• 締切済み

歯科矯正の予約外の調整について

現在、歯科矯正を行っており倒れた歯を起こすために上顎拡大装置をしています。 きちんと歯の痛みもあり広がる感覚がありましたが、数日すると上顎のてっぺんについている装置が食い込みとても痛くて、1週間後電話をして調整してもらいました。 その後、別の部分のワイヤーが当たり痛くてもう一度調整に伺いました。 しかし、度重なる調整で先生も気を遣って矯正の力を弱くしたのか今現在まったく動いてないどころか矯正する前よりも倒れてきている気がします。 しかしもう2回も急患として行っている為、また面倒な患者が来たと思われそうなのが嫌で電話するのをためらってしまいます。 そこは予約が取りづらく、なんだかんだで次の予約までまだ2週間近くあります。 やっと器具が着き少しずつ歯が動くんだと楽しみにしていただけに、トラブルが続いてしまい残念です。最初のワイヤーの食い込みの痛みを我慢すれば良かったのかなと後悔もしています。 この場合、皆さんなら電話しますか? それとも次の予約まで待ちますか? 最近、このことで悩んでばかりです(>_<)

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.1

あと2週間なら行かないと思います。 器具が外れた、痛みに耐えられないなどが急を要する治療であって、 思ったように歯が動かないのは急な治療を必要とはしないと思うからです。 まだ始めたばかりなのですから、 先生だってあなたの歯や顎がどう動くかを探りつつだと思います。 先生を信じて少し様子を見てはいかがでしょうか。

orange0317
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに急な処置は必要ないですよね。 でも器具が着いている以上、食事もしづらい、しゃべりにくい状態なのに動かす力が働いていないなんて装置を着けている意味ないよなーと悲観的になってしまって。若くはないので、この期間がムダになるのもイヤです。 先生も忙しそうであまりよく話を聞いてくれないので、余計心配なのかもしれません。 でも長い付き合いになるので信用していかなければなりませんね。