職場でのピアス(ダイヤ)は可?不可?

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼氏からもらったダイヤのプラチナピアスを職場でつけることについて、彼女の父親が反対しています。
  • 彼女の父親は職場で高価なものをつけることはTPOに反すると考えており、他人から言われる可能性があるためやめるよう諭しています。
  • 友人の父親はダイヤよりもルビーやエメラルドならよいと考えており、部下がダイヤのピアスをつけていると知った場合には会社に文句を言うと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の方へ質問です。職場でのピアス(ダイヤ)は可?不可?(長文)

いつも参考にさせて頂いています。 いくら考えても分からないので、質問させてください。 友人(女)が彼氏から就職祝いとしてダイヤのプラチナピアスをもらいました。 直径2-3mmの、小さくて目立たないものです。値段もそんなに高くなかったそうです。 友人は4月から働く事になる職場でそれをつけようと思っていたのですが、 それを知った彼女の父親が反対したそうです。 理由は、 「ダイヤなんて一般的に値段が高いとされるものを職場でつけるのはダメ」 でも、小さい物だし、実際高くないし、パッと見ではそれがダイヤかどうか分からないし…と、 彼女が言うと、 「職場に高い(とされる)物をつけるのはTPOに反する。人に影で色々言われるかもしれないからやめておけ」 と、諭されたそうです。 ダイヤではなくルビーやエメラルドなら別に構わないということです。(高い物=ダイヤという先入観?) 私は職場に色付の石をつけてる人の方が「…」と思うのですが。 ジルコニアでもいいが、とにかくダイヤがダメ、らしいです。 「もし部下がダイヤのピアスをしていると知ったら、会社にそんな高価な物はしてくるな、と言う」 「他人に何か言われそうな状況を自分から作るな(孤立しないように、皆と同じが良い)」 と言ったそうです。 友人に相談を受けたのですが、私はいくら考えても分かりません。 彼女はもう父親と論議するのが疲れて「もういい、何もつけない。だったら誰も何も言いようがないでしょ」 と諦め(やけくそ?)モードです。 私も就職したら品のいいピアスをしたいなあ、と思っていたので今回の件は衝撃的でした。 そこで先輩社会人の方々に質問なのですが、 職場でのダイヤのピアスは可?不可?(2-3mmの物) その理由を教えてください。 友人の父親が言っている事が理解出来ますか? ちなみに友人は事務職です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 なにも今から「つけるかorつけないか」を 決めなくてもいいんじゃないでしょうか(^_^;) あえて現段階(働き始める前という意味)に議論するなら、 「つけないほうがいい」でしょう。 事務職だからOK、○○職だからNGというわけでもないですし、 各職場、そこに存在する人たち、雰囲気で、 そういうものはOKだったりNGだったりします。 ご友人の職場特有のものですから、 働き始めてしばらく様子をみて、 つけてよさそうな雰囲気だったらつけていけばいいと思います。 また、就業規則的につけてもOKな職場だとしても、 「新人が生意気に」と思われることもありえますので、 そういうことも含めて、 「雰囲気を様子見する」に1票です! ちなみに私は、教育機関の経理事務(カタそうなイメージ?)に勤めていますが、 小さなピアスをつけています。 ピアスNGではない職場ですが、 ジャラジャラしたものはダメっぽいと「肌で感じて」ます。 2-3ミリだからOKかどうかは、ご友人が「現場で」判断することです。 ご友人を「空気読めないやつ」にしないためにも、 働く前から決めちゃうのはやめときましょう。 ではこのへんで。

liangzi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、私も様子を見ていけばいいんじゃない?と言ったのですが…。 (それしか言えなかったので) でも、ダイヤのピアスだけがダメ(ジャラジャラした物は論外)って言うのが分からなかったんです。 ご回答ありがとうございました。

liangzi
質問者

補足

もしよろしければまた教えてください。 友人の父親が言っている内容(ダイヤはダメだけどルビーなどは良い)が理解出来ますか? ご回答者様がお付けになっているピアスはどんな物ですか? 出来れば、で良いのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

