• ベストアンサー

「ビフテキ」と「ステーキ」の違いは何でしょうか?

「ビフテキ」と「ステーキ」の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.2

ステーキは切り身の肉などを焼いた料理のことですが、一般的にはビーフステーキを差しています ステーキハウスでは鶏肉の焼いた物や魚介類の焼いた物も出てきます ビフテキはビーフステーキの短縮形で、昔はビフテキ専門店などもあったようです 今はあまりビフテキって言いませんね (^_^;)

その他の回答 (3)

• enigma88
回答No.4

『ビフテキ』・・・正しくは『ビーフ素敵』で、おいしい牛肉料理全般のことを言います。 略して『テキ』とも言います。 『ステーキ』は単に、『素敵』を英語風に発音しただけで、料理とは関係ありません。

• silpheed7
回答No.3

ビフテキとカツ(肉料理の話) http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee44.htm 語源はフランス語bifteck。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ステーキは「その手の料理の総称」で、牛を使ったものを特に「ビフテキ(ビーフステーキの略)」と言っているだけです。