• ベストアンサー

この「報道」はデマですか、その実情は?

yosi_yosiの回答

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

安全がセールスポイントのアップルですか... それならば、iTunesなどのセキュリティーホールなどは一体なんだというのでしょうか? Mac OS-Xに対して出ているセキュリティホールのアナウンスは? 安全なシステムなど存在しません。これはMicrosoft Windowsにしろ、各ディストリビューターのLinuxにしろ、MacOS・MacOS-Xにしろ変わりません。 アップルならば大丈夫という幻想は捨ててください。 一昔前のLinux対Windowsのセキュリティ論争を思い出します。一時期、Linuxのセキュリティ堅牢でWindowsは弱いと決め付けている人が多く居ました。しかしそれは幻想でした。 なお、セキュリティホールなどの弱点を突くウイルスなどはソースコードが無くとも作成出来ます。これはソースファイルが公開されているか非公開かは関係ありません。クラッカーは日々狙っているわけです。

altosax
質問者

お礼

>アップルならば大丈夫という幻想は捨ててください。 まったく私は同感です!! だから投稿したのですが、アップル社とは乖離したところで幻想を思想暴力的に押し付ける「マック原理主義者」の方々にぜひ啓蒙してあげてください^^ >Mac OS-Xに対して出ているセキュリティホールのアナウンスは? >しかしそれは幻想でした 全くその通りで本当はUNIXだからこそ底なしの魔界なのだという認識がなかったことですね。 これはマック原理主義にもぴたりと一致するとかねがね私は思っているんです。 そこにあるバックボーンは「なんだかとにかくUNIXは偉いのだ」というマックを含めた「パソコン」ファンのコンプレックス的な心証のように私個人的には感じています。 特にマック界でこの心証が大きかった理由についても調べているのですか、A-UXから始まるものか、NEXTから始まるものか、NCSAやCERNの職員から始まるものか、のいずれかに源流がありそうな所まで勉強したところです。 しかし私はマック原理主義思想への共感を自分に植え付ける努力がなければ、やはりマックを使うことが困難だという認識を強く意識していますので、一生懸命過去にさかのぼったユーザー心理の歴史を調べる努力をしています。 これで一日棒に振ることも多いのですが、心理学的に大変勉強になっています。 >各ディストリビューターのLinuxにしろ 各種トラステッド認定を受けているOSや、SE Linuxのチームだけはこの例外のようですね。 しかしいたちごっこの万里の長城で巨大化してしまうのも管理者の負担が増すのでバランスが難しいですね。 またどうぞ色々教えて下さい。

関連するQ&A

  • 大麻のデマ報道について

    元女優が大麻所持容疑で逮捕されたことが大きく報道されていますが、これに伴いなぜかテレビで大麻に纏わるデマ報道が数多く報道されたりしています。これってテレビ報道メディアとしての自殺行為では。 現在は日本には多くの留学生もいますし、日本から海外へ留学経験のある人も多いですし、日本国内でも大麻を利用して来た経験のある人も数多くいますし、インターネットなどの個人メディアも発達しており、経験に基づいた大麻利用の実態や海外事情なども容易に知ることができます。 そのような現代では、昔のように「大麻を吸うと精神錯乱に陥り薬物依存症になって身を滅ぼすことになってしまう」といった嘘を流しての情報操作をするということは無理があります。 昔とは違い大麻の実態を知る人が多い状況では、経験に基づき今の大麻報道が嘘だらけであるということはすぐにバレてしまいます。それどころかウソ報道を目撃する人が増えれば増えるほど、メディアとしての信頼を失墜し、薬物利用する知人友人の話に信憑性をもたせ、薬の売人の手助けをするようなことになっています。 このようなことをすればするほど、薬物情報の信頼性が「マスコミ報道 ✕ < 薬物利用者や売人 ◯」という図式を作ることになります。しっかりと調査をして番組作りをしていればこんなことにはならないと思うのですが、なぜマスコミは自殺行為となるデマ報道を行って、自ら信頼されないメディアを演じるようなことをしてしまうのでしょうか?

  • 「デマならデマでいい…」と「…にならなくなると思え」

    1、人の話:火のないところで煙は立たないって言うぞ?デマならデマでいいけど、気をつけた方がいいんじゃないのか? 「デマならデマでいい」は何の意味ですか? 2、果たし状:「よくもかわいい子分をいたぶってくれたな!今日午後4時に屋外ステージ前に来い。逃げたらステージは使い物にならなくなると思え!!番長より」 (1)「使い物にならなくなる」は「使わないものを成す」という意味ですか? (2)「と思え」は番長の思いですか?命令形を使うのは何を表現しますか? お世話になります。 よろしくお願いします。

  • これはデマだと思うのですが・・・

    「政府が東京電力に対し、総理が到着するまで蒸気放出待機命令」 母がネットで見たということで、色々調べてみたところ、 どうもソースが2ちゃんねるしかないことがわかりました。 PDFの文書のリンク先が載っているブログもありましたが、 こんな命令をしたという記述は確認できませんでした。 これは結果的に蒸気を止めざるを得ない状況になっただけで、 首相がそう命令したわけではないと思うのですが、 事実確認ができるリンク先など知っている方がいらっしゃれば、 教えていただけるとありがたいです。

  • これってあきらかにデマでは?

