• ベストアンサー

もうすぐ結婚なのに気になる人が出現してしまいました。

夏に4年お付き合いした彼との結婚を予定しています。彼とは、3年遠距離をしていました。結婚の日取りが近づいて・・・不安とういうのか憂鬱で。。仕事を辞め、友人もいない地に行くことなど。そんな折、会社の同僚から告白されました。同僚には、私に結婚の決まった彼がいることを告白された時に打ち明けました。それでも、『考えて』と言われました。只今、返事は保留中です。彼と別れ、同僚とお付き合いをし、結婚まで上手くいけば・・・地元を離れず仕事も続けれるなぁ~と始めは軽い気持ちでいましたが、最近本当に同僚のことが気になって仕方ないです。私が、弱っているときに現れたので、同僚に惹かれていると友人には助言されますが、どうもしっくりきません。遠距離の彼との結婚に向かって行くべきか、彼と別れ同僚とお付き合いすべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

既婚男性の意見ですが… ご友人の助言は適切ですし、本当に貴女のために言ってくれているのだと思います。 告白した男性は、結婚というものに対して軽く考えているからこそ「考えて」などと軽く言えるのです。 彼の気持ちを代弁すれば、「haru320さんが人のものになりそうだからそうなる前に奪いたい」、その一語に尽きます。 後先考えず、その場の勢いだけで分別のつかないような人間は他の事でも無責任・無分別です。 貴女を幸せにすることや(人の婚約者を奪う事で生じる)障害など後回しにしているだけです。 無責任すぎて同じ男性として無性に腹が立ちます。 不倫などもそうですが、経過だけはハッピーでいられるかも知れませんが、不倫相手が離婚などして自分だけのものになってしまうと急に熱が冷めるというのはよくありますよね。 告白した男性がそうならないと言い切れますか? 告白した男性と付き合う→結婚するなどという甘すぎる理想を掲げる以前に現実問題として、結婚の不履行に対する慰謝料を請求される事は覚悟なさって下さい。 ご両親にしてみても無責任な娘と告白した無責任男性を許せるはずはないと思います。 また、今までと同じ状況で同じ会社にとどまる事はできないでしょう。 世間では結婚直前で違う男性の元に走るような女性を冷ややかに見てしまったり蔑んでしまうものです。 おそらく友人達も同じ反応になるでしょう。 職場や友人の輪から疎外されてしまうかも知れません。 そうなれば >地元を離れず仕事も続けれるなぁ~ などという軽い甘えは吹っ飛び、針のむしろのような状況・精神状態になってしまいます。 マリッジブルーは多くの女性(男性も)が通る道です。 漫画やドラマのような爽やかなハッピーエンドを迎えられるものではありません。 子供ではないのですから、大人としての自覚を持って、告白した男性にはキッパリと断りを入れるべきです。 今の貴女には選択肢は二人だけですが、告白した男性にしてみれば貴女は”告白可能な選択肢の中の一人”でしかないのです。 おそらく貴女で駄目なら軽く次の選択肢を増やすだけのことでしょう。 フリーの独身男性にとってこの先選択肢は幾らでもあるのです。 安易に逃避しないで下さい! かなり心象を害されたとは思いますが何卒お許し下さい。 ですが、貴女のためであるという思いは絶対に自信があります!

その他の回答 (16)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.17

質問者様はマリッジブルーなんでは無いでしょうか? 私は相手の男性は、質問者様の婚約者さんほど、質問者様を好きではないと思います。 質問者様が結婚する。と言う事を聞かなければ告白出来ない程度の思いなんですよ。本当に前から好きなら、とっくに告白していると思いませんか?「花嫁を奪う自分」をヒーローか何かだと勘違いしていると思いました。 私でしたらいくら好きでも、相手の幸せを考えたら自分の気持ちがどれくらい大きくても、伝える事なんて出来ません。 一時の気の迷いで、3年間も遠距離で一緒にがんばって来た、婚約者さんを裏切らないでください。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.15

