• ベストアンサー

才能がないのでしょうか・・・

9月から株を初めました。 現在8銘柄所有しており -11.81% -23.34% +17.23% +0.17% +1.90% -90.12% (これはライブドア) -18.75% -17.54% という結果です。 トータル-50000円以上で、散々です。 株を始めてから利確して儲かったのは5千円程度です。 本当に泣けてきます。 皆さんは利確と損切りは何パーセントでとかいったスタイルはお持ちですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

中長期でやっています。 昨年、短期もやってみましたが、好きになれませんでした。損を少なく損切りするのは理解できますが、だいたい損切りしなければならない者が、すぐに利益の出る銘柄を見つけられるわけでもないのです。 調整局面は毎年あります。昨年9月から年末までのどんどん上がる状況は、滅多にないことです。 最初から8銘柄では、管理しきれないでしょうね。目は2つしかないですから。 >日経平均がどんどん上昇していった中で5千円しか利確できていないことがとてもなさけないです よく言う話ですが、投資信託のファンドマネージャーでも、日経平均を上回る成績を残せる人は少数です。プロでもできないことを初心者が望むべきでないです。 そんなことで、自分なりのスタイルを見つけるのが良いと思います。とにかく自己責任なのですから、儲けはすべて自分のものだし、損も自分の責任です。

gooid2006
質問者

お礼

>最初から8銘柄では、管理しきれないでしょうね。目は2つしかないですから。 そうですね。機会をみて減らします。 >よく言う話ですが、投資信託のファンドマネージャーでも、日経平均を上回る成績を残せる人は少数です。プロでもできないことを初心者が望むべきでないです。 そういうもんなんですか・・・。 年末にテレビで「この時期儲けられなかった人なんていないんじゃないかな」といった個人投資家のインタビューをみたので「自分には才能がないのかなぁ」とショックを受けていました。

その他の回答 (4)

• ewor-03
回答No.5

8銘柄の内、 +0.17% +1.90% この銘柄は、大きな間違いです。 ここにいくら投資しても、利益は出ません。 残り、 -23.34% +17.23% -18.75% -17.54% ここの銘柄選択は良いです。 銘柄の選択センスは十分に期待出来ます。 天才的センスかもしれませんね。 例えば、ある人が、 1日でマイナス50万したとしましょう。 下手と笑いますか? かわいそうだと思いますか? このケースでは、 逆に、 たった1日でプラス50万を連続利食い出来ると言う現実があります。 そうです。 ここで笑った人間は、 株で儲ける事は不可能でしょう。 (センスが全くないので、他分野が良いです) 目先も読めないのです。 現実が読めない。 逆も読む事も出来ていません。 後は、チャートの読み方、 仕込み材料の入手方法。 上げるタイミングの勉強しかありません。 投資したい気持ちを抑え、 ニュースを良く見ましょう。 センスがありますので、 期待しています。

gooid2006
質問者

お礼

今の自分にはすごくありがたいお言葉で勇気付けられました。 >後は、チャートの読み方、 仕込み材料の入手方法。 上げるタイミングの勉強しかありません。 投資したい気持ちを抑え、 ニュースを良く見ましょう。 ありがとうございます。 どうやって勉強して行ったら良いのか・・・。 本や雑誌は10冊くらい読んだのですが、理解できないところはスルーして読んでしまう癖があるのでチャートの読み方も実はぜんぜん分かりません。 移動平均?PER?? ってコレではダメダメですね。

• jugger
回答No.4

最近の相場では仕方ないのではないでしょうか。私も含めて似たような方が多いと思います。 ライブドアを除けばそんなに悪くはないと思います。 損害額のほとんどは、ライブドアですよね。 損切りするかどうかはむつかしいところですね。私も大部分下げていますが、一切損切りはしません。ずっと待ちの姿勢でいます。 ただ40万円くらいで8銘柄は多すぎます。 少しでも利が乗れば売却して、少し銘柄を減らしていった方がいいように思います。 100株で10万円くらいの株を、4銘柄くらいでどうでしょうか。

gooid2006
質問者

お礼

>ただ40万円くらいで8銘柄は多すぎます。 少しでも利が乗れば売却して、少し銘柄を減らしていった方がいいように思います。 100株で10万円くらいの株を、4銘柄くらいでどうでしょうか。 少しでも利が乗ったら皆さんのおっしゃるように減らします。 含み損の4割がライブドアです。 今日さらに含み損増えてしまい、マイナス67000円です。 ここはひたすら我慢します。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

特別利確と損切りはパーセントは、きめていません。 資金分配を長期と短期にわけて(長3:短1)います。 どん底で買った長期資金の含み益で気を良くしながら短期資金は、損でも下がると思ったら遠慮なく投げます。 で、投げた銘柄をまた下で拾います。 投げた金額と下で拾った金額の差で気を良くしながらあとはひたすら騰がるのを待つスタンスです。 つまり、2~3の少ない銘柄で(なるべく同じ銘柄)売り買いを繰り返しています。 gooid2006さんの始めた時期がかなり高くなってきたところで始めているので少し不運だったように思えます。

gooid2006
質問者

お礼

>資金分配を長期と短期にわけて(長3:短1)います。 きちんとしたスタイルをお持ちなのですね。 私は思いつきで買っちゃうところがあり、中期短期といったことも特に考えないでやっています。 保有銘柄も多すぎるという指摘がありましたので少し減らしたいと思います。

• convit764
回答No.1

マイナス五万なら初心者としては好成績。50万、500万吹き飛ばす人かなりいるようです。 初めから儲けていたら天才ですな。 PCSHOPで信頼できそうな株本を買いましょう。

gooid2006
質問者

お礼

>マイナス五万なら初心者としては好成績。50万、500万吹き飛ばす人かなりいるようです。 現在資金は40万で、含み損5万円です。 本も何冊か読んだのですが、アホなので理解できないことも多くて・・・。 昨年より日経平均がどんどん上昇していった中で5千円しか利確できていないことがとてもなさけないです。 今後どういったスタイルで株を続けていったらよいのか、悩んでいます。