• 締切済み

矯正中の調整を別の歯医者で受けたい

現在歯列矯正中です。 地元(新潟)の歯医者に通っているのですが、1月から事情があり東京で短期アルバイトをしています。そのため、1ヶ月に1回の調整を、今回は2ヶ月間をあけてもらい予約を取りました。前回12月の終わりに調整をして、次の予約は3月始めです。アルバイトをしているため3月までは地元に帰れません。 しかし、ワイヤーを止める金具が取れてしまい、ワイヤーも片方外れてしまいました。食べ物が食べずらいし、口内にも時々引っかかり痛いこともあり、不便です。調整日までまだだいぶ日があるので、もし東京でほかの歯医者さんで調整してもらえるのであればしてもらいたい、と思いました。 もし知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 乱文すみません。

みんなの回答

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

地元の医者に相談されるのがいいのでは?と思います。 東京の医者を一時的に紹介してくれるのではないですか?

sakurasaku34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり相談するのが手っ取り早いですかね…。 その場合は相談料とかかかるのでしょうか? もし一時的に紹介してもらえるのであれば、そうしたいのですが…

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    歯の歯列矯正した方に質問です。 私は前歯二本だけが出っ歯です。この二本の出っ歯を矯正したいと考えています。 地元の歯医者のホームページで矯正について調べると、基本料金と調整料金3150円(月1)と 書かれておりました。 調整料金とはなんですか?? また歯列矯正で分割払いはできますか?

  • 矯正中ですが歯医者を変えたい

    都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

  • 歯列矯正の上手な歯医者さん

    東京都に住んでいるのですが、歯列矯正の上手な歯医者さんを知っている方、 いませんか? わたしはもともと出っ歯なのですけど近頃では明石屋さんまのように 上の歯がほぼ水平になってきてしまっています。 頭も痛くなることがふえたし、早くなおしたいです。 どうか、よろしくおねがいします。 あと、歯列矯正体験者の方、どんなものだか教えてください。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • 歯医者を変えたいけど迷っています

    何日か前から歯がしみて気になり始めて、半年ほど前に初診で行った歯医者さんに行きました。 予約の電話をしたら、1か月先でないと空いてないと言われ、 「歯が気になるので、なるべく早く診てもらえませんか」とお願いしたところ、 患者さんの予約の間が少し空いてるのでその時間なら入れます、とのことでした。 当日歯医者に行ってみたら、気になっていた歯ではなく、違うところの歯がむし歯になっていました。 しかもかなり深いらしいと先生に言われました。 それで、その日は、患者さんの予約の間に入っていた為、時間が無かったようで、 「治療は今度」と言われました。 次回の予約を取ろうとしたら、「一番早くて1カ月後です」と言われてしまいました。 かなりむし歯が深いと言われて心配になったのに、1か月待たないと治療してもらえないのは その間にむし歯が進行しないか不安です・・・。 それで知り合いの先生がやっている歯医者さんに行ってみようかと考えています。 実際、私は知り合いの歯医者さんで治療は受けたことは無かったのですが、 先生は良い先生なので、行きたい気持ちがあります。 同じ町の歯医者さんですが、歯医者さんを変えても大丈夫でしょうか。 歯医者さんの1か月先の予約は普通のことなのでしょうか・・・。

  • 歯医者について

    かみ合わせの事で歯医者に行き、歯をけずってもらいました。 それとは関係のない、歯垢や歯石の話にもっていかれて、歯垢や歯石が多いわけでもないのに、口内細菌が見れる顕微鏡で私の口内細菌を見せてきたり(無料?)、歯に異常が無いかレントゲンを撮ったり(3000円くらい)、歯のクリーニングの予約を二回もとらされたり(上の歯、下の歯で4000円)して困っています。全部、強制です。 1、利益のためだけにやっているのですか?それとも私に必要なことなのでしょうか?(レントゲンは必要な気がしますが) 2、歯医者とはこんなものですか? 3、予約済みの歯のクリーニングを断っても大丈夫ですか?また、断ったら次回の診察などで気まずいですか?

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 通っている歯医者について。金儲けか?

    金儲けか。歯医者で顎矯正でプレートを使った治療をしました。 30万かかりました。説明の中で今なら50万が30万。とありました。 安くなってるなーと思いましたが普通に考えてそんなことあり ますかね?元から30万だがあえて安くなってると言ってるんですよね? またワイヤー矯正も基本料を払っても毎月調整料を取られます。 色々な歯医者のホームページを見ると、全部含めていくら。という感じで毎月の調整料も含まれているところもあります。 ワイヤー矯正もまずは下の歯を起こしてから。と言い、下だけにワイヤーを巻いてます。下が並んだら今度は上の歯。という感じです。両方巻けないのか?と聞いたら両方巻くと顎関節の症状が酷くなったり、逆に歯が動きづらいなどある。と言われました。普通歯の矯正って上下一緒に巻きますよね?非抜歯矯正で1年くらいで終わるのが2年半くらいかかると言われてます。 早く治療を終えたい。と言ったら何で早くしたいの?と逆ギレ気味に言われたりもしました。 歯医者は慎重に治療を進めているとのことでしたが。 総合病院ではなく、個人歯科です。 やはりいかに金を巻き上げるかを考えてるんですかね?