特定の条件でメールの返信ができない

このQ&Aのポイント
  • 本社から支社にメールを送った場合、支社から本社へのメールの返信ができない問題が発生しています。
  • 支社から本社へのメールの送信は可能ですが、メールの返信ができません。
  • 問題の原因は、ISP経由でホスティングサーバに接続したときのみメールの返信ができないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問:特定の条件でメールの返信ができない。

状況がちょっと複雑ですが、もし何らかのヒントでも頂けたらと思い質問いたします。 会社でのメール環境での質問です。私は、一応、ネットワークの管理のようなことをしております。 当社のメール環境はホスティングサービスを利用しており、社外にメールサーバがあります。 通常は社外のサーバにアクセスしてメールの送受を行っています。 もう一箇所、同じドメインを使っていて、物理的に離れた場所にある支店があります。 支店でも使っているドメインは同じですが、ホスティングサービスのサーバに直接アクセスできないため、 ISP(OCN)に接続し、ISPからホスティングサーバに接続して、メールの送受を行っています。 現象は、本社から支社にメールを送った場合、支社から本社へのメールの返信(Re:)ができないというのです。 しかし支社から本社へのメールの送信(返信でなく直接送信)は可能、 支社から本社へのメールの転送(Fw:)も可能です。 また、本社からISPのメールアドレスにメールを送信、それに対して本社に返信した場合は返信が可能です。 どうもISP経由でホスティングサーバに接続したときのみメールの返信ができないようです。 (ただし、別の環境でも同様のつなぎ方をしていて、メールの返信などできているので、どうも納得いかないのですが..) 使用メーラはMS Outlook、ウイルスソフトは Norton Inernet Security で、もしかするとそのあたりの 設定も関係しているのかもしれません。 以上のように環境が複雑ですので、明確な回答は頂けないかもしれませんが、チェックポイントなどご指摘下さると助かります。

• TKYN
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

「メッセージルール」→「メール」でルール設定をされてはいませんでしょうか? ホスティングサーバ側のコントロールで該当メールアドレスに対してブロックを行っていたりしませんでしょうか? 私の会社でも以前OCNに加入し色々と調査していただいた経緯があります。 もしもサーバー側に問題があるのであれば調査を依頼してみては如何でしょうか? Norton Inernet Securityの場合、ソフトなど実行系を抑制するものかと思いますのでこれに該当しないかもしれません。