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明日、バイクを見に行きます。

明日、GooBikeで目をつけたバイクを見に行きます。 97年式XJR400Rで車両25万円、車検なし、距離8200キロなんですが、乗り出し価格はいくらぐらいが妥当ですか?ぼったくられないようにしたいです(笑) 初めてバイクを買うんでアドバイスもして頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.5

チェーンの錆 多少の錆は、しばらくの間動かされていなかったのが原因かもしれませんね。気になるようならば、多少の追加料金が発生しても交換をお勧めします。その際、ついでにスプロケ交換もした方がイイですよ。 エキパイの合流部分に少々に錆 錆が進行すると穴が開くかもしれませんね。その状態では、爆音になるしトルク抜けもする上、排気漏れとして車検が通らないことになります。補修剤も売っていますが、あまりに気になるようならば交換も検討(交渉)してください。ちなみに純正マフラーですか?XJRの純正マフラーは見栄えも音もいまいちなのでこの際社外品に交換することもお勧めします。 タイヤ前後交換はお得ですね。くれぐれも、国産タイヤに交換するよう伝えておいた方がイイですよ。また、タイヤの製造年月(正確には製造年・週)も確認し1年以上経過しているタイヤならばもはや新品とはいえませんからその辺も突っ込んでおいた方がイイです。 要は、小さい部分の不具合を許せるか否か、というところですがそれが走行や安全性・耐久性にどう影響するかを見極められるかがポイントになります。小さい部品などは気にせずちょっとお金がかかっても交換しちゃえばいいのですが、フレームやエンジンはそうはいきませんね。特にエンジンは素人が音だけで判断できる部分ではないですし、一番いいのは本人が試乗する、さらに多少詳しい(250cc以上のバイク所持経験あり)方に試乗してもらうのが望ましいですが、車検残やその他の要因により現実的に困難なこともありますね。 よいバイクに当たっていること、お祈りします。 XJR400R、とても乗りやすくてホントにイイバイクです。

co-3626
質問者

お礼

有難うございます。 明日、バイクに詳しい父をに見てもらいます。 20歳にもなって親父に頼るのは恥ずかしいですが、親父は過去にRZを駆って鈴鹿4耐に出たほどのバイク通です。文句は言えないです(笑)

その他の回答 (5)

  • kdx125sr
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

走行距離はあてにしないほうがいいですよ。 すぐに交換必要なパーツがないかなどを見ておきましょう。あれば店の人と交渉です。 バイク本体も重要ですが、店選びも重要です。 多少値段が高くとも信頼できる、自宅から近いショップをえらびましょう。 では素晴らしいバイクライフを!

回答No.4

中古なら、焼け具合を見てください。激しいものは、相当回しています。

  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.3

9年選手ですか、ちょっと古いですね。 乗り出し価格はプラス5~6万円程と考えておいた方がよろしいですが、車検残の有無・自身がお住まいの地域からバイク屋さんまでの距離・もちろんお店それぞれ、によって異なります。諸費用内訳はバイク雑誌にも掲載されていますし、なんたってネットで調べられますよ。 ちなみに、こちら↓あるお店 http://www.meiseik.com/shohiyou/shohiyou.htm 私は96年式(確か)のXJR400Rに乗っていました。検切れ2年落ち・走行5,000kmで車両本体:27万円、乗り出し34万円程でした。 転倒歴については、 ・ハンドルストッパー ・クラッチレバー ・ブレーキレバー ・サイレンサー ・左右ステップ ・タンク周り ・その他外装の大きな傷 をよく確認し、ひどい損傷の場合は購入しない方が無難です。走行時に大きな転倒をすると、フレームやフォークがいがんでしまう可能性があるからです。逆に、立ちゴケ程度の傷ならば気にしちゃうとキリがないでしょう、本人が気にならないならばせいぜい錆に注意すればイイようなもんです。 あとは、リアサスのオイル漏れも注意!私は約1年の間に2回漏れを発見し、1回目はクレームとして販売店で中古品をもらい、2回目は解体屋で購入しました。オーリンズ製でもXJR400Rに標準装備のタイプはオーバーホール不可で交換になってしまうそうです。 あわせて、タイヤですかね。山はもちろんのこと、経年劣化によるヒビが多いのも危険です。お店の方に交換を交渉しましょう。そして、チェーンとスプロケット。錆びているチェーンは問題外、山がギザギザになっているスプロケットも交換の必要ありです。 最後に、整備に慣れていないならなるべく自宅近辺で購入することをお勧めします。整備の際にやはり近い方が助かる上、登録代行手数料にも差が出てきて、遠方の激安店と結局のところ総支払額で大差ないことがあるからです。 以上、乱文ですがご参考ください。

co-3626
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき現車見てきました。パッと見た感じはきれいで、細部を見るとチェーンに少し錆びがあり、エキパイの合流?部分に少々の錆び。エンジン音は素人の見解では問題なしでした。 前後タイヤ交換してくれるそうで、良心的な店でした。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

中古、特に年式が古いものは同じ車種を何台も見て目を肥やした方がいいです。5台くらい見ると周り一見て値段相応か、良いものか、買わない方がいいものか、おおよそ判断できるようになるでしょう。 細かなことはここには書ききれませんが、転倒痕を見分けられるようになっておいたほうがいいです。大きな衝撃を受けた車両は、分解しないと見ることができない部分も損傷している可能性がありますので、走行中にまともに転倒したことがある車両は買わないように気をつけるのが基本です。フォーク下端、クランクケース、ステップ、ステアリングストッパー、サイレンサーなどから転倒歴を推測します。もちろん各部の不均等、可動部のガタや異音は言うまでもありません。 実物を目の前にするとつい決めてしまいたくなると思いますが、冷静に見極めましょう。 10年8000kmとなると一般的な消耗品に加えて前のオーナーのメンテナンス次第ではブレーキフルード、フォークオイルの交換や可動部のグリスアップが必要かもしれません。買った後にどのくらい費用を掛けるか、そのバイクの場合は何と何をやってどのくらいの費用を掛けた方が良いかを判断できたほうがいいです。でも、1万kmも乗らないで手放すつもりなら細かいことは考えなくてもいいでしょう。 諸費用は登録の費用/手数料と納車整備料の合計で5-6万、車検無しの車両の場合は保険と車検の手数料などでプラス3-4万くらいが一般的な料金でしょう。

co-3626
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき現車見てきました。パッと見た感じはきれいで、細部を見るとチェーンに少し錆びがあり、エキパイの合流?部分に少々の錆び。エンジン音は素人の見解では問題なしでした。 前後タイヤ交換してくれるそうで、良心的な店でした

  • neko_nyan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

こんばんは。雑誌「オートバイ」などで一番後ろなどのページに中古車の価格検索ができる雑誌があったと思います。車体の状況によりけりですが参考になると思いますので本屋さんで見てみてくださいな。

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