あなたは、何にこだわっているのでしょうか? 遠距離恋愛だったこと? 生まれ育った土地をはなれること? 仕事をやめること? 結婚すること? 恋すること? あなたは、友達の助言がしっくりこないといいましたね。 じゃぁ、あなたが、もし、近場の人と付き合っていて仕事も続けられたならどうだったのでしょうか? 不安な気持ちがなくても、同僚の方のことを気になっていましたか? 冷静になってみてください。 自分自身の幸せを大切にすることと、 自分勝手をすることとは違います。 あなたが考えるべきことは、同僚の彼とのつきあいでもなければ、結婚の不安でもありません。 あなたがどうしたいのかだとおもいます。 すべきことなんて何一つありません。 ただし、貴方の選択で場合によっては傷つく人がいます。 すでに、一人は確実に傷つきます。 相手を思いやって傷付けるのと、相手を思いやらずに自分の都合で傷付けるのとは違います。 私は質問者さまが、後者できずつけるような気がして怖いです。 貴方一人が苦しいわけじゃないって、わかってください。 貴方一人の行動で、苦しむ人が増えることも考えてくださいね。 そして、自分自身が苦しまないように。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.14

よくある話ですよね、「何とかブルー」ってやつ。 「結婚」を前に、気持ちが揺れるのはごく普通なことだけど、 その同僚への思いは、本物とはいえないから、気をつけたほうがいいよ。 当のご本人達にしてみれば(あなたと、同僚の彼)、 ドラマチックに思えるのかもしれないけど、 傍目から見れば、いかにも軽薄に映るよね。 結婚を悩むのはしょうがないとしても、 すぐ代わりに、偶然告白してきた人(それも同僚)と付き合おうかと悩むあなた。 お手軽だね。 結婚すると言っているのに、付き合いを迫る同僚の彼。 無責任だね。 自分のことしか考えてないのかな? あなたもその彼も、状況に酔って、舞い上がっているから、 今の気持ちは、6割増ぐらいに見積もったほうが正しいと思います。 特別な状況から付き合ったカップルは、 往々にして、普通の状況になったときに「あれ?」と思うものです。 さて、あなたには、面白くないことばかり書いて申し訳ないけど、 最後に真剣にひとこと。 「婚約を解消すること」と「同僚の彼と付き合うこと」は、 別々に考えて答えを出さないと、失敗するよ。 まずは、今の彼との結婚をどうするかを、 真剣に考えて、答えを出すべきだね。 あなたが抱える不安は、今の彼に相談すべきだ。真剣に。 そういう順番ではないでしょうか?

noname#153118
noname#153118
回答No.13

それじゃあ伺いたいのですが、 もし同僚と付き合うことになって、彼氏となった同僚が転職や転勤で新天地へ行かなくては行けない状況になったらあなたは同僚について行けますか? 今の彼が地元で一緒に暮らすんだったらあなたの心は揺れ動いたりしないのでしょうか? どこかへ『行く』という今の心境に捕らわれないように、 先の事は分りませんから。 この『人とずっと一緒に居たい』という気持ちを考えてみては?

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.12

以前の日本社会では、結婚予定をはずせない。 今は、21世紀です。 40歳と19歳が結婚しても、当たり前になってきてるんです。 そのなかで、告白された人がいいなら、その人とつきあうべきでは。 現在では、いい物や、いい人材にはお金にいとめをつけないんです。 もちろん、恋愛も同じです。 いいたいのは、時期を見逃すなと。 自分の友人でも、結婚して上手くいったやつ、いかなかったやつ、おります。 上手くいかなかったら、男を責めないでほしい。 男は、案外、必死なんです。例外もいますが。 仕事や人生でだめなら、軽くわかれてやって。 できたら、子供ができる前にね。 そのためには、いい人選ぶべきだね。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.11

告白された時の貴方の気持ちはどうだったのでしょうか?その時の気持ちが、本心ではないでしょうか? 今はご自身でも、結婚で今の生活が変わってしまう事への不安などから弱っているという認識がありますよね。そんな時の心の判断では、貴方の本心は出てこないと思います。 彼に告白された時、貴方はどう思いました? 彼との結婚が決まった時の貴方の気持ちは? 現在の状況で考えるのではなく、その時思った気持ちを信じてみてはどうでしょう?

