• 締切済み

長く使えるピアス

社会人になりたての22歳、病院で働いてます。 できれば職場でも付けられて、プライベートでも付けられるような小ぶりなピアスを探しています。 ですが、職場が病院ということもあり、職場で付けるのは半分諦めかけてはいます。 でも参考までにみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 職場&プライベート用として一粒ダイヤを探している方が多いようですが、やはり一粒って使いやすいのでしょうか? いろいろ見てみたのですが、大きめのだと輝きすぎて目立ってしまうし、あまり小さめだと物足りなく感じてしまいます。 周りを地金で囲ったものだと、地金がある分ダイヤの大きさは控えめなので、目立ちすぎず、小ぶりすぎず、いいのかな~と思うのですが、まだ社会人になりたてなので常識的な価値観がなく、判断に迷っています。 それと、ダイヤを見る目が乏しい私にはどこのブランドのものの質がいいのかわかりません。 ティファニーだと生意気すぎるかと思い、ヴァンドームにしようかと思っていたら、ミッシェルクランでかわいくてヴァンドームの半額のものを見つけてしまいました。 ブランド名があるにせよ、なぜ半額?!という素朴な疑問で、もうどこの買えばいいのか・・・ 私の最大の基準は『長い間、普段使いできるもの』です。 ブランドにこだわろうかとも思いましたが、アクセサリーに興味のある人にしかわからないし、同じ素材でこんなに値段が違うと・・・ なので、10年後使っててもおかしくないブランドで質のいいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 0.3以下ですと ダイヤ自体もメレダイヤ(小粒のダイヤ)になりますので あまり1粒でというのに使われなくなります (パヴェのような集まりのあるデザインに使われることが多い) 先々まで考えると0.3~0.5(片方)ですが 髪型とのバランスもありますし ピアスホールの位置でも0.5だと大きいとか 重い(枠とのバランスで)といわれることも有りますので 実際見ていただくのが間違いないと思うんですよね

love2love2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…1粒でなければ、石の良し悪しよりデザインに惹かれますよね。 耳によって合うカラット数は違うとは思っていましたが、髪型なども関係してくるんですね。 店員さんの好みに流されてしまうタイプなので、色々なものにつられてしまいそうですが、たくさん意見を聞いて自分に合うピアスを見つけたいと思います! とても参考になるご意見、ありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 長く使えるというと ダイヤ、真珠、誕生石などが好まれる傾向にあります 周りを被ってある枠は 伏せこみですね これは爪がないので髪の毛などに引っかかりにくいですし 輝きもしつこくないので好まれます あとは普通に6本爪であればデザインの癖がなく ちょっとしたかしこまった場所などにも合いますのでいいと思います ブランドについてはピンキリですし ブランドの中でもいい石もあればいい石でない物もありますから 実物を見て探すしかありません ただ長い目で見ていいものであればルース(裸石)からオーダーすることも 頭の片隅において置いてください 0.3キャラット(片耳)以下であればそれほどこだわることもないと思います イロイロと見てみてください

love2love2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 6本爪が使いやすいのですね。 いろいろなブランドで探してみようと思います! >0.3キャラット(片耳)以下であればそれほどこだわる必要がない というのは、石にこだわる必要がないということでしょうか? 正直いって、遠めに見て石のよさをわかってくれる人はどのくらいいるのか疑問です。 今の私には、なんとなくその人の雰囲気で、高そうなのつけてそうだから本物かな?と思うくらいなので。。 かなり素人感覚で申し訳ないです・・・

関連するQ&A

  • ダイヤのピアスを買うなら、どのブランド?

    自分へのご褒美にシンプルなプラチナ+ダイヤの定番一粒ピアスを買おうと思っています。 ヴァンドームや4℃、ティファニーなどお店を回っては見たのですが、ブランドによって何が違うのかがよく分かりませんでした。(お値段には違いがありましたけど・・) 同じカラット数で一番安かったヴァンドームにしようかなと思っているのですが、大きさだけでなくダイヤには品質とかもあるんですよね? そもそも5万円前後で買えるダイヤのピアスなんて、どこも似たり寄ったりなんでしょうか? また、他にもオススメのブランドがあるようでしたら、教えてくれると嬉しいです。

