• 締切済み

矯正

歯の歪みがほとんどなく、上の前歯のみを矯正しています。 3週間ごとに調整に行っているのですが、1回に1本ずつ力をかけているようなのですが、1本ずつしか動かせないものでしょうか? 初めて装置をつけた時も全く痛みが無かったのですが、その後、3回の調整を受けましたが、1回だけ締めつけられる痛みを3日間感じただけでした。その回は、数日で歯が動きました。痛みが無い時は、歯も動いてないような気がします。どうなのでしょうか?痛みが無くても矯正は進んでいるのでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

がんがん動かして、全部いっぺんにうごけば・・・早く終わる・・・といいですね。 私以外の家族の3人が矯正しているうちの母やってるおばちゃんです。 歯医者さんでちゃんと、仕組みを説明してもらえるといいのですが、 歯は骨に植わってますが、直接顎の骨にくっついているわけではなくて、 いわば骨と歯とを結び付けている、組織があります。 デ、歯に力を加える(微妙に同じ力を加える・これが矯正の原理)と、押された部分の骨が溶けて、その分歯が動く。 そのときに、骨と、歯と結びつけている組織がひっぱるので動いたぶん残る部分の顎の骨を「補充」しながら、ということになります。 前の骨が減る、歯が動く、後の分の骨が補充される。 これをちまちまと顎ががんばっています。 これが、3週間ー4週間ということ。 がんがんやっても、骨ができません。 デ、歯が動かなくなるか、それでも、力を加えると、歯が抜けます。 上手に、だましダマシやらないと、歯を動かすと、「歯根吸収」といって、 歯の根っこが短くなるのです。 お若いときには、あまり問題ではないでしょうが、 年とって、来ると、根が短いと、歯周病になったとき、 歯根の短い歯は抜けやすい。 矯正は、うごいて、並べばそれでおしまいというわけではなくて、 矯正の、見えないあとに残る「影響」というのも大きい。 ですので、何度も、動かすのはダメなのです。 リテーナー(保定・矯正の終わりの時期)もきちんとやって、戻ることのないように、しないと、歯が行ったりきたりで、根が短くなります。

回答No.2

こんにちは。私も4年間矯正してました。 歯と言うのは骨と同じ様な物。動かしたいからと言って一気に数mmも動かせるものでは有りません。ですが、私もご質問者さんと全く同じ質問を私の矯正の先生(と言って言いのか解りませんが)にした事があります。”こんなゆっくりで、挙げ句痛みも数日で消えちゃう様な感じで本当に効果はあるのですか?”と言った様な質問でした。その時の先生曰く、痛みが無い時は”動いてる/動いていない”と言うレベルの問題では無く、それまでに動いた歯をしばらく同じ位置で固定して安定させるのに必要な時間なんだそうです。 参考になれば幸いです。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

少しずつ動いてますよ!! 歯科の先生は専門家なんだから、 その通りにしたほうがはやく終わりますよ!! ウチも現在やってます。