• ベストアンサー

電卓のゲーム?

70代の祖父がコマーシャルを見て珍しく欲しがってる品物の名前や売り場がわかりません。教えてください。 電卓のゲームとしか言わないので、私には理解できずジャスコのゲーム売り場に行ったのですが、店員さんにも解りませんでした。 私もコマーシャルを見ていない為、本当の話なのか疑問なのですが…(歳相応の記憶力ですので。) どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

これでしょう! 簡単な計算ドリル機能の付いた電卓です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/maidode/elbn611x/
parasyufu
質問者

お礼

ありがとうございます。この商品のようです。本当に発売されていたのですね。 祖父が喜んでいるのはもちろんですがそれ以上に祖父の話しが正しかった事を家族で喜んでいます。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.5

このページの上から2番目がそうだと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.segatoys.co.jp/brain_trainer/index.html
parasyufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖父が欲しがっていた商品ではありませんでしたがこの商品も祖父に勧めてあげれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.3

 ゲーム電卓、というものが昔流行りました。20年くらい前でしょうか。  失礼ですが、記憶がごっちゃになっているという事はないでしょうか? 電子ゲームの世界:デジタルインベーダー http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/dentaku/dentaku.htm 電子ゲームの世界:トライ3 http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/try3/try3.htm

parasyufu
質問者

お礼

20年も前に発売されていたのですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO.1の者です。 同じようなのも見つけたので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html
parasyufu
質問者

お礼

残念ながらこれも違うようです。自宅にある電卓と同じ形と言い張ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あれじゃないですか? 脳を鍛えるやつ! 確か、算数みたいなのがあったような気がします。 電卓・・・・・じゃないですけど。。。 これ↓ですかね?

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/index.html
parasyufu
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 残念ながらこれではないのです。DSは家族が持っているので確かめたのですが違いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • COCO Milanoって?

    10年ほど前から使っている財布があります。小さいころに祖父にジャスコで2000円くらいで買ってもらったものと記憶しているのですが、結構もちがいいのでわたしの記憶違いかなーと少し気になりました。 合皮の長財布で、COCO Milanoと書いたチャームがついています。こんな名前のブランドありますか?知っている方がいたら解答をお願いします。

  • ソフトの名前を教えてください。

    最近コマーシャルで宣伝をしているゲームの名前がわからないので教えてください。 記憶によると、主人公は男の子でその子は初めて女の子を見た・・(?)と言うようなものです。 あまり覚えてなくてすみません・・よろしくお願いいたします。

  • TVとゲーム

    ふとした疑問です。 昔、ブラウン管のTVでファミコンをプレイするとTVの映りが悪くなっていった記憶があります。(1980年代) 現在の液晶TVではそういった、ゲームをプレイしたことでTVが痛んでしまうようなことはあるのでしょうか?

  • ゲームの名前について

    90年代にゲームセンターで見かけた、残酷なゲームについて名前、ネットで見られるか?メーカー等など知りたいです。そのゲームとは黒サングラスをかけ、バイクになった街のチンピラがでてきてバットや火炎瓶を使って戦います。シムシティではなくて、私の記憶だと確か何とか CITYとかいった気がします。二人用もできて協力して戦うことも出来ました。悲鳴とかかなり残酷なゲームでした。分かる方いましたら宜しくお願い致します。

  • ゲームの名前について2(シューティング)

    90年代初頭にゲームセンターで見かけたシューティングゲームの名前について知りたいです。特徴ですが、自分の操る機種がGUN(鉄砲)の形をしていてオープニングに森の上空で鳥たちが沢山いました。そして戦っている時に敵を倒すとお金が振ってきて取った記憶があります。(パワーアップ)1面クリアしたときに画面全体が爆発して炎に包まれます。凄い迫力でした。また、当時としては画面の美しさに驚きました。確か私の記憶だと「GUN」が名前についた様な気がします。分かる方いましたら宜しくお願い致します。

  • 昔パソコンで遊んでいたゲームの名前

    約25年くらい前、1990年代にパソコンで遊んでいたゲームの名前が思い出せません。 子供の頃の事でしっかりとした記憶がないのですが、 クリックすると扉が開いたり、 その扉から紙飛行機が出てきたり、 何かアクションが起こるだけの小さい子供向けゲームだったと思います。 ねずみのようなキャラクターが出てきたような記憶があります(ねずみではないかも、、) 少ない情報で申し訳ないですが もしご存じの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • EVはCO2排出が無い、コマーシャルって?無理。

    TVコマーシャルで、EVはCO2が出ないって、????? 今回の東電の値上げ理由は、何です? 化石燃料を燃やして、電気を作った結果、電気料金の値上げですよね。 ガソリンも何でrも燃やせば、CO2は出ますよね。 燃して、CO2出したのに、作った電気はCO2無しですか? 自宅のゴミを隣宅に捨て、自宅のゴミ低減自慢をしているのと、 何が違うのか、疑問です。 過去に東電が、原発はCO2を排出しません のコマーシャルがクレームから、出来なくなりましたよね。 理由は単体では相応でも、維持する為に莫大な排出をする事で成り経っているって事、 と記憶してます。 専門家の回答を期待します。

  • 麻雀の牌を使ったゲーム

    最近麻雀のルールを覚え始めた者です。 それで数年前のことを思い出したのですが 以前、付き合いのあった友人達と麻雀をしてみないかといわれて 当時の私はルールが解らなかった為に断りました。 ならば牌を使った別のゲームをしよう、ということで遊んだゲームが とても面白く感じた記憶があるのですがそのゲームの内容、名前が思い出せません。 覚えているのは、4人で競って遊んだこと (知人は上海ではないかというのですが、4人でするものじゃないですよね?) 教えてくれた人が確か「ビンゴゲームのようなもの」だと言っていたこと、 各々自分の座っているところに、タテヨコに5×5の牌を並べたこと。 (確か絵柄が見えるように並べていた気がします) その場ですぐに覚えられるようなルールであったこと。 残りの牌ももしかしたら、雀卓の中央に伏せるなりして 置いて使っていたかもしれません。 このような変わった遊びはありますか?

  • 昔のアーケードゲームのタイトルが知りたいのですが・・・

    Yhaooで質問させて頂いたのですが、 ご回答頂いた方とのやりとりができないので、 こちらでも質問させて頂きました。 ^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228161557 ---- 昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、 友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません… ゲームの特徴は、 20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。 (ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています) 兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。 守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。 防具の無い部分を突かれると負け。 ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、 「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら 確実な答えでなくても結構ですので教えてください。 --- ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は 記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです) まさに、 http://okwave.jp/qa4565270.html での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・ ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。 小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、 今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。 最近無性に気になってしまい、 どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

  • この80'sアーケードゲームの名前を教えてください

    随分昔の話なので、ゲームベンダの名前すら覚えていませんが、80年代のアーケードゲームで、ジャンルはカーアクション、車に乗りながら、ハンドルに付けられたファイアスイッチで銃撃戦が楽しめるものがありました。セガのアウトランのような感じの視点からドライブでき、途中雨やトンネルなどの要素が出現するゲームだったと記憶しています。プレイヤーが運転できる車は赤いスポーツカーだったような気がします。あの画面は間違いなく8bitゲーム機だと思います。 少ない情報ですが、詳しい方、心当たりがある方、ご回答よろしくお願いいたします。