• 締切済み

長く使えるピアス

社会人になりたての22歳、病院で働いてます。 できれば職場でも付けられて、プライベートでも付けられるような小ぶりなピアスを探しています。 ですが、職場が病院ということもあり、職場で付けるのは半分諦めかけてはいます。 でも参考までにみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 職場&プライベート用として一粒ダイヤを探している方が多いようですが、やはり一粒って使いやすいのでしょうか? いろいろ見てみたのですが、大きめのだと輝きすぎて目立ってしまうし、あまり小さめだと物足りなく感じてしまいます。 周りを地金で囲ったものだと、地金がある分ダイヤの大きさは控えめなので、目立ちすぎず、小ぶりすぎず、いいのかな~と思うのですが、まだ社会人になりたてなので常識的な価値観がなく、判断に迷っています。 それと、ダイヤを見る目が乏しい私にはどこのブランドのものの質がいいのかわかりません。 ティファニーだと生意気すぎるかと思い、ヴァンドームにしようかと思っていたら、ミッシェルクランでかわいくてヴァンドームの半額のものを見つけてしまいました。 ブランド名があるにせよ、なぜ半額?!という素朴な疑問で、もうどこの買えばいいのか・・・ 私の最大の基準は『長い間、普段使いできるもの』です。 ブランドにこだわろうかとも思いましたが、アクセサリーに興味のある人にしかわからないし、同じ素材でこんなに値段が違うと・・・ なので、10年後使っててもおかしくないブランドで質のいいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 0.3以下ですと ダイヤ自体もメレダイヤ(小粒のダイヤ)になりますので あまり1粒でというのに使われなくなります (パヴェのような集まりのあるデザインに使われることが多い) 先々まで考えると0.3~0.5(片方)ですが 髪型とのバランスもありますし ピアスホールの位置でも0.5だと大きいとか 重い(枠とのバランスで)といわれることも有りますので 実際見ていただくのが間違いないと思うんですよね

love2love2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど…1粒でなければ、石の良し悪しよりデザインに惹かれますよね。 耳によって合うカラット数は違うとは思っていましたが、髪型なども関係してくるんですね。 店員さんの好みに流されてしまうタイプなので、色々なものにつられてしまいそうですが、たくさん意見を聞いて自分に合うピアスを見つけたいと思います! とても参考になるご意見、ありがとうございました!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 長く使えるというと ダイヤ、真珠、誕生石などが好まれる傾向にあります 周りを被ってある枠は 伏せこみですね これは爪がないので髪の毛などに引っかかりにくいですし 輝きもしつこくないので好まれます あとは普通に6本爪であればデザインの癖がなく ちょっとしたかしこまった場所などにも合いますのでいいと思います ブランドについてはピンキリですし ブランドの中でもいい石もあればいい石でない物もありますから 実物を見て探すしかありません ただ長い目で見ていいものであればルース(裸石)からオーダーすることも 頭の片隅において置いてください 0.3キャラット(片耳)以下であればそれほどこだわることもないと思います イロイロと見てみてください

love2love2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 6本爪が使いやすいのですね。 いろいろなブランドで探してみようと思います! >0.3キャラット(片耳)以下であればそれほどこだわる必要がない というのは、石にこだわる必要がないということでしょうか? 正直いって、遠めに見て石のよさをわかってくれる人はどのくらいいるのか疑問です。 今の私には、なんとなくその人の雰囲気で、高そうなのつけてそうだから本物かな?と思うくらいなので。。 かなり素人感覚で申し訳ないです・・・