-PR-
解決済み

CD-R,CD-RWについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19761
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

初歩的質問で申し訳ないんですがCD-R,CD-RWが付いてるパソコンはどんな事に使用可能ですか?主にどんな事に皆さん利用されてるのでしょうか?また後付けで付けることは可能ですか?もし可能なら予算はどの位かかるのでしょう?知りたいです。おしえてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
CD-RやCD-RWは、とりあえずフロッピーディスクのオバケだと思ってください。つまりいろいろなものがたっぷり記録できるものです。
加えて、音楽CDを作ることもできます。作ったCDは一般のCDプレーヤーで聴くことができます。(ただしCD-RWは聴けないものがほとんどです)

どういったことに使うか、ということですが、まずハードディスク内の大切なデータを保管しておくのに使うことができます。
フロッピーディスクでも可能ですが、容量の大きいファイルはフロッピーでは何枚(時には何十枚、何百枚)にもなってしまって大変です。
その点CD-R(W)のメディアには、単純計算でフロッピーの500枚分以上のデータが収まりますので、大抵のファイルは保存可能です。
他のPCにデータを移すときにも大変重宝します。

また、インターネットでかき集めてきたファイルが増えてくると、ハードディスクの容量を圧迫してきたりしますが、これらをCD-R(W)に移すことで、ハードディスク内の容量を節約することができます。

そして音楽CDですね。
音楽CDはCD-DAという形式で書き込まれます。
CD-Rのメディアに書き込まれた音楽データは、一部のプレーヤーやカーコンポを除いて、普通の音楽CD同様に再生することができます。
また、最近ではMP3やWMAといった、圧縮形式の音楽データを再生することのできるプレーヤも出てきていますので(下記参考URLを参照)、用途は広がってきています。CD-R1枚に通常100曲以上収録可能です。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、CD-Rは一度書き込んだものは消せません。CD-RWはフロッピーのように、何回も書いたり消したりできる便利なものですが、読み出せないドライブがあったり、CD-Rのメディアの低価格化を考えると、ある程度特殊な用途でしか用いられなくなってきているようです。

また後付けはできますが、CD-Rドライブには、大きく分けて「内蔵型と外付け型」の2種類があり、接続方法が3種類あります。
内蔵式の場合、配線等で初心の方は困るでしょう。
外付けの場合は、SCSIと呼ばれる接続方法かUSBになりますが、USBのドライブはあまりオススメいたしません。
SCSIという接続方法を取る場合は、PC本体の方にSCSIボードというものが必要になります。
ですから、手軽に使いたければ、最初からATAPI(IDE)ドライブが本体に内蔵されている機種を選ぶとよろしいと思います。

こんなところですが…
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

大変分かりやすい回答ありがとうございます。おかげで疑問解決しました。と!言う事はCD-Rに落とし込んだ音楽は車のコンポでは聞けないんですか?
投稿日時 - 2000-12-17 22:15:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

市販でも沢山本が出ていますので一度立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか?

用途としては、HDD内に保存したデータのバックアップがメインでしょうか。HDDだとふとした弾みで消しちゃったり、なんてことがありますがCD-Rなら穴あけたり削ったり割ったりしなければ、つまりよほど派手な取り扱いしなければ消えることがありません。
また、最近のパソコンにはまず間違いなくCD-ROMドライブがついていますので、デジカメで撮った写真とか、ビデオの映像などを遠方の親類・友人に送ったりするのにも使われますね。
CD-RWは、書き換えができますので、とりあえずのバックアップみたいに使えると思います。但しRWの場合はRWに対応したドライブでないと正しく読めない場合がありますので、前述のように誰かに送るような場合には必ずCD-Rを使うようにしましょう。
後付けも可能ですが、あらかじめついているならそれに越した事は無いでしょう。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

有難うございます。参考になりました本屋でも立読みしてみます。
投稿日時 - 2000-12-17 22:40:16