• ベストアンサー
  • 困ってます

猿鬼(さるおに)と火祭りについて教えてください

図書館で水木しげる氏が書いた妖怪集を見つけ、その中で「猿鬼(さるおに)」という怪物の話がありました。  おもしろそうだったのですが、何せ短編集で1妖怪につき2ページの割り振りだったので、あらすじしかわかりませんでした。  猿鬼の生まれや名前の由来、生息した地方、退治した人物やそのときの様子など、猿鬼に関する伝説をご存知の方は教えてください。  一説によると猿鬼退治から火祭りも生まれたとのことですが、何かご存知の方は合わせて教えてください。よろしくお願いします。

• 0_0
  • お礼率33% (16/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun

<猿鬼に関して集めた情報> ・全国鬼サミット http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/what/oni/index.htm →Q5で猿鬼伝説に関する情報が見られる ・余分な情報ですが、能登ワイン猿鬼伝説(ブルーベリーワイン)なんて商品も・・・ →姉妹品 http://www.mint-j.com/food/1137.htm

質問者からのお礼

お礼がこんなに遅くなってしまってすいません。 しばらくここを訪れなかったもので・・・ 上のサイト見せて頂きましたが、最高です! 探していた情報は、あなたのおかげで見つかりました。 しかも楽しめましたし。 ありがとうございました!ほんとに。