• ベストアンサー

初期化の件

会社で私専用のパソコンの件ですが、4年ほど前のNECのバーサプロで,Cドライブが4GでDドライブが16G、メモリー128MBです。 ウイルスバスターが入っていて、ソフトをインストールしたりはずしたりしているうちにすごく遅くなり、立ち上がりが5分ぐらいかかります。 やっと使えると思うとウイルスバスターのアップデートが始まりまりさらに待たなくてはなりません。 メモリーを512MBに交換しようと考えたのですが、上司がパソコンに無知でパソコン触っている時間があれば営業にいけというような人なのでお金のかかることは出来そうにありません。 初期化しようと思いますが、リカバリーCDがなくリカバリー機能がハードディスクに内蔵されてます。 マニュアルもなくNECのサイトで見るようになっているのですが、古いタイプでマニュアルがサイトからも見れません。 出来たら初期化してCとDのドライブ容量を同じにしたいのですが、マニュアルなしに出来るでしょうか。 なんせ会社のパソコンなので不安です。 ちなみに社内にもパソコンに詳しい人間はいません。 山形の工場にはいますが大阪から離れていて着てもらうわけにも行きません。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

>会社で私専用のパソコンの件ですが NECのパソコンでしたら、お書きにようにDドライブにリカバリーデータが収納されています。 スタートメニューに「リカバリーディスク作成」とかいった意味の項目がありませんか? メニューにあればCD-Rを購入して使用者自ら作成することになります。 ディスクは複数枚必要ですから、完成したら一枚づつ番号を記入しておきます。 完成したディスクでリカバリー作業が始まる最初の画面の問いかけでCドライブの容量の割り当てを問いかけがあるはずです。

hidesyo77
質問者

お礼

本日、業者の人に来てもらい、パソコンを持って帰ってもらいました。 私のパソコンにはCDの書き込み機能がありませんので、もって帰って特殊な方法でリカバリーCDを作ってもらうことになりませた。 データーはMOにバックアップできました。 初期化してパーティションも変えてもらって保守で直してくれるようです。色々ありがとうございました。

hidesyo77
質問者

補足

このパソコンにはCD-Rの書き込み機能がついていないのですが、どうすればいいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

>OFFICE XPのCDはあります。 そのpc用のcdかライセンス認証用のcdか確認する必要があります。 >NECの2000プロフェッショナルなので難しそうですね。 昔のdosの時代の方がプロンプトを理解していないと操作できませんでしたが、今のnt系(2000もxpプロもホーム)はちょろいもんです。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

2番ですが、再度。 会社のパソコンで2000Proでしたらメンテナンスは個人レベルでは行わないほうがいいでしょう。 メンテナンス会社との間で保守契約とかなさっていないのですか? >OFFICE XPのCDはあります そのディスクを使ってインストールしても認証を受けないとワードを何度か起動すれば使えなくなりますし、尤もそれはライセンス違反です。

hidesyo77
質問者

補足

最近、私のパソコンも保守契約に入ることが出来たのですが、無料で初期化したりCとDの容量を変えてもらうことは出来るのでしょうか。

回答No.3

会社のPCですよ、勝手にやって問題ありません? この間、バリュスターをリストアしました。 電源オンしてNECのロゴが出るまでF8を連打でリカバリーメニューが起動するはずです。 経験者であればマニュアル無しでもパーティションを切てOSのインストールまでは可能かと思いますが、ワープロソフトのCDがないと仕事に使えませんよ。

hidesyo77
質問者

補足

OFFICE XPのCDはあります。 家のパソコンは富士通のFMVでホームエディションで会社のはNECの2000プロフェッショナルなので難しそうですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14181/27645)
回答No.1

詳細な型番を書いていただかないと何とも言えません。 マニュアル無しでは結構きついと思います。 マニュアルですが下記を参照してみてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200601/html/vp_main.html *1997年発表モデルから電子マニュアルが用意されているので見つかると思いますよ…たぶん。

hidesyo77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マニュアルが見つかりました。 本日業者の人が来て初期化してもらうことになりました。 初期化の方法もマニュアルでわかったので喜んでました。 パーティションも変えてくれるそうです。 もともとシステムが不安定だったので保守でなおしてくれるとのこと。 費用がかからず助かりました。

関連するQ&A

  • メモリーの件

    NECのバーサプロという4年ぐらい前のパソコンを使ってます。 メモリーが128MBしかないので,512MBに増設したいのですが、パソコンショップでメモリーを交換してもらったら、いくらぐらいかかりますか。

  • リカバリはCドライブだけ初期化される?

    リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。 あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 仮想メモリーの件

    windows2000を使ってますが、Cドライブがもともと4Gしかなく、Dドライブが16Gあります。 現在Cドライブは残り600MBになりました。 Cドライブの容量を増やしたいのですが、仮想メモリーをDドライブにうつすと容量は増えますか。

  • Dドライブに仮想メモリー作成時の数値設定はどれくらい?OSは2000です

    2000でアドビのPREMIRE6.0やPHOTOSHOPを利用するために仮想メモリーを増やそうと思います。  現在の仮想メモリーはCドライブに初期192MB 最大384MBです。 同様にDドライブにも作成したいのですが、数値としてどれだけ割り振れば良いのか数値でアドバイスいただけたら幸いです。 メモリは1.5G。Dドライブは70Gあり40G残っています。 ちなみにDドライブだけに仮想メモリーを設定することは可能ですか? それともC・D両ドライブに設定しておいたほうが良いのでしょうか? なぜ、初期数値は0では無く192なのでしょか? うーん 助けてください・・・。

  • リカバリしてもウイルスが・・

    駆除も隔離も出来ないウイルスがあり、最近ではウイルスバスター2008の検索も途中で止まってしまうのでリカバリしました。 でもリカバリ後の画面にも以前出ていたウイルスらしきエラーがでます。 リカバリはCドライブのみでDドライブはそのままと聞きました。 Dドライブにウイルスがいた場合、完全にウイルスを消すことはできないのでしょうか。 この現象は2台のパソコンで同じようなトラブルになり(パソコン同士はつながっていません)、一台のパソコンはリカバリしてDを開けたとたん、Cからウイルスが発見されたと警告が出ました。 Cはリカバリされたはずなのに、Dを開けたとたんにCに感染したのかなと思いました。 もう一台のパソコンはネットしないパソコンにしようと思い、リカバリをしましたが、まだ何かいるようです。 ネットにつないでないのに駆除も出来ません。 このまま使っていいのか、迷っています。

  • Dドライブの再構築について

    ビールス駆除のためC,Dドライブともにリカバリーして現在はCドライブのみになっています。Dドライブを再構築するにはリカバリーをもう一度する必要があるそうですが、リカバリーすると後が大変ですのでリカバリーせずにDドライブを再構築する方法があったら、どなたか教えてください。 PC:NEC VL3001D, OS:WindousXPSP2, メモリ:256Mb,HD:60G, 光ケーブルでCAのインターネットセキュリティスイートがはいっています。 以上、ご存知の方が見えましたらお教えください。

  • 初期化でDドライブがなくなった

    先日、パソコンがウイルスにやられたので、初期化をしました。 パソコンはXPでHITATIのPriusです 初期化の時に、Cドライブの要領を設定してくださいといわれたので デフォルト値が最大値だったので最大値に設定したのですが 初期化が完了してマイコンピューターをみたらDドライブがなくなってしまったのですが・・・。 いままではちゃんと最初からDドライブがあったのですが・・。 初期化したせいでもうDドライブはつかえないのでしょうか?

  • 初期化の前にやっておくべき事(長文です)

     よろしくお願い致します。 パソコンの初期化を近日中にすることになりそうです。(>_<) そこで、初期化をするにあたり、「これだけはやっておいた方が良い」など 皆様が今までに初期化をされた後に後悔してしまった事など、アドバイスを お願い致します。  また、今使っているパソコンは、Cドライブに容量100G、Dドライブに 容量10Gになっているのですが、これをできるならばCに60G、Dに50Gくらい に分けたいと思っているのですが、そういった事は可能でしょうか? この際、CドライブもDドライブも全て初期化しようと思っております。  富士通 FMV DESKPOWER C20WB/M   WINDOWS XP SP2です。 質問が多く長文になってしまい申し訳ありませんが、 ご教授の方、宜しくお願い致します。

  • 新しいパソコン(メーカー製)を買うと、ハードーディスクはどのぐらいすでに使用されているのですか?

    ノートパソコン(NEC)を見に行ったのですが、 ハードディスクが60Gもあるのですが、Cドライブは かなり使われていました。 記憶があいまいなのですが、買ったあとに使える空き領域 はDドライブも含めて40Gぐらいだったと思います。 メーカー製のパソコンってすでに買った時点でこんなに 使われているのでしょうか? それと、リカバリーのためのディスクがなくハードディスクの中にあるということなのですが、 このリカバリーのためのOSなどが入っている部分はCドライブでもDドライブでもないところにあるのでしょうか?

  • 仮想メモリーの件

    windows2000を使ってますが、Cドライブがもともと4Gしかなく、Dドライブが16Gあります。Cドライブの容量を増やしたいのですが、仮想メモリーをDドライブにうつすと容量は増えますか。