• 締切済み

TVとゲーム

ふとした疑問です。 昔、ブラウン管のTVでファミコンをプレイするとTVの映りが悪くなっていった記憶があります。(1980年代) 現在の液晶TVではそういった、ゲームをプレイしたことでTVが痛んでしまうようなことはあるのでしょうか?

みんなの回答

• PXU10652
回答No.1

「ブラウン管のTVでファミコンをプレイするとTVの映りが悪くなっていった記憶があります。」  昔は、ビデオ入力のあるテレビが少なかったので、ゲームの画面情報をRFコンバータで1chか2chのアンテナ信号に変換してテレビに繋いでいました。だから、ゲームの出力が既存のアンテナ信号と干渉して写りが悪くなることはありました。  今、ビデオ入力のない液晶テレビはありませんし、ゲーム機もRFコンバータを使用していません。テレビが傷む事はありませんので、安心して使用して下さい。(ゲームのやりすぎで、身体を痛める方が心配です。)

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 入力が違っていて干渉しないからTV自体も痛まないと。 う~ん、残念ながらご説明のほうはわかったようなわからないようなです。 いずれにせよゲームのやりすぎには気をつけます。 既に頭がいたくなってきてます。