• ベストアンサー

特定のフォルダを、自分の部署しか見れないよう制限かけたい

いつもお世話になっております。 当社の本社・支社・関連会社共通で見れるオンライン画面があり、 その中に当部署のみ使用しているフォルダが入っています。 そのフォルダを、別の部署や会社から覗かれないように制限をかけたいのですが、 アクセス権限を持つ人をひとりひとり登録していくのではなく、 部署単位で一括登録したいのですが、そういうこと出来ますでしょうか? フォルダにパスワードをかけようとしたのですが、出来ないようです。 あまりいろんな人に見られると困るものも入っておりますので、 何かよい案がないかと思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

そのWindowsサーバには、社員が一人一人Windowsユーザとして登録されているんだね。  では、部署毎に「Windowsグループ」は登録されているかにゃん?  フォルダのアクセス権をグループに対して付与すると、グループに属するメンバーだけがアクセスできるようになる。具体的には、 グループ - 所属するユーザ Administrators - Administrator, raiji_hime, eigyou1, system1 Soumu-Bu - raiji_hime, Soumu1, Soumu2, Soumu3, Soumu4 Shisutemu-Bu - system1, system2, system3, system4, system5 Eigyou-Bu - eigyou1, eigyou2, eigyou3, eigyou4 というグループと所属ユーザがあるとして、 共有 - アクセス許可 Share1 - Administrators, Soumu-Bu, Shisutemu-Bu, Eigyou-Bu Share2 - Soumu-Bu Share3 - Administrators, Shisutemu-Bu という風に、共有ごとにグループに対してアクセス権を付与する。そうすると、ユーザraiji_himeで繋げた時は、Share1とShare2を、ユーザsystem2で繋げた時はShare1とShare3にアクセスできるようになる。  人事異動があったらユーザの所属グループを変えるだけでOK。

ramji_hime
質問者

お礼

具体的なご説明をしてくださいまして、ありがとうございます。 このようにグルーピングしてよいかどうか、システム管理者に確認してみます。 お返事が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• totoro196
回答No.2

ramji_himeさん こんにちは。 私はこのソフトでフォルダーやファイルにパスワードをかけています。 フリーソフトで、簡単で使いやすいので一度お試しされては

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se256260.html
ramji_hime
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介ありがとうございます。 ベクター様のソフトは、別件でExchangeサーバに障害をもたらしたことがあるため、会社からの許可は下りないかも知れません。 また、パスワードを忘れてしまった場合は絶対に復号化できないというのも困るので、自分で修復できる方法がよいと考えております。 もちろん使用する機会がありましたら参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。