• 締切済み

こんな私ができる格闘技はあるでしょうか?(長文です。)

ash1224の回答

  • ash1224
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.7

現在、31歳で小学校にあがるのと同時に柔道を始めました。 ですから、小学校の頃は強かったはずですが、イジメを受けた経験はあります。 ですから、強くなると気持ちが強くなるってのは、どうなんでしょうか? それと、週一回の柔道で何が変わるんですか?全然だめと答えを出すのが早すぎるのでは? 私の柔道歴は長い方だと思いますが、まだまだですよ? それと、効果的に出来たら誰でもします。 毎日の努力を忘れずに行えば結果は必ずついてきます。 柔道だって、相手をキレイに投げて一本を取れたら気持ちいいと思いますよ それと、格闘技は体を鍛えるのと同時に精神も鍛錬しなければなりません。 負けないぞ!って思っても、どんなに悔しい思いをしても、暴力をふるってはいけません。 格闘技をやってる人の体は凶器なのです。 体ばかり鍛えても、精神的にも強くならないといけないと思います。 最後に、偉そうな事を書きますが、あなたは、まず自分との約束を守るが出来るようになることが大切です。 私も、稽古が嫌な時はあります。 でも、一回、週○回行くという目標を(自分との約束)を破ってしまったら、2度目からは簡単に約束を破ることが出来ます。 まず、そこから初めて見てはどうですか? 申し訳ないのですが、今のままでは何をやっても無駄だと思います。

関連するQ&A

  • 趣味としての格闘技

    25歳会社員、男性です。質問させて頂きます。 日頃、運動をしない・食事制限ナシという自分に甘い生活を送っていたせいで 167cm・90kgという情けない肉体になってしまいました。この状況を脱却する為、 格闘技を始めて心身共に鍛えたいと考えているのですが、若くなく、運動経験が少ない  私でも始められる格闘技ってあるのでしょうか?とりあえず打撃系(空手・ボクシングなど?)と 組み技系(柔道・柔術など?)で分けて、自分なりに調べようとは思うのですが何かオススメの 格闘技があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 格闘技か水泳か

    格闘技を始めようと思っていました。 理由としては気になる女性に頼りないと言われたのが、きっかけです。 私自身、趣味でジムに行き筋トレをしてそこそこ筋肉もつき自信を持っていました。しかし、気になる人に頼りないと言われかなりショックを受けました。 それならば格闘技を習い強くなって見返そうと思っていたのですが、いざ始めようと思うと怖く勇気が出ません。見学の電話をかけるにも心臓がバクバクして駄目です。 筋トレを始めたのも弱い自分が嫌で肉体的、精神的にも強くなることが目的でした。でも私には闘争心がなく、格闘技いえど人を殴るのは怖くて嫌です。 だけど、自分の中で1つでもやろうと思ったことを達成したく、格闘技が駄目なら水泳をしようかと思っています。ちょうどジムにもプールがあり、前から始めたいと思っていたし、水泳は全身の筋肉が鍛えられることも知り、更に筋肉向上のきっかけになればと思っています。 しかし、結局の所は逃げですよね。格闘技が怖く勇気を出せないから、水泳という競技に逃げ自分を納得させようとしているんですよね。

  • いろいろ障害はありますが、格闘技を習いたい。

    格闘技を習いたいのです。護身術と言った方がよいかもしれません。 ただ打撃のあるものを希望します。 私は格闘技どころか全くのスポーツ音痴です。 身体もひ弱です。ですからいきなり激しいものは難しいと思います。 また目が悪く常にハードコンタクトをしていなくてはいけません。 年齢は30歳以上、 住いは大阪市内 やはりやるからには続けたいです。 強くなりたいです。 このような条件から該当するものはあるでしょうか?

  • 寝技の強い格闘技を習いたいです。

    20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 格闘技(柔道)の適性

    私は35歳の男性です。 何か格闘技を学びたいと思い、昨年から週一回のペースで1年ぐらい柔道をしてきました。 しかし上手くなりません。 技をかけにいっても跳ね返されてばかりいます。 師範からは馬力がないと言われています。 たしかに体格はやっせぽっちで、見た目はひ弱だと思います。 最近トレーニングジムなどに通って筋肉をつけようとしていますが、なかなか上手く生きません。 頑張ると逆に疲れて夜も眠れないくらいです。 年齢や体力などを考えると私には柔道は向かないのでしょうか? また私にできるような格闘技はあるでしょうか?

  • 打撃系は・・・

    空手やボクシングみたいな打撃系の格闘技をいくらやっても強くなるのに限界があるような気がするのは自分だけですか? いくら個人の問題だとは言っても、 レスリング・サンボみたいな組み技系の格闘技のほうが絶対強いですよね? レスリング・サンボがうまくなると自分より大きい相手でも勝てそうな感じがするのですが、 打撃系だと限界がある気がします。(現に打撃系は柔よく・・・ということわざがありません) 空手・ボクシング等をしてる方、自分のしてきた格闘技にプライドを持つのはいいですが、 レスラーや柔道家に心底勝てると思いますか? ちなみに自分はキックボクシング、ボクシング、柔道、サンボ、レスリング、柔術とやったことがあります

  • 格闘技における筋力の有効性

    現代の格闘家、過去の武道家も含めて、筋力トレーニング(体の筋力を増やすための運動)を行う者が強くなるという事例があまり見受けられない印象があります。私自身も柔道を10年ほど続けていますが、学生時代に筋トレを行っていたときは力は強くなったが、結局はバランスなどが崩れ、思ったような結果が残せなかった気がします。年配の指導者に聞くと、理由は不明ですが「筋トレなんかやらん方がいい」と頭ごなしに言う方もおられます。プロレスの神様カールゴッチも科学的な根拠なしに、ただひたすら何千回もの腕立て伏せ・スクワットを行って、無敵だった。筋力というより筋持久力なのか?・・・ 私は今流行の古武術なども試してみようかと思うのですが、これも筋力云々は必要無いという教えです。格闘技において果たして筋トレというものは本当に意味のあることなのかそれとも無いのか?皆さんの経験などをお聞かせください。

  • 総合格闘技をはじめたいと思っています。

    総合格闘技をはじめたいと思っています。 今までろくに運動をしていなかったので、今年に入ってからジムで筋トレをするようになりました、約半年ほど週2回の筋トレをしてきましたが、最近になって、どうせ体を鍛えるなら何かに使った方がいい、と考えるようになり、格闘技の中でも総合格闘技をはじめてみようかと思い始めました。 そこで気になってしまうのが、自分の体型なのですが、現在身長171センチ、体重94キロ、除体脂肪量65キロ、そういう体型で格闘技を始めても問題ないでしょうか? 格闘技ってスマートな人ばかりなイメージで正直躊躇してます。 つまらない悩みですが、ネットでしか相談できないので、何かアドバイスなどありましたらいろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。