• ベストアンサー

妻が、手術します

妻が、“頭蓋底腫瘍”で難しい手術をするのですが 手術中は待機しますが術後は“ICU”に入ってしまいます。2日目も病院に居るもんなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 脳神経外科医師です。  「頭蓋底腫瘍」と一口に言っても、その場所や大きさ、その他様々な要因によって術後の状態は変わってきます。翌日も付き添いが居たほうが良いかどうかは、患者さんの状態と主治医やその病院の方針などによって異なりますので、この件に関してはぜひ主治医に直接聞いてください。  私の施設では術後1日目は可能であればご家族に泊まってもらっています。もしもそれが難しければ、いつでも連絡がつくような形にしておいていただければ帰っても良いという形にしています。2日目以降は「付き添いをしてください」とは特にお願いしていません。

関連するQ&A

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭蓋底腫瘍について

    妻は47歳ですが、“頭蓋底腫瘍”らしく今検査入院しています。手術の予定ですが、目の奥にある腫瘍をどのように手術するのでしょうか?この病気についてなにか知っている方がおりましたら教えてください。お願いいたします。

  • 妻が手術します。

    先日妻が、病院に行き子宮筋腫でしょうと言われました。 即、手術になるでしょうと言われたので、結構大きいようです。 その病院にはMRI設備が無く、週末に別な病院に撮りに行くのですが・・・(一応子宮ガン検診もしました。結果は後日) 叔母や妻の友人も手術をしており、身近と言うと語弊がありますが、それほど深刻には考えてはいないのですが、出産以外ではじめての手術・入院になるので、かなり不安だろうと思います。(そんなそぶりは見せませんが) 子供3人いて下が2歳なので、その子守もある為、子供の相手をしてくれれば良いので、病院には一緒に行かなくていいと言います。 MRIの日は長男の試合がある為、末っ子を連れて見に行ってあげてと言います。 やはりMRI画像を持って受診した病院に行く時には、一緒に行ったほうがいいでしょうか? これも義母(妻の母)に頼むので、妻は来なくて良いと言います。 父の経営する会社で、私が率先して休むわけには行かないと普段言っているせいかも知れません。 (と言っても休みの日はきっちり休みますし、仕事が無ければ定時に上がっている感じですが(^^ゞ) また私は何をしてあげればいいでしょうか? 生き死にの話ではないですが、少し動揺している数日間です。 皆さんのご意見をお話ください。

  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍手術の術後について。

    12歳のメス猫が乳腺腫瘍になりました。 小指の先ほどの腫瘍で手術で取ることになりました。 手術後に再発、転移が見つかる可能性がほとんどだそうで 手術後の、生活をどうするか考えてくださいと言われました。 手術が片側全部取って二泊三日で18万、プラスでCT取る場合は4万で22万だそうで さらに手術後、注射などを毎週していると生活ができなくなると思います。 放射線治療などで必ず治るとは限らない中、辛い思いをさせるよりは サプリなどで免疫力を高めて再発を遅らせる?などが良いかなと思っています。 たかい病院らしいですが設備も整っているので12歳という年齢を考えると手術の際何かあった時のため安心を買おう…と思っています。 少し頭が混乱していてまとまっていなくてすみません。 同じように乳腺腫瘍手術をした猫ちゃんで 術後どのようにしたか、また再発、余命どのくらい生きたかなど 辛い過去を思い出させてしまうかもしれませんが、教えていただけないでしょうか。 例えば、術後に与えたサプリの名前、効果、お値段など… あと、腫瘍認定医の方と普通の獣医さんではどう、違うのでしょうか。 今回手術を執刀してくださる方は手術経験豊富で外科専門の先生なのですが、どのくらい違うのかがわかりません…

    • ベストアンサー
  • 卵巣腫瘍の手術

    10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 脳腫瘍の術後に

    こんにちは。初めて利用させていただきます。 去年、家族の1人が脳腫瘍(良性)の開頭摘出手術をし、 手術そのものは成功したのですが、 術後自分の頭蓋骨と人工の骨とがうまくくっつかず、 隙間から髄液が漏れ出てしまう状態が続き、 半年以上、病院で毎週髄液を抜いてもらっている状況です。 本来ならば、もう完治していてもよいはずなのですが。。。 こういう事は、脳腫瘍の手術後はよく起こりうる事なんでしょうか。 もしご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

  • 妻の妊娠時に卵巣に腫瘍が見つかりました。

    名古屋在住の者です。経験のある方は是非アドバイスをお願いします。 妻の妊娠が確認された際に卵巣に腫瘍が見つかりました。 まだ放置可とも言われましたが、いずれは摂らなければいけないとの事で今回手術を行う事にしました。 今は大同病院に通ってます。大同では開腹手術のみで腹腔鏡手術は行ってません。医師は自分で探して其方で行っても良いと言われました。 術後の回復が早いそうなので腹腔手術にしようか迷ってます。 ネットで調べましたが情報が多く分からなくなってしまいました・・・。 名古屋で手術を受けた事のある方は病院名・選んだ理由・感想を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 犬の手術後について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日手術について質問させていただきました。 乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。 退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。 普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。 食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。 唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄関まで歩いてきます。 退院直後はこんなもんかな?とあまり心配もしてませんでしたが3日たっても寝たきりなので心配です。。 病院で聞いてみてはみたものの(食欲も元気もないと・・・) 【そうなの?】みたいな感じで先生はそんな心配する 感じではなかったです。 手術後というのは【寝っぱなしで元気もない】 というのが普通なのでしょうか? 今の状態を見ていると手術前のように元気になるのか・・と心配で眠れません。。 ワンちゃんの手術をされてどれ位で元気になったか参考に 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 手術後の創跡について

    今年2月に卵巣腫瘍の手術をしました。術後の経過も問題なく良かったのですが、術後4ヶ月経ち傷痕が以前より赤く幅も広がったことが心配というか、気になります。いわゆるケロイド状のようで今後どうしていけば少しでもよくなるのか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう