• ベストアンサー

昔のアーケードゲームのタイトル

昔のアーケードゲームのタイトル 1970~1980代に京都の近鉄百貨店の屋上に置いてあったゲームなんですが、名前が分かりません。 ゲーム内容は、男の子のタコが女の子のタコに無事会えると1面クリアするというものです。 ・マウスの裏のような球体でタコを動かす。 ・海中に生えている昆布?が壁になっていて、バウンドさせながら移動。 ・途中、色々な罠があって、下から出てくる泡に当たると海上まで持っていかれる、サメや船に当たるとゲ ームオーバー、人魚に当たると女の子の所まで連れて行ってもらえる、等です。 ・1面クリアするごとに球体を動かせる回数が減ります。 ・女の子のタコに会えるとキスしてもらえます。 こんなゲームでしたが、ご存知の方おられませんか?

  • hase-
  • お礼率89% (68/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113216
noname#113216
回答No.1
hase-
質問者

お礼

ありがとうございます! もっとかわいい絵柄だったと思うんですが、年月とともに自分の中でイメージが大きく膨らんだんでしょうか?(笑) このゲームで間違いないと思います。 長年のもやもやが解消されました。

その他の回答 (1)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

タイトーの「マリンデート」だと思います

hase-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の記憶にある絵柄とはちょっと違ってたんですけど、このゲームで間違いないと思います。 おかげでスッキリしました!

関連するQ&A

  • 昔のゲームの名前を教えて・・・アーケード

    ゲームの昔話をしていて思い出せなかったので・・ 象は5発!ライオン4発・・・蛇は2発 捕獲して車に載せるゲームって知っています?? 後、『ワ~オ!イェ~イイェ~イ!!ブラボ~!』 って音声の出るシューティングゲームも知っている人がいれば宜しくお願いいたします。 宇宙物だったような・・・ 後、コントローラーが球体で男タコさんを動かして女の子のタコさんの所に無事に到着させるゲームの名前は・・・サメも敵として出ました。 考えていて徹夜になりました!

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

    若き日に熱中していたアーケードゲームのタイトルを失念してしまいました。 そのゲームは往年のクイックスを進化させたようなゲームで、15年ほど前に発表されたものです。 ゲームフィールド内全体を、蛇やらハエやらを模した大きな敵キャラが縦横無尽に動き回ります。 自機はそのフィールド内に線を引くようにして陣地を広げていき、敵が動ける範囲を狭くしていくのですが、線を結ぶ途中に敵キャラが自機やその線に触れてしまうとアウト。 どんどん敵が動ける範囲を狭くしていき(自陣地を拡張していき)、その範囲がある一定の面積に狭まるとその面はクリアとなるゲームです。 稚拙な説明で申し訳ありませんが、どなたか覚えている方がいらっしゃったら、タイトルをご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    ゲームのタイトルを教えてください 昔ジャスコのゲーセンでやったアーケードゲームが思い出せません ジャンルは海洋系シューティングゲームでした コントローラーみたいのは どでかい水中銃で、敵はサメがメインだった気がします 一面のボスは確か巨大ダコでした 縦スクロールとかではないです 非常に手がかりが少ないですがどなたかご存知でしたら回答お願いします

  • 昔遊んだアーケードゲームの名前がしりたい

    昔、駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームの名前が知りたいので、知っている方、お願いします 覚えている事 ・遊んだのは1984年の冬(駄菓子屋の立ってするゲームなので開発されたのはそれ以前かも知れません) ・レバーは左右のみ、ボタンは2つ ・初めの面は、3階(3層と言えば良いのか・・)でドアがあり、ボタンの1つでドアをノック→ドアが開く→アイテムが表示or炎が出てくる ・アイテムが表示されると、別のドアをノック→アイテムが揃うと点数、揃わなければドアは閉まる(神経衰弱のルール) ・何面かクリアすると、時機がペガサス?になり鳥か何かを避けながらボタン連打で上へ上へと上がっていく (最後にはドラゴンがいたような・・?) 覚えているのはコレだけなのですが このアーケードゲームの名前をご存知の方、教えて下さい