#4です。 > 何でダイヤだけをそんなに嫌がるのかな、と。ルビーは良いのに。 「職場に高い(とされる)物をつけるのはTPOに反する。」という意見には一理あるといえばあります。 なぜそこまでこだわるかはこの際どうでもよいことで、そのように強く思っている人が実在することが重要です。おそらく、そのお父さんだけが特殊ということもないでしょうから、他にも類似の発想をする人は少なからずいると思います。 だとすると、そのお父さんが懸念している状況に、お友達が陥る可能性も少なくはないですね。 > 友人の父親の言い分が「まともな社会人の発想」なんでしょうか。 父親なら、「もし部下がダイヤのピアスをしていると知ったら、会社にそんな高価な物はしてくるな、と言う」ようなことを娘がやろうとしていたら、やめるように諭すのは当然です。

liangzi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 >おそらく、そのお父さんだけが特殊ということもないでしょうから そうなんですか!?私は「こういう人もいるんだ」と思っていたくらいなのですが。 だとすると、職場のルール上、雰囲気的にはOKでも、 中には「ダイヤのピアスしてくるなんて」と怒っている人がいるってことですよね。 そう考えたら本当に怖いです。何も出来なくなりそう…。 やはり雰囲気云々より何もしないのが一番よさそうですね。 会社にアクセサリーは必要ない、と言ってしまえばそれまでですが、 何だかなぁ…という思いもあります。化粧は「マナー」らしいのに…。 私がダメなんですね。 何度もありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

やはり会社によってもその中での部署によっても異なるでしょうし、内部の規定があるのかどうかもまた異なりますね。 私も他の回答にあるように、今決め付けずにとりあえずは何も付けない状態で出社した方が問題無いと思います。 その後しばらくは先輩社員の様子を見て、その職場で許させる範囲の物を身に付けるようにすべきことかと思います。 会社にはその職場によって許されることや止めた方が良いことなどがあります。 これは法律的なことではなく、各職場でのルールですから部外者がとやかく言うことではないですし、その中で働く以上は自己判断の前に社内ルールに従うべきことだと思います。

liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人は、たくさんの先輩がしていたので、入社後しばらくしてから出来ればしたい、と言っていました。 (説明不足ですみません) 友人の感じだと、彼女の父親はとにかく会社にダイヤがダメという感じで、 新入社員だからとか、職場の雰囲気によってはOKとかではなく、 とにかく会社にダイヤは絶対やめておけ、という感じだそうです。 もし社内のルールや雰囲気で「可」でも、ダメという感じです。 それがどうも納得行かなかったのですが…。 ご回答ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

ダイヤのピアスの可・不可は職場によっても異なりますので一概には言えませんが、不可の場合もあることは確かです。 そのことを踏まえて、職場の空気が十分読み取れるようになるまでは、あえてリスクを冒してまで、ピアスをしていく必然性はまったくないと思います。 良好な職場環境と天秤にかけてでもピアスをしたいのならそれもよいでしょうが、少なくとも、まともな社会人の発想ではありません。

liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職場の雰囲気を読んでから決める、というご意見は正しいと思います。 ただ、友人の感じだと、とにかく会社にダイヤがダメという感じで、 新入社員だからとか、職場の雰囲気によってはOKとかではなく、 とにかく会社にダイヤは絶対やめておけ、という感じだそうです。 それがどうも分からなくて。 何でダイヤだけをそんなに嫌がるのかな、と。ルビーは良いのに。 友人の父親の言い分が「まともな社会人の発想」なんでしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>職場でのダイヤのピアスは可?不可?(2-3mmの物) 普通、職場や配属先によって異なると思いますよ。 道路工事のお兄さんは金髪OKだけど、銀行の営業マンが金髪だとまずいとは思いませんか? 仕事を遂行するにふさわしい外見、身だしなみの許容範囲は、職種間で差があって当然です。 一口に事務職と言っても、金髪・ど派手な化粧やアクセOKの会社もあれば、ジーパン・スニーカー・サンダル禁止、スーツ着用必須の職場もあります。 また、服装に関する規定が就業規則にはっきりと明記されている場合もあれば、明記されておらず、雰囲気的にここまでがOKでここからがNG、といった暗黙の掟が何げに存在する職場もありますね。 >友人の父親が言っている事が理解出来ますか? 親父さんの発言は、新入社員がいきなりダイヤなんかつけていったら、先輩らに白い目で見られるのでは?という、心配というか親心から来ているのではないでしょうか。 そもそも、何が華美で何が地味かの基準や価値観は、個人によっても職場によっても違うのは当然のことだと思いませんか。 私も、ダイヤがいいか悪いか、ピアスがいいか悪いかをいまここで決める必要はないと思いますけど。 入社する会社をよくウォッチし、同期の子達とのバランスも考えた上で、服装や外見を決められた方が無難と思います。

liangzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職場の雰囲気で決める、というご意見にはとても賛成です。 でも、友人の感じだと、とにかく会社にダイヤがダメという感じで、 新入社員だからとか、職場の雰囲気によってはOKとかではなく、 とにかく会社にダイヤは絶対やめておけ、という感じだそうです。 それがどうも分からないのです。 個人の考えと言ってしまえばそれまでですね。 ありがとうございました。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

再度こんばんは。#1gagamboです。 ダイヤってやっぱり、 贅沢というか生意気というか、 そういうイメージが持たれやすいんじゃないでしょうかねえ。 そうでないなら、 「特別な時につけるものであって、軽々しく扱うな!」みたいな感じかしら。。。 例えば真珠は礼服向けですよね。 ダイヤは「スイートテンダイヤモンド」(古ッ)とか言いますから、 まだまだ社会人なりたてのヒヨッコにはつけて欲しくないのでは。 お父様には、ルビーやエメラルドのほうが、 ビーズのような感じでヒヨッコ向きなのかもしれません。 推測ですみません。 私は耳たぶからハミ出ない程度の小さい花型のものや、 ビーズがふたつ程度の簡素なものをつけています。 ちなみに、ウチのオジサン上司(50代)は、 よくオネエ系の人がつけてるような 周囲4~5センチの細い輪の金ピアスを見て 「地味だなー」と言っていました(笑) 私から見たら、 「うわっギャルだ」と思ってたのですが。。。 (それを付けてた子は、他の同僚からは「空気読めてない」と言われてました) ご友人のお父様のようなひとがいれば、 ウチの上司のようなひともいるので、 やっぱり一概に「コレ!」とは言いづらいですね~。 参考になれば幸いです。

liangzi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 友人の感じだと、とにかく会社にダイヤがダメという感じで、 新入社員だからとか、職場の雰囲気によってはOKとかではなく、 とにかく会社にダイヤは絶対やめておけ、という感じだそうです。 それがどうも納得行かなかったのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうやって値段を付けていますか?

    ヤフオクに出品したいんですが、もらい物の指輪やネックレスなんかは値段がわかりません。値段がわからない物は、指輪、ネックレス、ピアスです。 「これはダイヤ・・・かな?」 「プラチナって言ってた気がする」 とかそういうレベルなんです。保証書は、ネックレスだけはありました。 メーカー名が書いてあるなら調べようもありますが、アクセサリーだとなかなか書いてないこともありますよね?みなさん、どうやって値段を付けてますか?

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

  • ピアス。何個くらい失くした事がありますか?

