• ベストアンサー

”直接取引”する際の注意点ありますか?

オークションをよく活用される方、直接取引ってしたことありますか?? 出品中のQ&Aなどを使って下交渉して、オークションを通さず直にメールでやり取りして取引成立させてしまうというやつです。 こんなことはこちらで申し上げて良いのか判りませんが、オークションを通さない場合には、出品手数料や落札手数料が発生しないというメリットがあり、私自身何度かやったことがあります。(但し、額は小額の商品でしたが) 今回、数十万円単位のものを直取りで購入しようとしているのですが、オークションを通さない場合トラブルの際の保障がありません。 支払ったはよいが仮に商品が届かなかった場合、極端な話、取引自体の物的証拠が無いことになりませんでしょうか。 いざという時の証拠になりそうなものはメールの履歴と銀行の送金履歴ぐらいのものですが、これが果たして証拠としてどの程度 役に立つのかは少々不安が残るところです。 取引上の注意点やこれは事前に確認しておいた方が良い、というものが何かありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15671
noname#15671
回答No.6

信頼できる会社なら別でしょうが、個人取引の場合は基本的に代引きのような第三者を中間に入れた方法でなければ取引するべきではないでしょう。 商品を確認し納得して代金を支払う事が基本だと思います。それは金額の大小に関わらず。 知らない人との取引ですから、もう少し危機感を持った方が良いかと。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代金引き替えという手がありましたね、これは盲点でした。 とは言え、確かに私自身危機感が足りなかったかも知れません。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.5

No.3さんに同意です。 あなたがやろうとしていることは単なる個人売買(取引)なので本当に保障が必要なら、自分で保険を掛けるかオークションサイトを利用して詐欺にあった場合は保証してもらえる制度を利用するしかないです。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

考えが甘かったかも知れません、もう一度よく考え直してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

「オークションを通さない場合トラブルの際の保障」と言っても、 逆に「オークションを通した場合に保障されたケース」は、 実際に被害にあった人の何%いると思いますか? 結局、何だかんだ言って、保障などされず、結果は同じでしょう。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこのところは、正直言って私もそう思ってます。どのみち、サイト運営者側は一切介入しないと思いますので。 参考にさせて頂きます。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

アドバイスも何もそれはオークションではなくあくまで「質問者さんと相手との個人的な取引」ですから補償を受けようなんて考えが甘すぎです。 責任はすべて「自己責任」、何かあったら警察と弁護士くらしかあてにできないのが実情です。 なんと言うか質問文から見るにつけそんな弱気な態度で取り組むのはやめておいた方が良いのでは内科と思います。

NewType_Gachapin
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 考えが甘かったかも知れません、もう一度考え直します。 ご回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

ケース9にて以下の通り記載があります。 オークションシステムを利用しないで直接取引きをする行為は利用規約違反です。また、詐欺にあう可能性も少なくありません。なお、Yahoo!オークション補償では、オークション外の取引は補償対象になりませんので、万が一被害にあったときのリスクを考え、取引を控えましょう。 つまり、詐欺にあっても自己責任ですよということです。 私なら数十万の直取引きなんて怖くて絶対出来ません。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
NewType_Gachapin
質問者

お礼

ですので、その詐欺に合わずに済む方法と言いますか歯止めみたいな方法があれば・・・と漠然と考えていましたが考えが浅はかだったかも知れません。 参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

アドバイスもなにも、オークションの規定で禁止されてませんか?

NewType_Gachapin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヤフオク 直接取引の留意点

    こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 取引中なのに…

    こんばんは。 先日、auオークションで出品して 落札していただいていました。 相手は今週末に送金するとおっしゃっていたので まだ発送はしていません。 私は前々からauのEZwebを解約しようと思って 取引中ということを忘れてしまい今日解約してきました。 EZwebを解約するということでオークションも休止しました。 今まで落札者の方とはメールで取引をしてたのですが メールできなくなってしまいました。 何を思ったのかケータイはオールリセットしてしまい 相手のメールアドレスなどはわかりません。 どうすればよいのでしょうか? 落札者様はたぶん私のケータイ番号を知っているので かかってくるのを待つしかないのでしょうか?

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • 商品代引きでの取引

    ネットオークションで出品物が落札されましたが、相手側より商品代引きを要求されました。初めてネットオークションにて取引するので2点疑問点がありますので教えてください。 1.商品代引きでの取引きの安全性について(そもそも商品代引きとは何?) 2.通常、手数料はどちらが負担ですか?

  • 取引成立無料 クレジットOK?

    どなたかYAHOOなどで取られている取引成立手数料3%とか2.5%が無料でなおかつ、落札時にクレジット支払いができるオークションを、ご存じないですか?? ”WANTED”は出品取引成立などは全て無料なのですが、落札時支払いがクレジットが使えないようで、いまいち不安です。教えてください。

  • ヤフーオークションの取引で・・・

    ヤフーオークションである品を落札し、出品者からの取引の案内のメールに次のように書かれていたのですが、どう言う意味でしょうか? 「お願いなのですが、オークション手数料の削減の為、 お取引終了しましたらオークションを取り消しますので、その内容のメールが届きますが、どうぞご了承ください。」

  • 海外への送金方法について

    タイの取引相手の方に送金したいのですが、いつも小額を単発的に送金しなければいけないため、手数料が掛かってしかたありません。小額(10万円程度)を送金する場合に手数料を抑えるいい方法はありませんか?教えてください。

  • アマゾンマケプレでアマゾンを通さないで交渉したらやばいですか?

    アマゾンにDVDを出品してますが10000万以上する商品のため手数料が高いです。購入希望者から「まけてくれ」とメールで言われました 購入希望者のメールアドレスは分かったのでアマゾンを通さないで 直接取引したいと思うのですが・・・ 確かにアマゾン手数料にはトラブルの際の保険料なども含まれていると思うのですが、15%は高額商品の場合馬鹿馬鹿しいと思うこともあります。でもオークションより簡単に出品できるのでよく出品するのですが・・・ こういう直接取引は皆さんどう思われますか?

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。

  • 取引で

    評価欄には、他の取引された方とは記載されているので、障害・トラブルが 発生したとは考えにくく この事からもメールBOXはご覧になっておられると 考えます 売れっ子芸能人のように分刻みのスケジュールではないと思います。 当方 特に急ぎませんが ある段階の段取りは必要ではないでしょうか? お忙しければその旨(期日を区切って) ご配慮いただくのが正常な取引ではないの でしょうか? その場合は、当方も指定された期日はお待ちします。 送金後 期限を区切らず(何も定めず)待つ時間としては、通常長くても1日~~ 最大3日間が限度ではないでしょうか? ご多忙であれば、今回の取引はご遠慮させていただいてもけっこうです。 その場合は、送金しました金額は貴方の自己責任において返還してください。 上記に関して 当方の考えが間違っておれば筋道のたつ反論・お考え・ご意見を お願いいたします。 待っております。 ある人と取引をして このようなメールがとどきました。入金しましたのメールもなく確認も出来ませんでした。 最初から偉そうなメールを送る人でオークションのネックを振込み手数料と送料だと言う人です。 なんだか怖いです。 どう思われますか??