• 締切済み

スキーウェアのパウダーカットって?

スキーウェア・ズボンのパウダーカットって、どういうものなんですか?どこについているのかわからないので、教えてほしいです。 初歩的な質問ですが、お願いします。

みんなの回答

• mikelnick
回答No.2

パウダースカートまたはパウダーガードといいます。 転倒時などのウェア内への雪の侵入を防ぐものです。 ウェアの腰付近の裾にあるのが一般的です。 ウェア内の保温にも、かなり役立ちます。 ズボンの裾にもついているものがありますが 呼び方はブーツゲーターとも言います。 もちろんブーツの上にかぶせます。 (たまにブーツ内にしまう方がいますが、それでは雪の侵入を防げず意味がありません) 個人的には、ウェアの袖についているリストゲーターがおすすめです。 グローブとウェアとの隙間を、見事に保温してくれます。 これはついていないウェアが多いですが 一度着るとやめられません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/planet-snow/706749/803194/
回答No.1

パウダースカートのことかな? ジャケットの内側、腰の部分に付いていて、雪が中に入るのを防ぐものです。 http://www.salomon.co.jp/apparel/apparel_05_aut/se/se3-11.html