-PR-
解決済み

地震の研究ができる大学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19758
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近、地震予知やメカニズムに興味があり、将来はそっち方面に進みたいと考えています。
どなたか地震の研究をしている教授や研究室や大学について知っていたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

東京大学の地震研究所というところがあります。
充実している講座がありますよ。
URLを下記に書いておきます。
お礼コメント
sky634

お礼率 100% (3/3)

こんなサイトがあるとは知りませんでした。
活用させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 17:44:18
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

我が母校東北大学の理学部地球物理学科も地震の研究をしており、付属施設として「地震・噴火予知研究観測センター」があります。少なくとも東北地方では一番の権威です。
お礼コメント
sky634

お礼率 100% (3/3)

東北大学に地球物理学科があるんですね。
私は地球物理学を学びたいと考えているので助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 17:52:48


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

地震関係を扱っている学校はけっこうあるんですよね
「これ」といってお勧めできないので、全国の大学を紹介している本を見て、地震を扱っている大学を手当たりしだい調べてみてはどうでしょう。
また、地震に興味があるのでしたらいろんな人が書いた地震に関する本を読んではどうでしょう
「あ、この筆者のところで地震を学びたい!」と思う人に出会えるかもしれません。
お礼コメント
sky634

お礼率 100% (3/3)

>地震関係を扱っている学校はけっこうあるんですよね
どういう訳か国立に多いですよね。

アドバイスありがとうございます。
地震に関する本を探して読んでみます。
投稿日時 - 2000-12-18 17:58:46