• ベストアンサー

ハンバーガーのゲーム、ご存じないですか?

古い話で恐縮です。確か80年代の半ば頃からゲームセンターにあったと思うのですが、ハンバーガーを作っていくゲームをご存じの方いらっしゃいませんか?上から落ちてくるバンズやパテや具を上手く重ねてハンバーガーを作るもので、ときどき怪物みたいなキャラがでてきて邪魔をします。その場合は確か塩をかければ退治できたような記憶があるのですが、細かい部分はちょっと忘れかけています。最後に見かけたのは、東京の中野のマルイ屋上で、90年代初頭だったかと思います。なんてことないゲームだったのですが、仲間うちで話をしていて懐かしく、もし何かご存じのことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

「バーガータイム」ですねぇ

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cgi?LINE=822
trashbox
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。そうですね、思い出しました。

その他の回答 (4)

  • yuduki93
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.5

携帯ですと、「スーパーライト☆サクセス」というサイトで配信しています。 ただ、現在配信しているのはなぜかドコモのみで、ボーダフォン・auは配信終了しているようです。 スーパーライト☆サクセス http://www.success-corp.co.jp/keitai/index.html その他PS2にもあるようです。 オレたちゲーセン族 http://www.hamster.co.jp/orga/lineup/burger_time.html

trashbox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スーパーライトのサイトを見たのですが、「バーガータイム」の名前ではないようでした...もう1回サイト全体見渡してみますね。(もしくはもう配信終了でしょうか?)携帯の画面では、ちょっとキツイかもしれませんが、どんな風に見えるのかは楽しみですね。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

バーガータイムですかね。この間携帯のアプリ見てたら、100円取りきりで有ったので、懐かしくなり携帯に落として遊んでます。

trashbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろサイトを見ているとドコモにはあるみたいですね。kokkuchoさんのもそうなのですかね。ちょっと探してみます。

  • acguy
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

そのゲームはデータ・イーストの1982年製 Burger Timeだと思います。 シェフが階段を上ったり降りたりして、敵(ソーセージやピクルスなど)をかわして上から段々に下にハンバーガーの材料を落としていき、完成させるゲームです。 たしかファミコンにも移植されてるはずです。 ファミコンはデータ・イーストではなくナムコが作ってたはず

trashbox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。周囲に知っている人間が少ない(ほぼ皆無)だったのでなんだか嬉しいです。

回答No.2
trashbox
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。だんだん記憶が蘇ってきました。

関連するQ&A

  • 猿鬼(さるおに)と火祭りについて教えてください

     図書館で水木しげる氏が書いた妖怪集を見つけ、その中で「猿鬼(さるおに)」という怪物の話がありました。  おもしろそうだったのですが、何せ短編集で1妖怪につき2ページの割り振りだったので、あらすじしかわかりませんでした。  猿鬼の生まれや名前の由来、生息した地方、退治した人物やそのときの様子など、猿鬼に関する伝説をご存知の方は教えてください。  一説によると猿鬼退治から火祭りも生まれたとのことですが、何かご存知の方は合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • マクドナルドの味に対しての疑問・・

    マクドナルドの味に対しての疑問・・ マック大好きなんですけど、私の住まいがある地方でスーパーに入ってるマックの味が ハンバーガーが塩味がきつい、ポテトは塩味があまりない気がします。 仕事でいろんな地方にいきますがマックの味って一定に感じてるのですが、どうもうちの 近くのそのマックの味には疑問を感じます。 ポテトは塩フリフリなので個人差がデても仕方ないにしても、ハンバーガーのパティって もうできてて味付けはしないと思うのですが、どうなのでしょうか? あとポテトもずらりとサイズごと袋にいれて並べていますが、あげたてからどのくらいの 時間で交換するのでしょうか? 冷めないにしてもオイモがこて~っておいしくない時もあります。 そこまで混んでないのにあんなに並べて・・・って疑問なんです・・ 店でいろいろ規定があるものなんでは・・と勝手に想像しています。 ご存知の方、わかる範囲でけっこうですので教えてください。 あの店おかしいと思ってるからいろいろ疑問に感じるのかもしれませんが・・

  • ビンゴゲームでもらった景品

    30代でパート勤務しています 先日会社の宴会がありどうしてもと言われたので出席しました そこでビンゴゲームがあったのですが私がもらった景品は避妊具だったんです 司会の社員さんからはこれで頑張ってくださいって言われたりて、、、 翌日も同僚からあれ持って帰ったの?とか聞かれたり 私があんな景品もらったって噂にもなっていたようです なんか恥ずかしいというか何とも言えない気分でした、、、 宴会ではよくある話しかなとは思いますけど、、、 私が不快に思う以上は一種のセクハラでしょうか? 本社に相談ダイヤルみたいのがあるので電話しようかなと思っています、、、

  • 電卓のゲーム?

