解決済み

湯川ポテンシャルについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19731
  • 閲覧数521
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

湯川ポテンシャルとクーロンポテンシャルの違いについていまいちよく分からないんですけど、どなたかわかる方が居られましたら、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

湯川ポテンシャルは、強い力(核力)のポテンシャルじゃありませんでしたっけ?すなわち、核子(陽子・中性子)の間に働く力を、0でない質量の粒子(π中間子)の交換で説明する時に出てくる。
電磁相互作用の場合は、質量0の光子が力を伝えるので、力が無限遠まで到達しますが(クーロンポテンシャル)、有限質量だと近くまでしか届かない。到達距離は不確定性原理から出ます。
これが湯川ポテンシャルの筈。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

クーロンポテンシャルは考えている電子以外に何も存在しない場合のポテンシャルです。湯川ポテンシャルは、一つの電子の及ぼすクーロンポテンシャルが、他の電子の影響によって、その大きさがexp(-ar)倍だけ小さくなってしまった状態を表します。
お礼コメント
roro_reo

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 13:40:00