• ベストアンサー

カーエアコンの不具合(右側の噴出し口からしか冷風が出ない)

フォードモンデオ(95年)に乗ってます。 去年の夏の暮れにカーエアコンが効かなくなったのですが、 夏も終わりだったので、そのままにしておきました。 そろそろエアコンの時期も近づいてきたので、エアコンの不具合について、ご意見をいただきたいと思います。 症状はこんな感じです。 ダッシュボードのセンターと左右の3箇所に噴出し口があり、 そのうちの右側(運転席側)からは冷風が出ていたのですが、 センターと左側の噴出し口からは、温風しか出ませんでした。 当然、風量をMAXにしても車内は全く冷えませんでした。 ちなみに、冬季のヒーターは問題なかったです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

大きく3つに絞られると思います。 1つは冷媒回路の不具合(漏れ・コンプレッサートラブル等) そして、もう1つはダッシュボード内エバポユニットのルーバー切り替え不良。 最後はコントロールユニットの不良。 ガス圧力を計測して正常であれば、温風・冷風の切り替えが正常に機能していないと言うことです。 どちらにしても、お金がかかりそうですね。

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.1

私は、暖房しかきかなくて夏に大変困りましたw 冬は暖房がちゃんときいてたので気づかなかったんですよね(+_+) ガスをいれてもらったのですが、それもだめだったみたいで、10万くらいかかるといわれました(中古のエアコンをとりつけたら) もともと中古車を買ったので、他も壊れてきてもいやなので新車に買い換えました。 結局乗ったのは、3年くらいでした。 なのでまずは、クーラーガス?を入れてみてだめなら修理になるんではないでしょうか? エアコン壊れるときついですよね^^;