  • song111
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.10

返事を保留していること事態がすでにおかしいと思います。 結婚が決まっているのであれば、断るべきです。 結婚相手にも失礼ですし、あなた自身も心に負担を強いられることになります。

noname#79894
noname#79894
回答No.9

なんか、質問者さんの婚約者の彼が、気の毒です 私だったら、いくら、知らない土地に、行くとしても、結婚する彼を、選びます もし、結婚する彼が、気になる人が出てきて、婚約破棄を言われたら、どうですか? 平気ですか? 失って、初めて自分の心に気がついても、遅いです よく考えてみてください

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.8

その同僚の方のことを、どれだけ知っていますか? 状況としては、 >私が、弱っているときに現れたので、同僚に惹かれている というご友人のご助言どおり、“いつもと違う状況”(マリッジブルー?)での“突発的な出来事”だと思います。 危機的状況(ライオンに襲われる、バンジージャンプ等)で助けてくれた人に恋愛感情がわく、という心理状態と同じように感じます。 つまり、今結婚の準備を具体的に進めている彼氏と別れ、その同僚の方と新生活を始める(付き合うだけ?)という決断は、“平静な状況”及び“清明な意識下”での判断にはなり得ません。 そのような異常な状況で同僚の方を選択したとして、その選択を後悔しないほど、質問者様はその同僚の方のことをご存知なのでしょうか?という冒頭の質問に戻ってしまうのですが・・・ 「こんな一面があったんだ・・・」と新鮮なこともあれば落胆させられることがないとも限らない同僚の方と、4年中3年も遠距離恋愛を続け相性を確かめ合ったであろう彼とは、同レベルではないはずです。 淡々と無機質な文章を書いてしまいましたが、第三者の目から見ると、どうもその2人の男を同じ土俵にのせること自体に無理がある(4年の歴史を背負った男と突然現れたドラマティックな押しの強い男が闘えますか?)と思いますし、最終的にお決めになるのは質問者様ですから、どちらを選ぶべき、という私見は避けたいと思います。 と言いつつ、今の彼氏よりの見解を示していることは認めます。 もちろん、4年付き合っても相性も何も分からなかったけど結婚を決意した、彼と同僚は同じスタートラインにいるとも言えますので、そうなると話は別です。 ただ、仮にそうだったとして、準備も進めている段階で結婚を白紙に戻すとなると、その後に待っている問題は山積ですよ。 かなり厳しい現実が待ち構えているのでは? 全てがマタニティブルーのなせる業なら、カウンセリングや心療内科で話を聞いてもらう機会を設けるのもいいと思います。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.7

いまの自分の気持ちに正直になってみれば答えは出てくると思います。(というか、半分出ているように感じます) ポイントはharuさんは『まだ結婚していない』ということです。 ここで同僚に告白されたのが何かの縁だったのか、ただの運命のいたずらなのか。。。 どう受け止めるかですよね。 婚約者との結婚が憂鬱。 同僚に気持ちが揺れる。 生活環境の問題。 などなどを考えると、いまのharuさんにとっては同僚の告白が大きな転機になてくるかもしれないですね。 自分のしあわせです。 同僚というのですから、ある程度彼の性格も理解できていると思います。 彼と付き合ってみたいと思うのでしたら、彼を選ぶのもあなたのしあわせの選択のひとつかもしれないです。