    私はつい先日また失くしてしまいました。 ただ引っ掛けるタイプ、キャッチで押さえるタイプ、いろいろですが全部で5個失くしました。 お気に入りの高価な物を失くした時はショックでした。 それ以来安物しか付けませんが 安物と言えど気に入ってるので悲しいです。 それで常に触って確認するようになりました。 フィギュアスケートの荒川静香選手も帰国してから あのダイヤのピアスを片方スピン中に失くしたそうですが、それは発見できたそうで良かったです。 オリンピックで演技中もピアスが取れませんように! と、ばかり思っていました。(笑) 脱線しましたが、ピアス。何個くらい失くした事がありますか? 何か予防法があったら教えてください。

  • 長く使えるピアス

    社会人になりたての22歳、病院で働いてます。 できれば職場でも付けられて、プライベートでも付けられるような小ぶりなピアスを探しています。 ですが、職場が病院ということもあり、職場で付けるのは半分諦めかけてはいます。 でも参考までにみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 職場&プライベート用として一粒ダイヤを探している方が多いようですが、やはり一粒って使いやすいのでしょうか? いろいろ見てみたのですが、大きめのだと輝きすぎて目立ってしまうし、あまり小さめだと物足りなく感じてしまいます。 周りを地金で囲ったものだと、地金がある分ダイヤの大きさは控えめなので、目立ちすぎず、小ぶりすぎず、いいのかな~と思うのですが、まだ社会人になりたてなので常識的な価値観がなく、判断に迷っています。 それと、ダイヤを見る目が乏しい私にはどこのブランドのものの質がいいのかわかりません。 ティファニーだと生意気すぎるかと思い、ヴァンドームにしようかと思っていたら、ミッシェルクランでかわいくてヴァンドームの半額のものを見つけてしまいました。 ブランド名があるにせよ、なぜ半額?!という素朴な疑問で、もうどこの買えばいいのか・・・ 私の最大の基準は『長い間、普段使いできるもの』です。 ブランドにこだわろうかとも思いましたが、アクセサリーに興味のある人にしかわからないし、同じ素材でこんなに値段が違うと・・・ なので、10年後使っててもおかしくないブランドで質のいいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ピアスについて

    これから就職活動なのですが ピアスを開けたくなりました。 ファーストピアスは付けるとしばらく外せません しない事が一番だとは解りますが… そこで少し心配事があるので教えて下さい 1.もし面接でしていくなら、石の色は何色が一番ベターでしょう? もしくは石のついてない、丸い金のヤツのが良いでしょうか 多分透明ピアスとかはしません。外すの怖いので 2.付けて良い職場と駄目な所があると思います。 折角開けるなら、小さいので良いから付けたいのです。 そこで、ココは駄目だった、という職種やエピソードを聞きたいです。今後の参考に… 会社によると思いますけど ちなみに20代女で、個所は両耳たぶに一個ずつ よろしくです

  • 別れた方がいいのでしょうか(長文です)