    70代の祖父がコマーシャルを見て珍しく欲しがってる品物の名前や売り場がわかりません。教えてください。 電卓のゲームとしか言わないので、私には理解できずジャスコのゲーム売り場に行ったのですが、店員さんにも解りませんでした。 私もコマーシャルを見ていない為、本当の話なのか疑問なのですが…(歳相応の記憶力ですので。) どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 昔のアーケードゲームのタイトル

    昔のアーケードゲームのタイトル 1970~1980代に京都の近鉄百貨店の屋上に置いてあったゲームなんですが、名前が分かりません。 ゲーム内容は、男の子のタコが女の子のタコに無事会えると1面クリアするというものです。 ・マウスの裏のような球体でタコを動かす。 ・海中に生えている昆布?が壁になっていて、バウンドさせながら移動。 ・途中、色々な罠があって、下から出てくる泡に当たると海上まで持っていかれる、サメや船に当たるとゲ ームオーバー、人魚に当たると女の子の所まで連れて行ってもらえる、等です。 ・1面クリアするごとに球体を動かせる回数が減ります。 ・女の子のタコに会えるとキスしてもらえます。 こんなゲームでしたが、ご存知の方おられませんか?

  • セミナーでやれるゲームありませんか?

    わたしは、この4月より いろいろな会社で経済に関するセミナーの講師をしております。3時間ほどの講義ですので、聴衆者の眠気覚ましに途中2回ほど休憩を入れるのですが、どうしても眠ってしまう方が何人かいます。社会福祉制度とか、退職金、年金に関する硬い話なので、眠くなるのはわかるのですが、眠られては、講師としても力が入りません。それで、雰囲気を見ながら短時間でみんなでゲームをするのがいいかと思うのですが、こんなセミナーでできるゲームをご存知ありませんか?対象者は40代から50代の夫婦で参加される方です。

  • ローラーゲーム

    昔、昭和40年代の後半らしいのですが、ローラーゲームというエンターテイメント色の強いスポーツがあって、毎週テレビ中継(東京12チャンネル?)をしていた、という話を以前聞いたことがあります(小野さん(小川さん?)とかいう女性が大活躍をしていたらしいです) 詳しいことをご存知の方がいたら、どんな競技で社会的にはどのくらい人気があったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  •  昔読んだ本のタイトル、作者の調べ方を教えてください。 。

     1990年代に読んだファンタジーで、翻訳ものです。  第2王子がドラゴン退治に行くのですが、ドラゴンは蝶のコレクションをしていて、王子はドラゴン退治をやめました。  ドラゴンとお姫様を連れて国へ帰るというお話です。  そのあと、闇の王子と戦う事になったと思います。    お心当たりの方、教えてください。  また、タイトルや作者の調べ方をご存知の方、その方法を教えてください。

  • ●SFパニック物の映画のタイトル

    恐らく70年代の作品で、ジョーズ等の影響を受けていそうなモノです。 舞台はアメリカの西海岸のようでした。 ただ、海上や海中ではなく砂浜なのです。 砂浜の下にその怪物は潜んでるようで、 人を襲う時は砂ごと下から吸い込むようなイメージでした。 (砂浜に作った落とし穴に、人が落ちて行くような感じ) 最後は退治されたようですが、 その方法は、洞窟の巣穴?に仕掛けた爆弾を、 白黒のモニターで姿を映した際に爆破したように覚えています。 タコかイカのような姿だった記憶はありますが、 ラストでの粗いモニター越しだったのでうろ覚えです。 どなたかこの作品をご存知ではないでしょうか。

  • 昔デパート屋上の遊園地にあった自動車車庫入れゲーム

    昔(昭和40年代)の都内のデパートの屋上遊園地にあった自動車の車庫入れゲームがプレイ又は現存して見ることができる場所はありますか?このゲームは鉄製の箱型の筐体の前面が大きなガラス窓になっていて、中に屋根からケーブルで繋がった自動車が置かれており、周りに屋根、バネ扉付きの車庫や、駐車スペースなどがあって、筐体前面についたハンドルとハンドル中央の押しボタンで前後左右に車を操縦して車庫入れするものでした。ちいさいときに、よくやったので懐かしくてまた見てみたいと思っています。(ちなみに、もう一つよくやったのは、前から後ろにトレッドミル状に回転するゴムの上の突起に触るように前面から棒で支えられた車を操縦してそのポイントで東海道五十三次を進むというものです。) これらに関わらず、当時のゲームがあるところをご存知の方がいれば教えて下さい。