  • 古いアーケードゲームのタイトル

    今から27年位前(昭和58~60年、1985年前後位の時期)のアーケードゲームなのですが、メーカー、タイトル名が分かりません。 ※2作品あります。 覚えているのは、 A:1つ目のゲームは、 (1)自分の操作するキャラはバボちゃんのような丸い球体で赤い色をしている。 (2)自分の目玉?を飛ばす事で敵を一定時間麻痺させる(倒せない)事が出来る。 (3)自キャラを操作して画面内の卵を蹴飛ばし、殻を割る。 3回蹴るとヒヨコになるので、ヒヨコを蹴ると画面外に飛んでいく。 画面内の卵を全てヒヨコにし、画面外に飛ばす(逃がす)とステージクリア。 B:2つ目のゲームは、 (1)主人公はハンマーを持っている。 ※マリオではなかったと思います。 (2)攻撃方法は足元の破壊可能なブロックをハンマーで叩いて、敵を落とすか、アイテムを入手した際に敵が弱体化した時にハンマーで倒す。 ※落としただけでは倒せなかったと思います。 (3)一定時間が過ぎると敵は増殖する。 1体が2体、2体が4体と倍々で増殖するので、ほぼクリア不能(1機失う)状態 以上、2タイトルです。 ファミコンかもしくは別ハードに移植されているのであれば、購入したいと考えています。 分かる方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • 15年くらい前のアーケードゲーム。

    15年くらい前のアーケードゲームだったと思いますが、 名前が思い出せません。 ・画面を切り取っていって、画面上のボスキャラを  画面の数%に追いつめると1面クリア。 ・ボスキャラは1面がドラゴン、その後に蠅、  テントウ虫、手のひら、拳骨、ドクロ、蟹なんかが  あったような..。 こんな感じなのですが、分かりますでしょうか。 今でもどこかで遊べますか。

  • 25年位前のアーケードゲームのタイトルをお教え頂けませんか

    初めまして。 ものすごく古い話で恐縮なのですが、子供の時、近所の駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームのタイトルが、 どうしても思い出せないので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けますでしょうか。 シューティングゲームで、1面から3面で構成されていたと思います。 画面下の、左右しか動けません。 宇宙船(攻撃飛行機)は3つ(1号機から3号機)あり、合体出来るんです。 最初の1面目、先頭の飛行機(1号機)でゲームが始まり、 無事に1面目をクリアすると、2面目の始まりだったか、2号機とドッキングして、 たくさんミサイルが打てるようになります。また無傷で3面目まで進むと、3号機とも合体できます。 1面目で一度やられてしまうと、次に2号機が出てきて進んで行ってたと思います。 ですが、1号機と3号機の合体もあった記憶があります・・・ とにかく、できるだけやられずに、最終的には3つ合体できると、 かなり最後まで楽に進めた記憶があるのですが、なんせ7・8歳の子供だったので、 下手でしたから苦労しました。中学生・高校生のプレイをよく眺めていました。 かなり記憶が曖昧なので、違う所もあるかと思います。 またこのゲームはファミコンなどで発売されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

    古いアーケードゲームのタイトルを調べています。 web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、 ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。 ・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間 ・アクションシューティング(?) ・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです ・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします ・プレイヤーキャラは人間 ・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること ・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます ・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで  復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる ・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように  各時代の特徴をだした設定だったと思います ・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も  2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった ・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

  • サルが棒から棒へ飛び移る昔のゲームの名前を教えて下さい

    81~83年頃のアーケードゲームですが、サルが棒から棒へ飛び移るゲームの名前をどなたかご存じないでしょうか? 飛び移る時のところどころにドリンク等のアイテムがあった気がします。 レバーは4方向で、左右が飛び移り。上がよじのぼり。下へ向けると棒伝いに勢いをつけて下がっていた記憶があります。 面をクリアーするごとに、棒の配置のレベルが高くなっていたように思います。

  • 25年位前のゲームセンターで遊んだゲームのタイトル

    「懐ゲー」というよりも、ビデオゲーム黎明期のアーケードゲームだと思いますが、以下の情報で、ゲームのタイトル及び、ゲーム会社を覚えている方いらっしゃいますか? オープニング、無人島で男女が話している。そこに海賊が現れ女(彼女?)が強引に拉致される。無人島より気球に乗って海賊船を追跡、大砲の弾が入り乱れる中、海賊船の甲板に着陸(着地)、海賊船の中で海賊たちと激闘。 首尾よく全員倒したと思うと、怪鳥によりまた彼女がさらわれる。怪鳥が飛び乱れる中、ジャングル上空を彼女を追跡。人食い人種の村に到着。人食い人種と乱闘の末、全員倒すと、更にヘリコプターにて誘拐される。 ヘリコプターが飛び交う中、彼女を追跡。最終面では、タワーブリッジらしきところに到着。ここで、ヘリコプターを見事全部倒すと、一面クリアー。最初に戻る。というゲーム。 当時、何と長いストーリーを持ったゲームなのか! と感動したゲームです。 面クリするのに、いくらかかったことか!?