,デスティニー系の「翼(つばさ)」なのか、W0のような「羽根」なのかによっても変わるとは思うんですが・・・。羽ばたきが必要ですか? ザブングル 「戦闘メカ ザブングル」これは板状の「翼(よく)」ですね。羽ばたけません。変形しますが、ロボットのときは「飾り」です。 ダンバインのメカは「羽」がありますが羽ばたけません(空中での姿勢制御用)。 アクエリオンは確か「翼(つばさ)」だったかな。ちょっとうろ覚えです。羽ばたいていたかもしれません。 エルガイム・マジンガーZ・バイファム・ドラグナー・グリフォンは「オプション装備」なので、本体に翼の類はありません。このタイプはほかに「太陽の牙ダグラム」のコンバットアーマーでハングライダーを装備したものがありました。 これらの改良型で、グレートマジンガー・トゥランファム・ドラグナーカスタムでは「航空機のような翼(よく)」が追加されました。これらはすべて羽ばたけません。 マクロスのヴァルキリーは「戦闘機に変形するだけ」ですので、ロボットとして翼の類があるわけではありません。ザブングルと同じです。羽ばたけません。 ほかのロボットはよくわかりません。

timer1
質問者

お礼

ターンエーガンダムが月光蝶なので、羽と翼どちらにしようか迷ったので…。すいません。説明不足でした。 自分がここで定義している「羽・翼」はどちらかというと有機的なものです。ロボットの機械っぽさを消すような、生き物のような感じを出すものというか(説明が難しいです。) ダンバインみたいに全身が機械っぽくないのもありです。 羽ばたきはどちらでもいいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Scull
回答No.12

補足ありがとうございます。 お返事を観たあと思いだしたものがあります。それは「機甲界ガリアン」のウィンガル&ウィンガル・ジーです。 特にビデオ「鉄の紋章」に登場するタイプは「好みにぴったり」だと思います。 これはW0同様「羽根」タイプです。オススメしますのでぜひご覧あれ。

• glow
回答No.11

昨年TV東京のみで放映された「ガン×ソード」に登場した 「サウダーデ・オブ・サンデー」と言うロボット (劇中世界では「ヨロイ」と呼ばれる)が、ガンダム風の スタイルに昆虫型の羽(収納可能)を持っています。 搭乗者を保志総一朗さんが演じていた事と、ちょうど SeedDestinyと放送時期が被っていたことから、「どう見てもフリ○ダム」 と言う意見が多数見受けられました(笑)

• rekarin
回答No.10

「盟王計画ゼオライマー」 鉄鋼竜第一の刺客「風のランスター」には羽があります。 あと、変り種ですがドラえもんも劇場版映画「のび太と翼の勇者たち」ではドラえもんに羽がつきますね。

• dorino
回答No.9

ガンダムWのデスサイズヘルカスタムは? ラーゼフォン(頭にだけど・・・・) エヴァにもあったような?Gガオガイガー、 ライディーン(変形したらあった) Fダンクーガ(羽って言うのかな?) 電童のフェニックスのウェポンで背中にあったような どれもあいまいなもんでスイマセン

noname#118114
noname#118114
回答No.7

ジェネシックガオガイガー。 羽どころか尻尾まであります。

• coldcup
回答No.6

スカイゴルドラン、グレートゴルドラン(黄金勇者ゴルドラン) サウダーデ、エルドラ?(ガンソード) 光武F2エリカ機(サクラ大戦3)

• char2nd
回答No.5

エルガイム「重戦機エルガイム」  ヴァルキリー「超時空要塞マクロス」  マジンガーZ+ジェット・スクランダー「マジンガーZ」  グレート・マジンガー「グレート・マジンガー」  バイファム+スリング・バーニア「銀河漂流バイファム」  ドラグナー1+リフター1「機甲戦記ドラグナー」  トライダーG7「無敵ロボ トライダーG7」  ラーゼフォン「ラーゼフォン」  グリフォン「機動警察パトレイバー」  量産型エヴァンゲリオン「新世紀エヴァンゲリオン」

• nemosan
回答No.4

『創聖のアクエリオン』のアクエリオンは「機械天使」と呼ばれる位で、羽の存在がメインテーマのロボットでした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toysaihon/657995/696475/753928/
timer1
質問者

お礼

こういう機械っぽさとファンタジーっぽさが混ざり合ったようなのは、ツボにはまります。 回答ありがとうございました。

noname#116065
回答No.3

「絶対無敵ライジンオー」のライジンオー http://www.kotobukiya.co.jp/item/raijin.html 「元気爆発ガンバルガー」のガンバルガーも羽っぽいけど? とりあえず、こんなところしか思い浮かばないな。

timer1
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.2

ダンバインとかビルバインとかズワースとか「聖戦士ダンバイン」に出てくるロボットは羽がある。 他にもあったような気がするけど、とりあえず思い浮かんだのはコレ。 また思い出したら回答します。

timer1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。