  • 一粒ダイヤのピアスについて

    またまたアクセサリーの地金の色について質問させてください。 昔買ったYGが地金の一粒ピアスを持っているのですが、年を取ってきてもう少し大きいカラット数のピアスが欲しくなってきたのでオーダーでの購入を検討しています。一粒ダイヤでカラット数は片耳0.7前後、G,VS2,very goodあたりで探そうと思っています。 最近首元の皺が気になってきて出かける時は大体ネックレスをしているのですが、自分の首にはYGのほうが似合う気がしています。首元にYGのシンプルなダイヤのネックレス(バイザヤードやカルティエのディアマンレジェなど)をする場合、やはり耳につける一粒ダイヤのピアスも地金はYGのほうが良いでしょうか? 色々見ているとPtのほうがダイヤの輝きを邪魔しない、という意見が多いので凄く凄く迷っています。またゴールド台は質の悪いダイヤのクラリティをごまかす目的が多いので、ゴールド台にしていると人からそう思われる、という意見も目にしました。首元がYGでもこれから購入する一粒ピアスの地金はPtのほうがお勧めですか?変ではないでしょうか?一粒ダイヤの場合地金の色はあまり目立ちませんか?爪は4本で考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • ダイヤのネックレスについて

    ダイヤのネックレスで相談です。 婚約指輪の代わりにネックレスを考えています。 32歳ですが、長く愛用したいと思っています。 悩んでいるのが、カルティエ・ティファニー・ヴァンドーム青山です。 値段は20万~30万位です。 カルティエは憧れで、一粒ダイヤのネックレスをネットで見かけまいたが、 約20万位ですが、小粒な気がして・・。 歳を重ねると少し大きめの方がいいと聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか? ティファニーは少しカジュアルな感じがするので悩んでいます。 ダイヤの質はとてもいいような書き込みをみたのですが・・どぉですか? ヴァンドーム青山はカルティエやティファニーほど高くなくないのでいいかなって 思っていますがダイヤの質などが気になります。 デザインは素敵だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪あれこれ

    以前も婚約指輪について質問した者です(どうやって過去記事アドレスを乗せたらいいか分からないですが、エタニティか一粒ダイヤかで迷っていました)。結局一粒ダイヤがいいかなぁと考えて、こないだお店に行って見てきました。1/fというお店です。 今までも何件かお店に行ったんですが、エタニティばかり見ていたので一粒ダイヤを目的に見に行ったのは初めてです。またハーフエタニティを見に行ったときはいわゆるブランドのお店(ティファニー、スタージュエリー、ヴァンドームなどなど)を見ていました。 1/fではお店の人の対応も良く、同じようなグレードでもブランドの一粒より10万くらい安く、(最初思っていたブランド店でのハーフエタニティ価格で一粒のが買えるので予算もOKでした)枠も気に入りました。実際つけさせてもらったらちょうど手に合う細さのリング枠もありすっかり気に入ってしまいました。 そこでいくつか質問です。わたし達はもうここのお店でいいかなって思ってるんですが、1件目で決めるのは早いでしょうか?1/fで買われた方はいますか? また一粒を買うならブランド店ではなく、他の候補は御徒町やゼクシィに広告が載っているようなダイヤが安く買えるお店がいいのですが(予算の都合で^^;)、いわゆるブランド店との違いはただのブランド料だけなのでしょうか?名前を全然知らないお店なので、品質はいいのかな…とかちょっと心配です。ご存知の方はいますか? そして大きさなのですが、普段のちょっとのお出かけでも使いたいし、予算もありあまり大きいのは買おうと思ってません。手も小さいので(指は7号)あまり大きいのもゴージャスすぎました。なので0.27くらいを狙っているんですが、このくらいの大きさって年を取ると恥ずかしいものなのでしょうか? たくさん質問になってすみませんが、アドバイスある方教えてください。

  • SABUROKUというメーカー知っていますか?

    SABUROKUという名前を始めて聞いたのですが、ここの服の質・縫製はどういう感じなのでしょうか? またMKa.v.v.というミッシェルクランの姉妹ブランドもあると聞いたのですが、質・縫製はどうでしょうか? 一応googleで検索かけたのですが、いまいちわかりませんでした。 田舎なので、近くにお店もありません。 なにかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • おすすめブランド

    20歳学生です。 私は、iiMKやpou dou douなどが好きなのですが、 同じようなテイストのブランドでオススメなものがあったら 教えてください! 近頃は、もう少し大人っぽい洋服(ミッシェルクランやプライベートレーベルみたいなの)にも挑戦してみようかな、 と思ってます。 上品だけどちょっとかわいらしい感じのものが好きです。 色は白・茶・エンジ色など、 レストローズのような花柄なども好きです。 おねがいします。

  • 結婚指輪、迷っています。

    現在、マリッジリング選びに悩んでいます。 候補がいくつかありまして… TIFFANYのエルサ・ペレッティのカーブドリング、カーブドリングに一列にダイヤが数石並んでいるもの、それか、名前は忘れてしまったのですがストレートで、真ん中にダイヤが一石入ったもの、TIFFANYではこの3つで悩んでいます。 あとは、ヴァンドーム青山のミル打ちタイプで真ん中にダイヤが一石はいったものか、普通のつるんとしたストレートで、真ん中にダイヤが一石入ったものです。 ヴァンドーム青山は、内側にブルーダイヤを入れられるところがいいなぁと思いました。 刻印には、ハートマークも使えるそうで、夫婦にしかわからない内側をかわいくできそうなので惹かれるのです。 ただ、ブランド的にどうなのかな、と思ってしまいます(すみません、個人的にです。後悔しないか心配なのです)。 私はエンゲージリングはいただかないので、マリッジリングはプラチナでダイヤ入りが欲しいと考えています。 やはりTIFFANYには憧れがあります。 つけている友人を見るとうらやましくなります。 一生ものですし、手元は常に自分の目にも入るところなので、見る度に可愛いな、買ってよかったななどと思いたいのです。 この2つのブランドでしたら、どちらをオススメしますか? よろしくお願い致します。

  • ダイヤ 破損!!

    結婚指輪3ポイントのダイヤ入りを有名ブランド(ヴァン...)で購入したのですがはめて1か月もしないうちにダイヤの1粒が破損してしまいました。 指輪に大きな傷は無く、普段生活しているうちに1粒が破損していました。 お店の方は破損する事もあるって言ってたけど有名宝飾ブランドのダイヤってそんな物なのですか? それに最初の対応は有償修理といわれました。 それはおかしいと言ったら本社に確認するので預からせてほしいと言われ預けた所、無償修理になりました(期間は1か月以上かかるとのことでした) はめて1か月もしないうちにダイヤが破損してこの先また破損しそぉで不安です。   何年か経ってまた破損した場合はきっと有償になると思います。 こういう場合はお店にどんな対応をしてもらうべきですか?

  • ブランドの高価なジュエリーとノーブランドのお得なジュエリー、どちらがいいでしょう?

    母が、私が子供を出産した記念にお金を100万円くれることになり、 そのお金で、記念品を1つ選ぶということになりました。 私はアクセサリーが好きなので、指輪かネックレスにしようと思っています。色々見て気に入ったのがヴァンクリーフ&アーペルのトレフルという商品です。 こちらは指輪(ダイヤ・ゴールド台)で84万円します。 ヴァンクリーフのトレフルを見たとき、とてもかわいくてそしてゴージャスだったので年齢が高くなってもできるかな?と思い候補になりました。 その話を卸の宝石店で働く友達に相談したところ、「私はダイヤや地金の原価が分かっているだけに、その指輪に80万円は高すぎる。ノーブランドの大きいダイヤにしたほうがいい!」と言われました。 確かに小さいダイヤがいくつか付いているだけのゴールド台の指輪が80万円以上って!というのは私も思います。 でも記念品なので、アイコン的なデザインが欲しいなって思っていたので、自分なら絶対買えないような、ヴァンクリーフに憧れがあります。 まとめますと・・・ 1、ヴァンクリーフのお気に入り(ゴールド台・小粒ダイヤが数個)84万円 2、1粒ダイヤ(友達によると100万円なら1ctも十分買えるとのこと) で迷っています。 年を重ねても使えるものはどちらでしょうか。 ちなみに、1ctのダイヤはほかに持っていますが(ラウンドシェイプ)、 友達はファンシーシェイプにしたら?と提案しています。 ※友達はダイヤの卸で働いているわけではないので、友達のお店で買うわけではありません。 今までこんな高価な買い物(しかもアクセサリーで)はしたことがなく、 なんだか正常な判断ができていない気がします。 不躾な質問ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。1、も2、もやめて、これがいいよ!とうジュエリーがあればその様なアドバイスも大歓迎です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • エンゲージリングのフルオーダーについて

     エンゲージリング(ダイヤの一粒もの)を購入しようと色々、ブランドショップをハシゴしましたが、欲しいリングがあまりにも高価(ハリーウィンストン)であったので、形を似せて同じ形のものをフルオーダーで作って安上がりにしようと考えています。  しかしながら、フルオーダーで、ちゃんとしたものが出来るのか、不安な点があり、いくつかお教え頂きたく思います。 (1)台(リング)の材質について   たとえば、プラチナのリングにするとしたら、そのプラチナ質というものにはレベルがあるのでしょうか?あるなら、フルオーダーの店で、ちゃんとした質のプラチナ・リングを作成してもらえるのでしょうか?  ダイヤの質は、それなりのものを購入すれば問題ないかと思うのですが、リングの質が気になるんです。 (2)オススメのフルオーダー店(都内)があれば、教えて下さい。  その他、フルオーダーで気をつけるべき点などがあればお教えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう