• ベストアンサー

初期化の件

会社で私専用のパソコンの件ですが、4年ほど前のNECのバーサプロで,Cドライブが4GでDドライブが16G、メモリー128MBです。 ウイルスバスターが入っていて、ソフトをインストールしたりはずしたりしているうちにすごく遅くなり、立ち上がりが5分ぐらいかかります。 やっと使えると思うとウイルスバスターのアップデートが始まりまりさらに待たなくてはなりません。 メモリーを512MBに交換しようと考えたのですが、上司がパソコンに無知でパソコン触っている時間があれば営業にいけというような人なのでお金のかかることは出来そうにありません。 初期化しようと思いますが、リカバリーCDがなくリカバリー機能がハードディスクに内蔵されてます。 マニュアルもなくNECのサイトで見るようになっているのですが、古いタイプでマニュアルがサイトからも見れません。 出来たら初期化してCとDのドライブ容量を同じにしたいのですが、マニュアルなしに出来るでしょうか。 なんせ会社のパソコンなので不安です。 ちなみに社内にもパソコンに詳しい人間はいません。 山形の工場にはいますが大阪から離れていて着てもらうわけにも行きません。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.2

>会社で私専用のパソコンの件ですが NECのパソコンでしたら、お書きにようにDドライブにリカバリーデータが収納されています。 スタートメニューに「リカバリーディスク作成」とかいった意味の項目がありませんか? メニューにあればCD-Rを購入して使用者自ら作成することになります。 ディスクは複数枚必要ですから、完成したら一枚づつ番号を記入しておきます。 完成したディスクでリカバリー作業が始まる最初の画面の問いかけでCドライブの容量の割り当てを問いかけがあるはずです。

hidesyo77
質問者

お礼

本日、業者の人に来てもらい、パソコンを持って帰ってもらいました。 私のパソコンにはCDの書き込み機能がありませんので、もって帰って特殊な方法でリカバリーCDを作ってもらうことになりませた。 データーはMOにバックアップできました。 初期化してパーティションも変えてもらって保守で直してくれるようです。色々ありがとうございました。

hidesyo77
質問者

補足

このパソコンにはCD-Rの書き込み機能がついていないのですが、どうすればいいでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

>OFFICE XPのCDはあります。 そのpc用のcdかライセンス認証用のcdか確認する必要があります。 >NECの2000プロフェッショナルなので難しそうですね。 昔のdosの時代の方がプロンプトを理解していないと操作できませんでしたが、今のnt系(2000もxpプロもホーム)はちょろいもんです。

• takarajun
回答No.4

2番ですが、再度。 会社のパソコンで2000Proでしたらメンテナンスは個人レベルでは行わないほうがいいでしょう。 メンテナンス会社との間で保守契約とかなさっていないのですか? >OFFICE XPのCDはあります そのディスクを使ってインストールしても認証を受けないとワードを何度か起動すれば使えなくなりますし、尤もそれはライセンス違反です。

hidesyo77
質問者

補足

最近、私のパソコンも保守契約に入ることが出来たのですが、無料で初期化したりCとDの容量を変えてもらうことは出来るのでしょうか。

回答No.3

会社のPCですよ、勝手にやって問題ありません? この間、バリュスターをリストアしました。 電源オンしてNECのロゴが出るまでF8を連打でリカバリーメニューが起動するはずです。 経験者であればマニュアル無しでもパーティションを切てOSのインストールまでは可能かと思いますが、ワープロソフトのCDがないと仕事に使えませんよ。

hidesyo77
質問者

補足

OFFICE XPのCDはあります。 家のパソコンは富士通のFMVでホームエディションで会社のはNECの2000プロフェッショナルなので難しそうですね。

• 121CCagent
回答No.1

詳細な型番を書いていただかないと何とも言えません。 マニュアル無しでは結構きついと思います。 マニュアルですが下記を参照してみてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200601/html/vp_main.html *1997年発表モデルから電子マニュアルが用意されているので見つかると思いますよ…たぶん。

hidesyo77
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 マニュアルが見つかりました。 本日業者の人が来て初期化してもらうことになりました。 初期化の方法もマニュアルでわかったので喜んでました。 パーティションも変えてくれるそうです。 もともとシステムが不安定だったので保守でなおしてくれるとのこと。 費用がかからず助かりました。