• 締切済み

歯科矯正の予約外の調整について

現在、歯科矯正を行っており倒れた歯を起こすために上顎拡大装置をしています。 きちんと歯の痛みもあり広がる感覚がありましたが、数日すると上顎のてっぺんについている装置が食い込みとても痛くて、1週間後電話をして調整してもらいました。 その後、別の部分のワイヤーが当たり痛くてもう一度調整に伺いました。 しかし、度重なる調整で先生も気を遣って矯正の力を弱くしたのか今現在まったく動いてないどころか矯正する前よりも倒れてきている気がします。 しかしもう2回も急患として行っている為、また面倒な患者が来たと思われそうなのが嫌で電話するのをためらってしまいます。 そこは予約が取りづらく、なんだかんだで次の予約までまだ2週間近くあります。 やっと器具が着き少しずつ歯が動くんだと楽しみにしていただけに、トラブルが続いてしまい残念です。最初のワイヤーの食い込みの痛みを我慢すれば良かったのかなと後悔もしています。 この場合、皆さんなら電話しますか? それとも次の予約まで待ちますか? 最近、このことで悩んでばかりです(>_<)

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.1

あと2週間なら行かないと思います。 器具が外れた、痛みに耐えられないなどが急を要する治療であって、 思ったように歯が動かないのは急な治療を必要とはしないと思うからです。 まだ始めたばかりなのですから、 先生だってあなたの歯や顎がどう動くかを探りつつだと思います。 先生を信じて少し様子を見てはいかがでしょうか。

orange0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに急な処置は必要ないですよね。 でも器具が着いている以上、食事もしづらい、しゃべりにくい状態なのに動かす力が働いていないなんて装置を着けている意味ないよなーと悲観的になってしまって。若くはないので、この期間がムダになるのもイヤです。 先生も忙しそうであまりよく話を聞いてくれないので、余計心配なのかもしれません。 でも長い付き合いになるので信用していかなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 矯正中の調整を別の歯医者で受けたい

    現在歯列矯正中です。 地元(新潟)の歯医者に通っているのですが、1月から事情があり東京で短期アルバイトをしています。そのため、1ヶ月に1回の調整を、今回は2ヶ月間をあけてもらい予約を取りました。前回12月の終わりに調整をして、次の予約は3月始めです。アルバイトをしているため3月までは地元に帰れません。 しかし、ワイヤーを止める金具が取れてしまい、ワイヤーも片方外れてしまいました。食べ物が食べずらいし、口内にも時々引っかかり痛いこともあり、不便です。調整日までまだだいぶ日があるので、もし東京でほかの歯医者さんで調整してもらえるのであればしてもらいたい、と思いました。 もし知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 乱文すみません。

  • 調整費(矯正)

    歯の矯正をされたことのある方に質問ですが、 初回に1本1本の歯に装置をつけると思うのですが その日も調整費はかかるのでしょうか?

  • 歯の矯正が痛い…

    歯の矯正をしてからもうすぐで1ヶ月経ちます 初めの1週間はとても痛くて、お粥を食べるのですら時間がかかりました。 2~3週間目になって徐々に痛みが少なくなっていき、食もようやく前と同じような感じに戻ってきて安心していたのですが 昨日の朝からまた歯が急に痛み出しました 前日の夜までは痛くなかったのに 2~3週間目の痛みが少ないときに食べれていた白米やパン、アボカドを食べるだけでも痛いです😭 毎日2回は必ずフロスと電動歯ブラシで歯のケアをしていますし、見た感じ虫歯でもなさそうです 矯正中噛み合わせが変わったりすることは調べてわかったのですが 矯正中にまた急に歯が痛くなることってあるんでしょうか それとも歯が動いてる証拠でしょうか なにかを噛んだり、歯どうしが当たった時だけ痛いです ちなみにワイヤーの調整などはしていません 次の予約は1ヶ月後です

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 矯正

    歯の歪みがほとんどなく、上の前歯のみを矯正しています。 3週間ごとに調整に行っているのですが、1回に1本ずつ力をかけているようなのですが、1本ずつしか動かせないものでしょうか? 初めて装置をつけた時も全く痛みが無かったのですが、その後、3回の調整を受けましたが、1回だけ締めつけられる痛みを3日間感じただけでした。その回は、数日で歯が動きました。痛みが無い時は、歯も動いてないような気がします。どうなのでしょうか?痛みが無くても矯正は進んでいるのでしょうか?

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 小児歯列矯正のため

    子供の歯列矯正をしています。 上あごに固定式のワイヤー(内側から押すタイプ)をしていますが 3日ほど経過し歯磨きをしていたら最初は見えていたはずの ワイヤーが歯茎に見えなくなるまで食い込んでいたので、 すぐに歯医者に行き再調整をしてもらいましたが、 今度は奥側の輪っか(バネになっている部分)が 上あごに食い込んで見えなくなっています。 その周りの部分は白濁しており膿んでいる様子。 先ほど歯医者に連絡したところ回答は、 「どうやら歯茎に食い込みやすいみたいですね」とのこと。 歯茎に食い込みやすいってなんですか? そんなことってあるのでしょうか? どうしてもその歯科医に対して不信感しか出ません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 歯科矯正について

    現在オーストラリアにおり、現地の会社を利用して透明なマウスピースを利用した歯の矯正を考えています。専門家の方の意見等を聞かせて頂きたくこちらで初めて質問投稿しました。 ある会社より3Dスキャンにより矯正のプランを3Dの動画にて提示されたのですが、矯正終了後の歯の状態がどうしても出っ歯に見え、始めるのが不安です。会社側には矯正前よりも矯正後が前歯が異様に飛び出している事を伝えたのですが、歯茎のスペースの問題などでどうしてもこの状態になりこれ以上の調整は不可能と言われました。 本当にこれが最良のプランで、矯正終了後の歯の形は出っ歯とみなされる形ではないのでしょうか、、。 このプランで始めるかどうか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。 矯正予定期間:15ヶ月 1stage=3週間 計20stages (なぜか動画にはstage19までしかありませんでした。)

  • 矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

    歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。