    2ちゃんねるでよく見かけるのですが、これ事実でしょうか・・・? 池田大作(→父:ソンジャンチョク、帰化人) (在日への選挙権推進、韓国での反日活動の実績) 土井たか子(→李高順(帰化前の本名)北朝鮮に親族多数 五島昌子(土井の秘書)本名、渡辺昌子は通名、つまり、在日朝鮮人(元社青同活動家の話より) 辻元清美(帰化人、赤軍派) 筑紫哲也(→朴 三寿:元朝日記者、共産キャスター) 本多勝一(→崔 泰英:「南京大虐殺」虚報の中共工作員記者) 佐高信 (→韓 吉竜:極左評論家) 福島瑞穂(→趙 春花、帰化前の本名:中核派) 永六輔(帰化人。反日活動、言動多し) 明らかにデマだと思うのですが・・・? ネット右翼も反日中国人韓国人も本質的には同じだと思います。 排他的なナショナリズムを唱えて気に入らない相手を一方的にバッシングして楽しんでいる点(3者は自国の負の歴史と向き合わないという点でも同じだと思います)では。三者は僕から見れば愛国者でもなんでもないただの騒いでるバカって感じですね(ただしいつまでも先の大戦のことを持ち出してくるのはやめてほしいという気持ちはわかります。国交を回復する際に大戦でのことはチャラにするといったのに)。そう思うのは僕だけ・・。ですか?

  • 誰かが見てくれていると云いますがアレはデマですね

    女性が中心の輸入雑貨店に勤めています21歳の男です。 僕なりに必死で働いていますが店の女性達から正当な評価をしてもらえず悩んでいます。 朝から晩まで、あーしなさい、こーしなさいで自分では分かっている事まで指示され、参ってます。 おまけに、こっちは指示通りやってるのに巧くいかなければ責任を人に押し付けてきます。 タチの悪いのは、店長が出張中に女性の先輩達がつるむ事です。 どっちみち所詮は女のやることですから他愛の無い事なんですが店長が帰ってくると何十倍にして僕の事を悪く報告されまったく話になりません。 僕が店長の推薦で後から入社した事が気に食わないのか何だか分かりませんが、この人達を何とかしたいです。 店長は店長で女性の言い分を100%まともに受けて、改めて僕に苦言する始末です。 まったく、正当な評価をしてくれる人が居ないっていう事は正直キツイです。 同じ様な職場環境におられる方がおられましたら、どのようにしてこらえておられるかお教えください。

  • 温暖化がデマだといわれていますが

    温暖化がデマだといわれていますが 私は福岡に住んでいますが、福岡はもとも少雨でしたが三十年位前(子供の頃)はだいたい夏は毎日のように夕立が降っていました。 しかしこの6~7年位はかなり少雨で、夕立が殆ど降らなくなりました。 なぜ記憶がハッキリしているかと言うと、私は部屋にエアコンがありませんでしたので、毎年夏は扇風機だけですごしていました。 なのでいつも「雨が降らないかなあ」と考えていたからです。 しかし段々雨が降らなくなり、毎日屋根やベランダに水をまいたりしていましたが、たまらなくなったので3年前にエアコンを付けました。 それから子供の頃は30度になったら「えー30度!?」って驚いたものですが、今は35度は当たり前、38度なんて日もあります>< 30度だと「そうでもないか」って思う位です。 温暖化はデマだと言われていますが、こんなに少雨になって高温になったのはオゾン層が破壊されて太陽の光が強くなったから…とかでしょうか? どういう原因が考えられますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • デマを流されました

    デマを流されました 市内のちがう学校の子に嘘を流されました。その子は、4月になって転校しました。 デマの内容は僕がその子と付き合ってるというものです。 僕はとても怒っています。 むしろきらいです。 どうしたら良いですか。

  • デマ

    あなたは悪質なデマに振り回された事がありますか?ウソ、流言の類に翻弄されてヒドい目に遭ったことがありますか?

  • デマについて

    ネットでよく韓国の事を調べてると、『韓国が○○○だというのは、ネトウヨが流したデマ』というサイトをよく見掛けます 歴史問題についても『慰安婦強制連行は無かったは捏造』だとかいうのを見掛けます これは本当にデマで捏造であるという判断でよろしいのでしょうか? それとも、日本を貶めたい反日日本人や朝鮮人のデマなのでしょうか? それと今まで、反日の人達の主張で、実はデマや捏造だった物があったらそれも教えて欲しいです 質問の意味が理解しにくかったら、申し訳ありません

  • 第三者からのデマで彼を失いそう

    一度別れてやり直した彼がいます。 別れてからも、1年3ヶ月連絡を取り続け、何度かデートしているうちにやり直すことになりました。 しかし、復縁して3日後 突然、彼から怒りのLINEがきて私が彼について悪い話をしたというような内容でした。驚いて、話を聞こうとしましたが既読になるだけで無反応でした。 すごく怒っていました。 けれど、詳細が書かれておらず誰がどんなふうに何を話したのか全くわかりません。 信じていてほしいと伝えましたが既読無視。 私は彼の悪い話を流したりはしていません。 ただ、ずいぶん前別れた直後は辛くて知り合いに相談したことがありました。 その中で話したのは自分の未熟さや、彼への未練です。 なので、なぜ彼がここまで怒っているのか、なぜ悪い話を流したことになっているのかわからないです。 一週間後に電話とメールで誤解があるから話したいと伝えましたが、既読無視。 彼は別れたつもりなんでしょうか? 自分にとっては、大切な人なので失いたくありません。 わたしの落ち度は人に相談してしまったことです。 彼は12歳年上で、立場もある人で恋愛の話はまったく周りにしてないひとでしたので配慮するべきでした。ただ、ずいぶん前の話です。 どうしたら仲直りできるでしょうか? 彼のブログをみると、とても忙しそうです。