• ベストアンサー

新しいパソコン(メーカー製)を買うと、ハードーディスクはどのぐらいすでに使用されているのですか?

ノートパソコン(NEC)を見に行ったのですが、 ハードディスクが60Gもあるのですが、Cドライブは かなり使われていました。 記憶があいまいなのですが、買ったあとに使える空き領域 はDドライブも含めて40Gぐらいだったと思います。 メーカー製のパソコンってすでに買った時点でこんなに 使われているのでしょうか? それと、リカバリーのためのディスクがなくハードディスクの中にあるということなのですが、 このリカバリーのためのOSなどが入っている部分はCドライブでもDドライブでもないところにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.2

その通りです。NECのパソコンはOS以外にもプレインストールのアプリケーションが「てんこ盛り」(笑)ですから。 NECの「リカバリーシステム」はCドライブの最後の絶対アドレス(固定されていてBIOSに設定(アドレス)が書き込まれているので、Windows拡張オプションメニューからも起動出来ます)にあります。但し、パーティションを切り直すと「消えてしまう」ので注意が必要です。 また、「再セットアップCD」は自分で購入時に作成する事になっています。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

60GBといっても1024B=1000B=1kBで計算しているので実際はそんなにありません。ただ、特にNECや富士通はたくさんソフトが入っているのでもしかしたら10GBくらいは使われているのかもしれませんね。 それと、もしかしたら、1つのHDDを分けて、そこにリカバリー用のデータをいれているのかもしれません。だとするとHDDの容量が少ない理由にもなりますし。

Pinball
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。