参考URL:
はる

関連するQ&A

  • 気になる人が…

    アドバイスお願いします。 私はすごく仲良しの女友達がいるんですが、最近友達に気になる人が できたらしいんです。 そして彼も友達の事を気に入っているらしく告白されて返事を保留しているらしいんです。 でも彼には欠点?があるみたいで、 (1)酒好き〔ベロベロに酔わせた結果少しエッチ?になるだけらしいので酒癖はそんなに悪くないらしいです。〕 (2)キャバクラ好き〔仕事が建設業のため付き合いで行く事が多い〕らしいんです。 その他は仕事熱心で優しい人らしいんです。 友人は恋愛経験が少なく、私も少ないので友人からどう思う?とアドバイスが欲しいと言われました。 私には友人と彼がお付き合いしていいかわかりません。 友人は22歳で彼も22歳です。 友人はすごくまじめな子なのでこうゆう人とお付き合いする事が始めてで、不安みたいなんです。 今まで同じ学校同士で付き合っていました。 このような男性はやめておいたほうがいいのでしょうか? みなさんどうおもいますか?

  • 付き合っている人との結婚を考えますか?

    3年付き合っている彼のことで悩んでいます。 よければ相談にのってください。 私は現在30歳で、彼は3つ年下の27歳です。 遠距離とまではいきませんが、車で4~5時間かかるところに 住んでおり、またお互いの仕事の都合上(私が平日休みの為)、 2ヶ月に1回程度しか会えません。 付き合い始めの頃からお互いに将来結婚したいねと話していました。 しかし、その2年後くらいに一度大きな喧嘩をして1年以上別れていました。 ですので、その期間も含めたら4年以上の付き合いになります。 お互いその音信不通の期間に他の誰かと付き合ったことはないです。 私もそろそろ年を気にするようになり、結婚を意識するようになりました。 でも彼のほうはお互いにじっくり考える時間が必要だと思うと言ってます。 こういう状況ってやはり彼が自然と結婚したいと思うようになるまで 待つしかないのでしょうか? 「焦ってはいけない。ましてや相手を焦らせてはいけない。」と 心の中で何度もつぶやいてみるのですが、 結婚しないまま何年も過ぎていって、挙句の果てに別れちゃったら 私はどうすればいいのだろうという不安が拭えません。 本当に私と結婚してもいいのかとじっくり考えたいのかもしれませんが 結婚する気ないなら早めに別れたいさえ思うようになりました。 同年代の方々は付き合っている人との結婚について どのようにお考えなのでしょうか?

  • 風俗に行く人との付き合いについて

    こんばんは。24歳女性です。 最近男性(23歳)に告白されて、返事を保留にしています。 友人の紹介で連絡を取り始め約1ヶ月ほどです。 先日二人で食事に行き、告白されました。 ただ、まだ1回しか会ってないのを理由に保留にしました。 いろいろ話を聞いて行くと正直になんでも答えてくれるのですが、風俗には行くの?と質問すると、正直行くと言われました。 一人では行ったことはない、地元や大学時代の友人と飲んだノリで行くことがよくあったと言っていました。 ただ、会社の先輩とのノリで、家にも呼んだことがあるとも言われました。 正直、それを聞いた時点で無理だと思ってしまったのは心が狭いのでしょうか。 周りに風俗を誘ってくるような友人が多いことも引っかかります。 付き合ったら遠距離になります。相手は一人暮らしです。 付き合ったら絶対行かない!周りに誘われても断ると言われました。 正直信用できません。もしお付き合いするならば、最初から風俗には行く人なんだと思って割り切るのが自分が傷つかずに済む方法なのかもしれません。 正直になんでも話してくれる素直なところにはすごく惹かれます。 付き合うべきかすごく悩みます。 そういう男性とお付き合いしたことある方、助言お願いします。

  • 結婚式の出席を断られた!

