• ベストアンサー

モノの動きを測る

モノの動きを測るコト自体によって、その計測値が正しくなくなるというコトを聞いたような気がしますがこれってどんなことなんでしょう?

noname#45855
noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoon
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

量子力学の基本定理として不確定性原理があります モノの動きを測るってのはズバリ、そのものの位置と運動量を知るってことですよね?? 例えば光を介してそれらを知ろうとすると巨視的な物体については十分と言えるでしょう じゃあ、電子などの位置を知りたいときに光の粒子によって運動量を変えられちゃうような場合があります これによって運動量一定以上の精度で知ることが出来なくなります ということだと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86

その他の回答 (2)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

ある時間にあるモノがこの辺にいるということを調べようとする時 例えば、何かをぶつけてその位置を調べようとするワケですけど、 相対的に大きいモノに小さいモノをぶつけて調べている時はいいんですけど 非常に小さいものの位置を調べようとすると、 それより小さいモノをぶつけないと位置を調べることができませんが、 相対的な大きさの比を保ったままより小さいものを用意することができません。 ぶつけることで計ろうとしたものをぶっ飛ばしてしまう(ベコベコにしてしまう)ということになります。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

一般相対性理論では、大きくて重たいものの運動を計算するのに適しているが、素粒子の運動計算となるとうまくいかなくなってしまう。 一方、量子力学で大きなもの、たとえば惑星の運動なんかを説明しようとするとうまくいかなくなる。 そんなことじゃなかったかな?と。ぜんぜん自信なし。

関連するQ&A

  • 突然、動きが変わった。

    最近まで普通に使えていたウェブデザイナーというソフトが 何故かカクカクとした角ばった動きしか出来なくなり、 今現在はペンで普通に色を付ける事すら難しくなりました。 その他、HPを見てる時などもカクカクしてしまう事があるので PC自体になにか起きているのでは?と思っています。 必要のないソフトを削除して整理しているので ハードが重いとかではないと思うのですが このカクカクした動きから脱出する方法を教えてください。 PCはLL550/L、winのvistaです。

  • あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)のことを教えてください。

    こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りですが、あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)や人、現象のことを自由におしえてください。 私にも好きなモノや嫌いなモノがたくさんあるのですが、多くのものに「こういう理由で好き」という明確な理由がないように思います。 あるとしても「便利だから」「きれいだから」とか、かなり端的な説明に終始してしまう気がしています。

  • 上質なモノに触れることの意味

    ファッションにしろ、家具にしろ、食べ物にしろ、 「より良いモノ」を求める欲求の本質って、何なんでしょうか…。 個人的には、「見栄」というのも若干あるよなぁ、、とは思うのですが、 誰も入ってこない部屋であっても、できればセンスの良いモノを置きたいな、と思います。 (⇒これは「見栄」とは違いますよね…) それと、個人的に「ブランド崇拝主義」は嫌いなのですが、 モノ自体の「品質の良さ」を気に入って買うのであれば、 それはそれで良いことだよなぁ…、と思ってしまいます。 →このあたりも、今回の欲求に関係しているような気がします。 わかりにくい質問で申し訳ないですが、御意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • やたらと動きが遅くなる…。

    最近急にパソコンの動きがすっごく遅くなりました。でも、電源入れてちょっといじってる分には普通なんです。少し経つと、音が割れて聞けたもんじゃなくなります。動き自体も相当遅くなって、読み込みもいつもの3倍以上遅いです。知人に相談したところ、デフラグをかけてみたら?と言われてやってみたのですが何も変わりません。自分はパソコンに詳しくないので、どなたかわかれば詳しく教えて下さい。とても不便してます。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 見えないほど小さいのに大きなモノを動かすモノ

    どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

  • モノはくれても・・・

    最近よくこういうケースに遭遇します。 例えば、物質的によくしてくれる人がいたとします。 (例;モノをよく貸してくれる。おごってくれる。モノをくれる。食事を作ってくれる。モノを買ってくれる。) でもその物質面でよくしてくれる人自身が、些細なことでというか、価値観の違いだとは思いますが、なんとなく生活面がルーズとか、言葉使いがちょっと気に入らないとか、そういう場合、おごってもらっているほうが、おごってくれる人に対して頭ごなしに注意すると、当然おごってやっているほうは、「あなたにはあんなにおごってやっているのに私をそんなにバカにする気か?」という気持ちになったりするのはわかるのですが、そんな場合って結構あると思うのです。こんなとき、どうすれば円満にことが運ぶのでしょうか?

  • Skype カメラの動き

    skypeビデオ通話の時、内臓カメラ自体は動く(映る)のですが、ズームになったり戻ったりとカメラの動きが止まりません。 私自身が激しく動いているからではなく、たとえ動いていなくてもカメラ自体がズームになったりと勝手な動きをします。 どうしたらカメラの動きと止めることが出来ますか?

  • モノの原価等について

    原価(定義は難しいですが)と定価の関係が変わったもの? があれば教えてください。。 例えば ・コンタクトレンズは原価自体は数十円(開発費、研究費が付帯されて高額になって いる)、 ・商品ではないですが、1円玉は1円では製造できない、 ・100円均一の回転寿司では全体で利益を確保しており、ネタ自体では原価割れして いるものもある などと聞いた事があります。 価格やモノの原価等で面白いものあれば、あれば教えてください。

  • 一番欲しいモノ

    あなたが、一番欲しいモノって何ですか? 物理的なモノじゃなくても、精神的なモノでも非現実的なモノでも何でもいいです。 ちなみに、私は表現力です(^^;

  • ありそ~~~~で無かったりするモノやコト

    ありそ~~~で、考えてみれば 存在しないモノやコトとか その逆になさそ~~~で 実は存在するモノやコトってありますよね。 たとえば、このま私の母がテレビで「「白いカラス」」を見た^^そうです。   これだと シマの無いシマウマなんてのも いそ~~~~~~な気がしてきますよね。 また コトにしても、 毎日蒸し暑かったり かんかん照りだったり、雨の間がむしろ大変ですが、「「 うだるようなここちよさ」」 というのも    なきにしも   あらず なんてことはないですよね^^。 この 《~~~~な》がつきそうな 何かビミョ~~~な^^モノやコト  ひらめきましたら教えてください^^。 ふざけたのや 奇想天外なのでもいいです^^。 例をもう少し書いておきますね。 「丸いころころしたお蕎麦」(ふざけてますが)  「ふと~~~いお蕎麦」 (あるかも) 「長靴を履いたお化け」(?たぶんそんなの出てこないと思う^^ たぶん)  という具合。 頭の柔軟体操 プラス アイディア発想訓練^^  かな^^?