• ベストアンサー

SUBARU vivioのヒーター

平成6年 SUBARU vivio GX-Rのエアコンですが、メイン?の(ドリンクホルダ等を取り付ける)吹き出し口から温風が出ません。 Lx1,Rx1,センターx2 今年の春に購入した為、初のヒーター使用なので故障なのか仕様なのか判りません。 クーラーの冷風は出ますし、フロントガラスと足元の吹き出し口からはちゃんと温風が出るのに当該箇所からだけ温風が出ないというのは有り得るんでしょうか? 故障だとして修理した場合、やはりエアコンユニットごと交換になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• sac123
  • お礼率85% (122/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.3

軽自動車や廉価版グレードの場合 そのように頭寒足熱暖房仕様の車種もあります。 頭が暖まってボケーっと(笑)しないために そのような仕様になってる車種もありますし 切り替えのレバーがあつ車種もあります。 ヴィヴィオには切り替えのレバーはどうでしょう? このへんは説明書にも記載されてるかと思いますので 一度 ご参照ください。 ヴィヴィオだと元々 そのような仕様なのでは? うちの通勤用軽自動車もその仕様になってます。 デフロと足元は温風が出ますが 正面からは涼(今の時期は冷)風です(笑 過去の質問で同様の質問がありましたので そちらもご覧になってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678781

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678781
sac123
質問者

お礼

>軽自動車や廉価版グレードの場合~うちの通勤用軽自動車も >その仕様になってます。 その様な仕様があるんですね、勉強になりました。 まったく同じ質問がありましたか。 「vivio」で検索した為、ひっかかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10873
noname#10873
回答No.4

私も以前ヴィヴィオに乗っていましたが、ドリンクホルダ等を取り付ける吹き出し口からは、温風が出なかったと記憶しています。なのでそれは異常では無いですよ。

sac123
質問者

お礼

故障では無かった様で安心しました。 ありがとうございました。

noname#8181
noname#8181
回答No.2

スバルの仕様がどうだったのかは分かりませんが、他のメーカーですと、正面噴出し口のみ常時冷風が出る設定が出来ます。 吹き出し口付近に、噴出し方向を変えるレバー以外に、何かレバーはありませんか?  後は、エアコンOFFで「外気導入(外の空気を入れる設定)」になっていませんか?  車の説明書があれば、お読み下さい。  後は、やはりエアコン本体、または操作パネルの故障。  特に慌てない、お店に行く時間が無いならば、メーカーに問い合わせるのも・・・

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/index.html
sac123
質問者

お礼

>吹き出し口付近に、噴出し方向を変えるレバー以外に、何かレバーはありませんか? >車の説明書があれば、お読み下さい。 特にレバーは付いていません。 中古購入なので取説持ってないんです。 頭寒足熱暖房仕様の様で安心しました。 ありがとうございました。

• ururai
回答No.1

エアコンユニットごと交換の可能性があります。

sac123
質問者

お礼

どうやら故障では無かった様です。 ありがとうございました。