• 締切済み

ステーキを焼く

ステーキを焼くにはやはり鉄のフライパンでしょうか IHでなくガスコンロを使ってます。ステーキを焼くに一番良いフライパンをお教えください。

• 4921
  • お礼率93% (92/98)

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

肉厚の鋳鉄製が一番です、 重いですが、温度を保つのに最適です。 強火でと言っても、常温の肉を乗せれば、フライパンの温度は急激に下がります、 短時間で肉の表面を焼き固めるには、冷たいものを乗せても急激に温度が下がらないものが良いです。 火加減は使用するフライパンの材質によって変わります。 熱丼率の酔うものと悪いもので同じ火加減にしても同じように焼けません。

4921
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 お店で持ってみましたら思いの外重く、加齢とも相談いたさねばと再考しております。

• oignies
回答No.3

ステーキを焼くさいにもっともきをつけるのは、フライパンの選択 ではなく、火加減です。 ご近所の図書館や、書店をまわって、一番丁寧に解説してあ ると思われる本をえらんで、それで勉強してください。

4921
質問者

お礼

はい、ご教授ありがとうございます。 フライパンをよく焼いてから肉をのせ、最初は強火、次に弱火。最近では肉にストレス(?)を与えないため最初から弱い火で焼く。 これまた色々でありました。

• kannjyani
回答No.2

ステーキに最適なのはステンレスのフライパンです。 鉄では熱伝導率が良すぎて微妙な焼き加減は難しくなりますね。

4921
質問者

お礼

ま~~~そうでしたか、それは知らなんだ、ありがとうございます。

回答No.1

ここは「このメーカーのこの商品が良い!使いやすい!」と言う商品紹介の場ではないので敢えてブランド名とかは記載しませんが、私は普通にテフロン加工のフライパンを使っていますよ。 質問者様がステーキを焼こうとされていて何故に鉄のフライパンにこだわるのか理由がイマイチわかりませんけど、何より料理は道具より調理方法だったり工程の方が大事です。 ステーキ肉は焼いている最中何度もつつき回したり、頻繁にひっくり返したりすると硬くなってしまって美味しさが半減しますので、一度フライパンに置いたら好みの焼き色まで片面に火が通るまで触らないようにして下さい。 ひっくり返すのは一度で充分で、もう片面に火を入れてやはり好みの焼き色になった後は熱いうちに頂きましょう! 『ひっくり返すのは一度だけ』。 鉄板焼きのプロや洋食業界でも広く知られているこの調理セオリーを厳守すればステーキ肉はどんなボロいフライパンでも美味しく焼けますよ(^.^)※テフロンはげたような余程ボロいフライパンだと焦げ付いてしまい、後片付けに手間取る恐れはあるかも知れませんが(笑)

4921
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄のどっしりしたフライパンが台所で威風堂々構えている光景が楽しいのでないかと。今、お店で色々見てきましたらいやはや年して腱鞘炎のでかかった腕には重い重い。 再考中です。