    こんにちは。 どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。 2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。 結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」 とまで言ってくれていました。 ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。 どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。 式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ! おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。 仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、 こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。 私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて 行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。 今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても 行くつもりはありません。 こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、 人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。 何か 率直なご意見をお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    友人が結婚するので招待状をもらいました。 その友人と言うのは、同じ建物で働いている別の会社の人なのですが、仕事の休憩時間にたまに食事に行ったり、仕事帰りに何度か出掛けたり、会うと少し話したり…休日に遊んだり出掛けた事は一度もありません。 初めて会ったのは一年半くらい前、話すようになたのも最近なので一年も経ってないくらいなのですが、出席した場合のお料理代や引き出物の事を考えると、やはりご祝儀は相場の3万円にすべきなのでしょうか? 付き合いの長い友人には3万円が妥当だと思っています。付き合いの程度によって金額を増減しても良いと何かで読みました。付き合いがそんなに長くも深くもないので2万円でもいいのではないかと思うのですが、失礼なのでしょうか? ちなみにその友人の同僚にご祝儀の相談をしたところ、「長い付き合いではないから少な目でもいいと思う」という返事が返ってきました。その同僚の子は結婚式に出席しないそうです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 長い付き合いの彼女がいた人との結婚

    彼には6年間も付き合ってた彼女がいました。 来月結納と言うときに、私はそれを知らず、 (彼女がいることさえも)彼に告白してしまいました。 彼とは仕事上の付き合いで(かれこれ3年くらい) 私のほうも事情があったので整理をして、やっとの思いで告白しました。 彼はものすごく悩んで、結果的に私を選んでくれました。 私と彼は付き合って、3ヶ月ですが 私の年齢のことも考えて、結婚の話も出ています。 私は彼を愛していますし、彼も私に夢中になってくれているのが分かります。 ただ、まだ付き合って3か月、仕事の付き合いはあったものの、毎日ではないし、お互い知らない部分はたくさんあります。 なので、”やっぱり元彼女が良かった。。って” 彼が私と結婚して後悔するのではないかと とても不安です。 彼は元彼女と私のことがなければ結婚する予定でしたし、決して嫌いになって別れたわけではありません。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • 友人がいない結婚式

    来年、結婚を予定しています。ですが、私は結婚式に呼べる友人がいません。呼べるのは、会社の同僚と親戚ぐらいです。彼女は友人を多く呼べるようなので、すごく憂鬱です。「友人一人もいないの?」なんて言われそうです。皆さん、どう思いますか。友人がいない結婚式について。宜しくお願いします。

  • 結婚をしぶる男性のキモチ

    こんにちわ。 私の友人の話なのですが、私では彼女にうまい助言ができないので、 相談させてください。 私の友人は♀(24才)で、同じ年の彼がいます。 ふたりとも働いていますが、彼女は九州に、彼は東京にいて遠距離恋愛中です。 (遠距離をはじめて1年とちょっとです) 付き合って3~4年は経過しているようです。 彼女はとにかく、早く彼と結婚したくて彼に結婚したいと話をしているのですが、 彼は「仕事にまだ自信がないから、結婚することは難しい」と、彼女に言います。 仕事に自信がない→彼女を九州から遠くまでつれてきて生活していける自信がない というような考え方はとても理解できますが、彼女からすれば、 「仕事に自信を持っている人なんて世の中にそんなにたくさんいないのだから、  それが結婚したくない理由にならないんじゃないの?」 と、思っているみたいです。 働き初めてまだ年月が浅いので、たくさんのお給料は貰ってないから 生活にゆとりがないことは彼女も承知しています。 彼は、彼女に対していずれは結婚する意思があることを伝えているのですが、 しかし、まだ遊びたいようなニュアンスもあるようです。 彼の言い分も分かるし、彼女の言い分も理解できます。 こう言う場合、彼女にどのように助言してあげたらいいのでしょう? また、このような場合、彼の本音はどうなんでしょう?

  • 結婚する気がないけど付き合うことは

    7年ほど付き合っていた彼女がいましたが、最近1年は遠距離でした。わりとたんぱくな付き合いで、まめに連絡を取るわけでもなく、悪く言えばだらだらと付き合っています。先日、久しぶりに会ったときに突然両親に会ってくれと、決断をせまられましたが、結婚する気はまだなかったので断ってしまいました。それから、なんとなく別れたほうがいいのかなぁという気になっていて、悩んでいます。やはり恋愛が続くとそこには結婚が待っているのでしょうか。結婚する気にならないなら恋愛すべきではないのでしょうか。漠然とした質問ですが、アドバイスお願いします。