• ベストアンサー

観葉植物の処分(廃棄)はどうしたらよいですか?

引越しのシーズンですね(^▽^) でですね、私も引越すことになったのですが、今度引っ越す部屋がちょい狭くて、身の丈180cm近い観葉植物を持っていくのはちょっと厳しいかな なんて思っているところです。 それで残念なんですが、現借家住まいの間に処分(廃棄)してしまいたいのですが、どうしたらよいか皆さんご存知ですか? 処分だなんて一応生き物なので可哀相と思い、宅急便で田舎(実家)にでも届けようと思ったのですが、通常の混載便では送れず専用便をチャーターする(超高額)ことになる なんて言われてしまい。 さて困った!(-o-) 観葉植物とかその交換用に買っておいた土とかって、なかなか引き取ってくれるところがないんですね(;_;) 便利屋ぐらいないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

まだ余裕があるのなら、役所や公民館などにある「譲ります」掲示板を利用されてみては? (もしくは町の自治会に相談の上、回覧板や町の掲示板に「譲ります」を掲載させて貰うとか) 燃えるゴミで出すよりは植物の為でしょうし、山や公園に捨てて不法投棄で罪に問われてしまっても困りますしね。 出来ることなら挿し木で少しは次の家に持って行って上げるとか・・・。

KingoOfSea
質問者

お礼

およ!それはナイスアイデアですねぇ!(^▽^) やってみるだけやってみようかなぁ。 でもここ横浜市のとある繁華街区なんですが・・・ 町の回覧板とか掲示板ちゃんと見てくれるかなぁ・・・ でもでも、今まで考えてなかった線です。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヤフーオークションとかで安くで出品してみてはどうでしょうか? 以外に高くで売れるかもしれませんよ。

KingoOfSea
質問者

お礼

そうですね、一度やってみます。 ただし引き取りに来てくれる人のみということで(^^;;

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>・・身の丈180cm近い観葉植物・・・・ 通常の混載便では送れず 強く剪定して宅急便でお送りしなおせばいかが?。  植物はあなた様が考えている以上に生命力があるものです。 >観葉植物とかその交換用に買っておいた土とかって ・・  引越し先に一緒に運んで再利用しましょう。 なぜ?捨てるのでしょう。 またはどなたかにお分けすれば。

KingoOfSea
質問者

お礼

ビルの谷間に暮らしてると近隣付き合いもなく、また部屋は狭いしで・・・なかなか思ったようにはいかなくて・・・。

回答No.2

(1)近所の方にもらってもらう。 (2)部屋に入るように選定する。 (3)伐採して可燃ごみに出す。 3択です。

KingoOfSea
質問者

補足

うるうる(;_;)やはり伐採・・・ですか

• snailgoo
回答No.1

当方は熊本ですが、植物等の処分は・・・ 確か50cm程度に切断してゴミ袋に入れる。というものです。 土は、敷地内に花壇があるならそこへ。 後は山に捨てに行くか、花屋さんに引き取ってもらう のが妥当ではないでしょうか?

KingoOfSea
質問者

補足

うるうる(;_;)切断・・・ですか