• ベストアンサー

難しすぎない難しい本・オススメは?

これから古典・名作文学を読みたいなぁ…と思っている若者です。最近の軽い本ではなく、「読んだぁ~!」というような満足感・達成感があるような本が読みたいです。考えさせられるような本、暗いテーマの本、圧倒されるほど感動する本なども、良いです。あまりに難しすぎて意味が分からないような本は×です。 今まで読んだ中で、私なりに読破したのは「風と共に去りぬ」「ジェーン・エア」「車輪の下」「聖書」です。読みたいと思っているのは「黒い雨」「罪と罰」です。 これら以外で、限りがないとは思いますが、オススメの本を教えてください。外国文学、日本文学、どちらでもいいです。 もちろん、結末などは教えないでください。読んでみたくなるような紹介文を一言でも書いてくださると、嬉しいです。「注文の多い料理店」ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zephyrus
回答No.5

「ロミオとジュリエット」でお馴染みのシェイクスピアは如何ですか。 リア王など、子供でも知っている内容ですが、これが読みようによっていくらでも難しい、人間というものの捉えがたさ、深淵を考えさせる作品になります。難しすぎず、いくらでも難しくなる、ご質問にぴったりな条件だと思いました。 上記「リア王」はじめ四大悲劇と言われるもの、すなわち「ハムレット」「オセロ」「マクベス」は皆そういう性格を持っています。 また、「夏の夜の夢」「ヴェニスの商人」「じゃじゃ馬ならし」「テンペスト」などの喜劇系、 「リチャード3世」「ヘンリー4世」「ジュリアス・シーザー」「アントニーとクレオパトラ」などの史劇も読みどころ満載です。 これらのお芝居を観るというのが本当でしょうが、なかなかそうもいかないし、あらかじめ読んでおけば観劇のとき理解が進むでしょう。 ローレンス・オリビエ、オーソン・ウエルズ(古すぎる例で恐縮)などの映画で観るときにも。 日本語訳を誰で読むかという大問題がありますが、私は新潮文庫版の福田恆存を中心に読みました。流麗といわれる訳業です。 ちくま文庫版のは女性の手になる、非常に現代的な翻訳のようです。 ギリシャ悲劇も視野に入れておかれるといいでしょう。アイスキュロス、ソフォクレス(「オイディプス王」は是非)、エウリピデスはいずれも岩波、ちくまの両文庫から容易に読むことができます。 戯曲ばかりの紹介となりましたが、とりあえずこんなところで。 興味おありになれば、しばらくお楽しみいただけるのではないかと思います。

anne20
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなりまして、申し訳ありません。 聞いたことがあるものも、聞いたことがないものも、沢山あげていただき、読んでいてとてもワクワクしました。日本語訳について教えていただいたことも、ありがたいです。非常に詳しく丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60656
noname#60656
回答No.4

オスカーワイルドのサロメがお勧めです。表面的に読んでも楽しいし、深く読んでも満ち足ります。あなたは本を選んでいるつもりかもしれないですが、実は、本が人を選んでいるんですよ。図書館に行って、選ばれてきて下さい。文学が好きな人と話ができて本当にうれしいです。なにか楽しい発見があったら教えてください。

anne20
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなりまして、申し訳ありません。「サロメ」は題名しか聞いたことがありませんでしたが、題名だけでも少し興味があったので、sasakidaazさんのお勧めで、読んでみたくなりました。「本が人を選んでいる」とは、なんだか感動的な言葉ですね。 どうもありがとうございました。(´▽`)

回答No.3

『罪と罰』は良いチョイスだと思いますよ。 重いテーマのものを読みたければ、とりあえず「ロシア・東欧・北欧のものをあたるべし」とアドバイスいたします。 トルストイとかドストエフスキー、ソルジェニーツィンなど。 (ソルジェニーツィンはもろに私の趣味ですが。)

anne20
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。ロシア・東欧・北欧は確かにそんなイメージですね。「ソルジェニーツィン」は全く知りませんでしたので、嬉しいです。どうもありがとうございました☆

• pool_
回答No.2

とりあえずトム・クランシーのレットオクトーバーを追え を読みましょう(^_^)v

anne20
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。リストに加えたいと思います。とても簡潔なアドバイス、分かりやすくて良かったです。どうもありがとうございました☆

• 3yzu
回答No.1

図書館や書店で本を探すのも、読書の楽しみのうちです。