• 締切済み

classをexeにする方法。

vectorでAnemoneというフリーソフトを発見しました。 classをexe形式にしてくれるのですが、どういう方法なんでしょうか? また、正規の方法でもexe形式でファイルを作る事はできるのでしょうか?

noname#15892
  • Java

みんなの回答

noname#15728
noname#15728
回答No.2

「正規の方法で」というのが「外のアプリケーションソフトを援用しないで」という意味なら、コマンドプロンプトを使って Excutable Jar File というものを作る方法があります。 http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/JavaTutor/JavaTutorZ3.html  正式には exe ファイルではないのでしょうが、クリックすればプログラムが起動するので、実質的には stand-alone のソフトになります。(私も以前 Anemone を使っていましたが上記の方法を知って削除しました。機能に不満があったからではなく、アイコンの色が気に入らなかったので。)

質問者

お礼

確かに作成されたアイコンとか、ソフトの独特な配色に少しアングラの匂いを感じます。 なるほど、参考になりました。

• hana-hana3
回答No.1

exeにしてしまった場合、Javaの汎用性(OSを選ばない)を失う事になります。 したがって、javaの仕様ではそのような実行環境に依存するファイルを作成する必要は無いのです。

質問者

お礼

あー、そんな利点もありました。 最近は、高等言語で無料なのがJAVAの利点だと思ってました。(w まだ、エクスポートしたjarをダブルクリックしても、エラーがでるし、その対処を調べる余裕もないので。 で、説明で書いたツールだと、実行できるので、これは便利だと思って質問した訳です。