- ベストアンサー
マネーゲーム前夜にライブドアのについて・買付代金の即日徴収
いまさらながら質問です。東証のライブドアの規制処置に「買付顧客から買付代金(現金)の即日徴収」がありますが、これは「買付日において、買付顧客が買付代金以上のMRF(マネー・リザーブ・ファンド)の残高を有している場合には、買付日においてMRFの解約処理を行わなくとも、当該銘柄の受渡日において買付代金について当該MRF残高を充当するときには、買付代金(現金)を即日徴収したものとみなすこととします。」とのことですが、次の場合はどうなりますか? 口座にある買い付け余力は100万とします。 1.A銘柄を100万円で買って前場に売る。後場、ライブドア株を100万円買って当日中に売る。これはOKですか? 2.ライブドア株を50万円買って即売る。もう一度、50万円で買って即売る。 3.ライブドア株を売買した翌日、またライブドア株を余力内で売買してもOK? 4.ライブドアを日計りしても翌日、別銘柄を売買するときに余力に変化はありませんか? ご回答宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近(といっても2005年夏ころから)、証券取引所も、NET TRADER という新人種の異常な行動に、細かく事前対応するようになってきました。 それをブチ破って突入するのも、ひとつの道ですから、がんばってください。
その他の回答 (3)
- hidamari3
- ベストアンサー率59% (2274/3836)
1.A株を売った代金でライブドアを買うこと自体できません 2.これは可能(ただし、単純な買付余力ではなく、出金できる状態の資金=即日預託可能でないとダメです。) 3.買えません。MRFから現金に戻るのに3日掛かります 4.別銘柄なら問題なく買えますよ。
- ojichan7
- ベストアンサー率17% (19/110)
先ほど回答したものです。 訂正です。 3の場合は、余力内なので大丈夫では?
- ojichan7
- ベストアンサー率17% (19/110)
まず1の場合、A銘柄を買った時点で、MRFはA銘柄株の代金として一度拘束されるんじゃないでしょうか。 2の場合も同じでは? 3の場合も受渡日の前だから、やっぱりだめじゃないでしょうか。 4の場合も3と同じでは? ところで、上場廃止が決まったライブドア株で日計りできるでしょうか。手を出さないほうが良いような気がしますが・・・。