• ベストアンサー

ノートンアンチウイルス使用中でスムースなメール受信

海外サイトを見るため、ノートンアンチウイルスの試用版をインストールしましたが、アウトルックエクスプローラーでのメール受信が上手くできないようです。設定方法でカバーする方法があるのか、セキュリティのためやむをえないことなのでしょうか。初心者です。分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

No.1の者です。補足見させていただきました。 お使いのPCをメーカーサイトでも確認しましたが、ノートPCでこのスペックならやはりNISは重くなると思います。 私のとこでメモリ512MBでceleron 2GHz台のノートPCでNIS入れていた頃でも起動からメールからブラウザまで重かったものです。 ノートンのほうをいじってもあまり軽くはならないはずなので、セキュリティ以外の常駐ソフトを「スタートアップ」から外して動作を軽くするか、あるいは動作の軽いメールソフトでメール受信することで負担を減らすかです。下記のメールソフトは動作が軽いのでPCにも負担かけません。 これで受信して不要なメールを削除した後に必要なメールだけをOEで受信しなおして残すという方法もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html 常駐ソフトはセキュリティソフト以外にマルチメディアソフトのQuickTimeやら、PCメーカーのサポート用プログラムなんかがあるので、こういうのはPC起動時から動作させておく必要もないでしょうから外すのが楽ではありますが、サポートプログラムの使い方を事前に自分でも理解しておくことは必要です。 常駐から外すとそのプログラムはデスクトップに表示されなくなったりするので、どの場所にそのプログラムがあるかを覚えておかないと、いざ必要なときに使えませんから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm 現在はNISの体験版試用中ということで、使える期間は約2週間ですね。 先にも書きましたが、個人的には大体このクラスのノートPCではNISは重いと見ますので、まだ正式購入していないなら他のベンダーの軽いセキュリティソフトを選ぶのが無難と思いますが、ちょっと気になったのはすでに何かのウイルス感染してはいないかという点です。 ウイルス感染した状態で対策ソフトを入れても正常には動作しないことも多いので、シマンテック以外のオンラインスキャンもかけて取りこぼしのウイルスが隠れてないか調べてください。 マカフィーのオンラインスキャン http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 eTrustのオンラインスキャン http://www3.ca.com/securityadvisor/virusinfo/scan.aspx ウイルスバスターのオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 何も検出されなければいいのですが。

itsuma758
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。他のベンダーのセキュリティーソフトを検討します。やはり重いのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

メール受信がうまくできない、とありますが、まったくできないのでしょうか。送信はどうなんでしょう。エラーはでていますか。 NISのファイアウォールで、OutlookExpressを遮断するようなルールを万が一にもつくってしまってないかも、調べてはどうでしょう。 画面右下の黄色の丸いNISアイコンをダブルクリックで開き、ファイアウォールをクリックして、設定ボタンをクリックします。 「プログラム制御」タブをクリックすると、プログラムごとに設定されているルールが出てきます。そこで、すべて遮断になっているプログラムがないか、みてください。OutlookExpressがもしも遮断されているのであれば、すべて遮断をクリックして、「自動」か、「すべて許可」にしてみてください。

itsuma758
質問者

お礼

ありがとうございます。送信は大丈夫です。ご回答いただいた確認事項を実施してみました。「自動」になっていました。

• ryu-fiz
回答No.2

No.1さんの補足要求に追加して、更に補足を要求します。 今回導入されたノートンアンチウィルス試用版が何年度版かも補足してください。古いパソコン雑誌から旧型の試用版を持ってくる、というケースもなくはないと思いますので一応。 それと、お使いのパソコン上で以前に何かウィルス対策ソフトを使っていた経験はありませんか?あったら何を使っていたかそれも補足してください。

itsuma758
質問者

お礼

ありがとうございました。ノートンが重いことがわかりましたのでソフトの変更から検討します。

itsuma758
質問者

補足

ryu-fiz様ご回答ありがとうございます。ノートンは2006年版です。以前少しノートンを使用していましたが、使い勝手が悪いのでアンインストールしました。よろしくお願いします。

• lesson
回答No.1

>海外サイトを見るため、ノートンアンチウイルスの試用版をインストールしました 海外サイト見なくてもアンチウイルスソフトは必須ですが、とりあえず質問に書いただけの内容では状況が読めませんので、次の事項を補足してください。 ・お使いのOS(ノートンの体験版である2006バージョンはWin2000かXp以降しか使えないのはわかるのでどちらか) ・お使いのPCのメモリ容量、HD容量、CPUタイプとクロック数などのスペック ・スペックがわからなければPCのメーカーと型番 ・他にファイアウォールやスパイウェア対策ソフトを使っていればその名前とバージョン 以上を正確に補足記入してください。 なお、以前のバージョンでノートン使ってましたが、メール1通だけでもスキャンに時間食ってました。 あのソフトは高性能な分PCの性能をかなり要求するので、よほど高性能なPCでないと重くなるのは覚悟しましょう。

itsuma758
質問者

補足

lesson様さっそくのご回答ありがとうございます。OSはXPです。ノートンインターネットセキュリティは2006です。使用PCは富士通FMV-BIBLO NH50H/Tで、メモリは増設し512MBです。HDは80GB、celeron 2.60GHz。ファイヤーウォールはXPのものを有効にしてます。以前もノートンを少し使用しましたが、使い勝手が悪いのでアンインストールしました。よろしくお願いします。