• ベストアンサー

ソフトボールを日本語で。。。

体育の授業でバスケットボールを日本語でいうと「籠球」と教えてもらいました。 そこで、自分の好きなソフトボールは日本語でいうと どんな言葉になるのか知りたくなりました。 もし、知っていたら教えてください。お願いします。 ちなみにソフトテニス部なので、こちらも知っていたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15872
noname#15872
回答No.4

人口に膾炙しているか自信はないんですが、ソフトボールは「柔球」と言ってるようです。ソフト=柔らかいと置き換えたんですね。実際のソフトボールのボールは結構大きくて硬いですがね。

kittylovekewpie
質問者

お礼

「ソフト=柔らかい」っておもしろいし、納得です♪ 確かに...大きいし硬いですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ソフトボールの名称が定着したのは戦後です。 それで日本では漢字表記がないんだろうと思いますよ。 漢字表記があるのはもっと以前に日本に入ってきたスポーツじゃないかな。

kittylovekewpie
質問者

お礼

そうなんですか☆ では、バスケは古いんですね。笑))

noname#21343
noname#21343
回答No.3

ソフトボールの漢字表記はないみたいです、残念ながら。 ソフトテニスは、そのまんま「軟式庭球」ですよ(笑)。

kittylovekewpie
質問者

お礼

正式に漢字表記があればいいのに。。。 ホントにそのままですね笑))

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.2

ソフトボールは「塁球」 ソフトテニスは「軟式庭球」でいいと思います。

kittylovekewpie
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 塁球って確かに...って感じですね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

中国では塁球と書くそうですが、日本での漢字表記はないようです。 ソフトテニスは軟式庭球です。

参考URL:
http://know.onishi.info/article-65.html
kittylovekewpie
質問者

お礼

HPがあって他のスポーツも見れて、よかったです☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ソフトボール」の漢字表記は?

    バスケットボールは「籠球」、バレーボールは「排球」、じゃあソフトボールは?

  • 日本語で

    ラグビーって日本語でなんていうんでしょう? テニス→庭球 バスケ→籠球 上記のように漢字にした場合を教えてください!

  • ソフトボール

    学校の体育でソフトボールの授業があるのですがみんなの足を引っ張りたくありません! なので打撃・守備でこれを心がければ上手くなるという事やコツみたいなものがあれば教えて下さい!

  • ソフトボールのバッティングについて

    私はテニスをやっています。学校の授業でソフトボールをするのですが、テニスをしているおかげで一応バットにあたり飛ぶのですがセカンドにしか飛びません>_<しかも結構とりやすい球しか打てません・・・当たるだけぃぃんですが、やっぱり気持ちよく打ちたいのでアドバイス宜しくお願いします!

  • 中国語で籠球って?

    バスケのチーム名にしようと考えています。 バスケットボールって、漢字で書くと「籠球」なんですが、中国語で読むとどういう風に発音するんですか? 籠球を部首でばらすと「竹龍王求」なんですが、これって読み方はどうでしょうか? 助言お願いします。

  • ソフトボール 肩が痛いです。長文すみません。

    閲覧ありがとうございます。 ソフトボール部に所属している中3女子です。 ソフトボールは2年半ほどやっています。 3週間ほど前から、右肩に痛みがあります。 その頃、体育の授業でハンドボール投げをやりました。 バスケットボールを練習のために投げさせられたので そのときに痛めたんじゃないかと思っています。 何もしていないときは痛くありません。 しかし、ボールを投げるときに腕を振り下ろす瞬間が痛いです。 特に、塁間以上の距離を投げるときに 瞬間的な強い痛みが10秒ほど続きます。 具体的には肩の内側の丸くなっているところが痛いです。 ポジションはサードなので肩が痛いとやりづらいし 暴投も多くなります。 最近の練習では投げなくてもいいところでは無理して投げていません。 ですが3週間たっても全然よくなりません。 病院に行けという方が多いと思いますが 時間もなくて、行っていません。 それに6月に引退をかけた大切な試合が待っています。 無理しないほうがいい、練習はだめ、 などと言われてしまうのが怖いというのもあります。 3週間ほど前と比べて悪化はしていないと思います。 だから正直、このままでもいいかなとも思います。 皆様に聞いてから答えを出そうと思っています。 わかりづらい文で申し訳ありません。 参考まででいいので 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 中国語

    テニスを庭球、バスケットを籠球というように、ボウリングのことを中国語で何というのか教えてください。

  • 足が太くならない部活

    私は今年から中学なんですが、体育系の部活に入ろうと思ってます。 バスケットボール部・ソフトテニス部・陸上部・バドミントン部があるんですがやっぱり体育系は足が太くなりそうで・・。 過去の質問をみたらやっぱり陸上部が良いそうですが、ソフトテニス部は足太くなりますか?

  • 自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

    自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります! もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。 自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では 心の汗(wが出ました… 先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが 幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。 去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。 しかし守備が… まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、 相手がいないことに気づきまして(w 何かいい練習法はないでしょうか? バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

  • ソフトボール(球技)のボールはソフトじゃないのに、なぜそう呼ばれるの?

    軟式テニスが、soft-ball tennisと呼ばれるのは 分かるのですが、あんなに硬いボールを使うソフトボールはなぜソフトボールと呼ばれるんでしょう? 外国でもソフトボールは、するんでしょうか? 教えてください。