• ベストアンサー

ダイヤ 破損!!

結婚指輪3ポイントのダイヤ入りを有名ブランド(ヴァン...)で購入したのですがはめて1か月もしないうちにダイヤの1粒が破損してしまいました。 指輪に大きな傷は無く、普段生活しているうちに1粒が破損していました。 お店の方は破損する事もあるって言ってたけど有名宝飾ブランドのダイヤってそんな物なのですか? それに最初の対応は有償修理といわれました。 それはおかしいと言ったら本社に確認するので預からせてほしいと言われ預けた所、無償修理になりました(期間は1か月以上かかるとのことでした) はめて1か月もしないうちにダイヤが破損してこの先また破損しそぉで不安です。   何年か経ってまた破損した場合はきっと有償になると思います。 こういう場合はお店にどんな対応をしてもらうべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1ヶ月で破損というのはかなりショックですね。 私は元宝飾品の業界にいましたので、売る側の意見になってしまいますがご容赦ください。 結論から言うとダイヤは割れます。硬度に関しては鉱石の中でも飛びぬけて硬いので、傷がつくことはありませんが、叩いたりぶつけたりなどショックを与えると案外簡単に割れます。 ダイヤモンドの結晶にも目のような流れがあって、偶然にもその流れに沿ってぶつけたりすると、特によく破損することがあります。 これはブランドとかそういう問題ではありません。ダイヤモンドの採取できる地域は地球上でも限られていて、取引はほとんどグレード(品質)と大きさで国際相場が決まっています。ブランドメーカーが仕入れるダイヤも、日本の輸入業者が仕入れるダイヤも元を正せば同じ物といえます。 ひとつだけ言えるのは、ブランドメーカーであれ日本の業者であれ、保障がどうなっているのか、の問題だと思います。そのお店では保証書のようなものは発行していますか? つまりその保障期間はブランド、またはお店が保障しますよ、ということです。 「ダイヤモンドは永遠に」なんていう映画が昔ありましたが、決して永遠ではありません。宝石を身に着けるときは多少なりとも気を使ってあげてください。それによって、あなたの身のこなしも自然にエレガントで美しくなっていくのです。 宝石を身に着けるというのは、そんな意味もあるのかもしれませんね。 勝手なことを言って申し訳ありませんでした。 お店の方にいつまで保障してもらえるのか、もう一度確認しておいたほうがいいでしょうね。

roko320
質問者

お礼

大変参考になりました。ダイヤは割れないって思っていたので粗悪品なのかなぁと心配もしてました。でもブランドなど関係なくダイヤは割れる事もあるんですね。 本国の方に修理をだしているそぉなのでまだまだ時間はかかりそぉですが、受け取る際に保証の事などもしっかり聞いておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gontarin
回答No.3

こんにちは。 私も、ブランドは違いますが(カルティエ)、ダイヤ入りにするかシンプルにするか悩んでいました。 埋め込み式のものにしたら大丈夫だろうと安易に考えてましたが、お店の人からは「とれないと思ってる方が結構いますが、ダイヤが絶対にとれないということはありませんよ。」とあっさり言われてしまい、シンプルな結婚指輪にしました。 ですので、残念でしょうが、日常的に使用する上では今後もとれてしまう可能性はあると思います。 ダイヤ入りを選んだ時点である程度覚悟が必要だということなのではないでしょうか(ごめんなさい。。。)

roko320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 石がとれるっていう話はよく聞くのですが ダイヤが割れるって聞いた事もないし見た事も無かったので... お店の方も購入時、取れるとかそういったお話も無いですし 有名宝飾ブランドだったので安心していました。 購入時、そういう事を考えなかったのが安易だったのかもしれないですね

回答No.2

はめて一ヶ月で破損なんて・・・ショックですよね。 無償修理との事ですが、「また壊れた場合はどうなるのか」「一ヶ月で簡単に壊れてしまうのでは不安だし別のものと取り替える事は可能か」「長い間つけておく結婚指輪がこんなにちゃちでいいと思っているのか」など今後の事も含めてきちんと聞いてみたらいいと思います。 実は私はそこのダイヤ入りの結婚指輪を買おうかと思っていました・・・。 ちょっとショックです。

roko320
質問者

お礼

まさかダイヤが割れると、購入時あまりかんがえないですよね。 私が無知だったのか... ダイヤ入りの結婚指輪も多いですし、購入する時は保証などくわしく 聞いた方がいいかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 破損? 欠けたんですか? 3ポイントということは3粒ということでしょうか? ブランドにかぎりませんが 結婚指輪に入っているようなダイヤ(いわゆる婚約指輪以外のダイヤ) は、鑑定書が付いていませんよね(付いていれば話は別ですが) そうなると、多かれ少なかれ インクル-ジョン(内包物)が入っています そうなると、ぶつけどころが悪いと割れます ダイヤ自体がなくなったということになると 有名メ-カ-ですし 加工が甘い、と言うのは許せないですよね 修理の時間が1ヶ月と言うことですが これは、出来上がりの検査も含めての多少眺めの時間を言っているのではないかと 思ったのですが・・ お盆休みあるので、仕方ないですよね・・ 出来れば普段使いをする結婚指輪は 石が入っていないほうがよいと思うのですが・・ きれいに出来上がってくることを祈っております ご参考までに

roko320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本国まで送り返しているので時間はかかるそぉです。 石は半分ぐらいは中に残っていましたが、ダイヤの破損なんて考えもしなかったのでショックでした.... 埋め込みでしたし、ダイヤまわりのプラチナも生活傷だけでたいして大きな傷もなかったので弱い衝撃で割れてしまったのだと思います。 やはり普段使いの結婚指輪はダイヤなしの方がいいのかもしれませんね。