• ベストアンサー

妻が、手術します

妻が、“頭蓋底腫瘍”で難しい手術をするのですが 手術中は待機しますが術後は“ICU”に入ってしまいます。2日目も病院に居るもんなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

脳神経外科医師です。  「頭蓋底腫瘍」と一口に言っても、その場所や大きさ、その他様々な要因によって術後の状態は変わってきます。翌日も付き添いが居たほうが良いかどうかは、患者さんの状態と主治医やその病院の方針などによって異なりますので、この件に関してはぜひ主治医に直接聞いてください。  私の施設では術後1日目は可能であればご家族に泊まってもらっています。もしもそれが難しければ、いつでも連絡がつくような形にしておいていただければ帰っても良いという形にしています。2日目以降は「付き添いをしてください」とは特にお願いしていません。