    互いに30代、付き合ってもうすぐ3年になる彼女がいます。 一緒に住み始めて、2年が経とうとしています。 同じ会社で出会い、彼女は当時同じ会社の妻子持ちの男性と付き合っていたのですが、 いつまでもそうしていられないと彼に別れを切り出したあたりで私が出没しました。 約半年間友人として付き合いましたが、その後付き合うようになり、とても楽しく幸せにやっていました。 妻子持ちの彼は彼女を忘れることができず、私と彼女が付き合ってることは知らずに(知らせていませんので)、転職してゆきました。 去年の夏、私がキャリアアップを図り、彼女の職場を退職しました。 その後不況に突入し、私のスキル不足もプラスし、私は次の職場が決まらないまま、彼女に世話になっていました。 彼女に甘えておりました。反省しています。ただ休むことなく就職活動をし資格も取得しました。 が、やはり約1年と言う期間、そして私がなかなか出すことのできない「結果」が理由で、 今年に入った辺りから彼女の信頼と愛を失い始めていました。 彼女も私がそんな人間ではないはずだ、何か理由があるはずだ、と信じ、 なかなか不信感を持ったその場で私にぶつけることができず、つい先日それが爆発してしまったのです。 そして、昨日発覚しました。 彼女は先月辺りから、以前の不倫の男性と再会を始めていました。 消去したメールアドレスも覚えており、彼女から連絡を取ったとのことです。 体の関係はないそうですが、先週も一度会い、昨日も会いたくて電話をしたそうです。 彼はまだ彼女のことが好きなようで、彼女さえよければ寄りを戻したいと思っているようです。 彼女は、どうせ寄りを戻しても彼が離婚しない限りはまた同じ結果になるからという理由で寄りを戻そうとはしていない、と言っていました。 私がいるから、が理由ではなく。 彼も彼女も会社ではトップクラスのポジションにいる人で、仕事上の相談ができることにも魅力を感じているようです。 正直にどうしたいのか、聞きました。 彼女は迷っていました。 嫌いになればすぐに「別れよう」と言う人だと知っているので、迷っているということは、 私への愛も多少あり、でもなんとしても一緒にいたいというほどのものでもなく、 また、彼への気持ちも多少あるというサインだと受け取りました。 彼女はまだ私のことが好きだそうです。嫌いになったわけじゃないそうです。 心から愛してはいないようですが、いいところも知っているので、好きは好きだと。 だから、別れたいと思っているわけではないようです。 でももし私がここで別れを切り出すと、きっといやだとは言わないスレスレのところですが。 もしあなたが私と恋人という状態で付き合ったまま、彼とは完全な友達として付き合い、 一線を越えないという確信があるのならば、これまで通り一緒にいよう。 そう言いました。 そして彼女は、それで私が彼女を信じることができるならそうしよう、と言いました。 彼女は、誰と付き合っていようと、誰と結婚していようと、いつどこで誰に出会い好きになるか分からない。 だから絶対に彼にまた恋をしないとは断言できないそうです。 でも今のところは、そのつもりはなく仕事の相談相手として会いたいと思うだけなので、私の提案を受け入れました。 私も、できることなら別れたくないので、一緒にいる彼女の選択を受け入れました。 ですが、未だどうすべきなのか考えています。 私の中では二つキレイに答えが出ているのです。 彼女は昔ほど私を愛していない。私から言い出せば別れてもいいと思っている。 だったらとっとと別れを切り出し、前の彼に戻るなり新しい彼を作るなりした方が彼女のためだ。 と、 今別れてしまったら、ただ後悔が残るだけ。もう一度彼女の信頼と愛情を取り戻す努力をして、 それでもダメだったらその時に別れればいい。彼女だって、もう一度って言ってくれてるんだ。 です。 自分の正直な気持ちとしては、別れたくないので後者を選ぶ気がしています。 ただ、本当に出すべき答えは前者なのではないか、とも思うのです。 ここで自分の恋愛相談をしてる時間があるなら、仕事を探さねばいけないのは分かっているのですが、 つい今しがたも応募していた企業から「貴意に沿えない」連絡があり、また、この一件のことが頭から離れないのもあり、 先に投稿してしまおうと思いました。 答えは自分で出します。 ここまで落ちてしまったら、後は這い上がるしかないのです。 最終的にはもちろん自分で決めるつもりでいます。 ただ、ご経験のある方や、読んでくださって思うところがある方にお話を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人男性の片耳ピアス

    私の彼氏は黒人男性で 30代後半です。 付き合っていて色々不思議な事があり、 不安もたくさんありますが、 楽しく付き合っております。 彼は左耳にピアスをたまにつけています。 一粒ダイヤのピアスを付けています。 本物かどうかはわかりませんが。 右耳にはなにも付けていません。 最近はシャネルのココマークのピアスを 左耳に付けています。 シャネルのピアスは2種類持っていて、 最近その2つを交互に付けています。 スタッズというタイプですかね? ぶら下がるタイプではありません。 もしかして他の女性と片耳づつ 付けているのか?? と、思っていましたが、 ココマークがガッツリのピアスを 付けられる女性はなかなか少ないかなと、 思っております。。 でも、シャネルは女性のイメージなので、 やはり他の女性と片耳づつ付けてるのかなぁ。。 とも思っております。 ある日友人にその話をしたら 「片耳ピアスってゲイだよ」 と言われました。 以前その友人の職場に外国人男性がいて、 その外国人男性が、 「日本人の男はみんな片耳ピアスだから 海外に行ったらゲイと間違われるね~。笑」 と言っていたそうです。 その外国人男性の出身は聞きませんでしたが。。 ネットで色々調べると、 右耳のみにピアスだとゲイだと書かれていました。 左耳だと彼女と片耳づつ付けているとか。 日本だとあまり関係ないでしょうが、 海外だとどうなのでしょうか?? もし彼が男性の事も好きだとすると、 色々つじつまが合うエピソードがあります。 シャネルのピアスを見て、 私以外にやっぱ女いるんだ。。 と思っていましたが、 女よりはマシ。という 不思議な感情が芽生えました。 実際どうなんでしょうか。。? ピアスは片耳派で シャネルが好き なだけなら、ありがたいですが。。 ご回答お願い致しますm(._.)m

  • 永く使えるダイヤのアクセサリーはどれだと思いますか?

    ダイヤを購入したい30代未婚女性です。 凄くダイヤが欲しくて、買おうか迷っているのですが(私にとっては高価なものなので)歳をとっても使いたいので、どれも欲しいのですが何を買おうか迷っています。。 (1)一粒ダイヤのピアス 鑑定書付の両方で0.6ctぐらい (2)10石の一文字(もしくは15石のハーフエタニティ)で1ct(1.5ct) 幅3mm (3)スリーストーンのネックレス0.7で鑑定書付 (4)パヴェの指輪1ct ダイヤの入ったピアスは持ってはいるのですが、1粒は持っていません。 レール留めのハーフエタニティは持っているのですが、薬指用なので中指用を考えています。けれど、中指に3mmは細いような気がしています。私は指が太いので・・ 年配の方で結婚指輪以外で細い指輪をつけている人はみかけませんし。 1粒タイプとデザインのあるネックレスは持っていますが、言葉は悪いのですが余り良いものではありません。品質には惹かれるのですが、スリーストーンって、年配の方(失礼な言い方でごめんなさい)は付けないデザインのように思えてしまいます。50~60代で3つで0.7ctって小さいようにも思うのですが、いかがでしょう? パヴェは現在は好きなのですが、見ているのは幅5mmで平べったい感じのもので歳をとったときに寂しくならないか心配です。引っかかりはないですが、裁縫の指貫のような感じの形です。(平べったいので、私のイメージではですが ^^;) どれも20~30万円台なので、私にとっては高価な買い物です。 最近既婚の友人と話しをすると、皆ダイヤ欲しいよね~ けど(結婚したから)もう買えない!! と言います。 婚約指輪を貰わなかった人は「貰えばよかった~ けど子供いるしもう無理」と嘆いて?います。 立て続けにこういった話しを聞くと、貯金で買えるなら買っておこうかなと思ってしまい、(元々アクセサリーは好きなのですが)悩んでいます。将来、人の結婚式や同窓会でそれなりの物が・・・みたいな会話もあり、どう考えても買ってもらえるような人を見つけることは出来そうにないですし、普段から使うタイプなので思い切って良いものを買って永く使おうと思っています。 こちらのサイトで、母親にパヴェをつけてもらったけれど余り似合わなかったという人がいらっしゃったので、パヴェは50代や60台は厳しいかなと思ってもみたりで・・・ 皆さんなら、どれが永く使えると思いますか? 理由や、他にこういったのはというアドバイスがあればお願いします。

  • ピアスのダイヤが取れそうです

    ピアスのダイヤが取れそうです だから瞬間接着剤で 固めたいのですが 大丈夫ですか?? ダイヤの根元のところに ちょっと付けるだけです アドバイスください!!

  • ダイヤのピアス

    ダイアの一粒、スタッドピアスをひとつで売ってくれる店、 あるいは作ってもらえるお店をご存知の方情報求むです。 男の人とかが一粒ダイヤの結構大きいのをしてるのってみるんですが、いったいどこで購入しているのかと思いまして。 ひょっとしてペアで買って一つはスペアなのでしょうか。 左にしか開けていないので、ひとつぶならちょっとはいいダイヤが買えるのではないかと思案中です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう