• ベストアンサー

ダイヤ 破損!!

結婚指輪3ポイントのダイヤ入りを有名ブランド(ヴァン...)で購入したのですがはめて1か月もしないうちにダイヤの1粒が破損してしまいました。 指輪に大きな傷は無く、普段生活しているうちに1粒が破損していました。 お店の方は破損する事もあるって言ってたけど有名宝飾ブランドのダイヤってそんな物なのですか? それに最初の対応は有償修理といわれました。 それはおかしいと言ったら本社に確認するので預からせてほしいと言われ預けた所、無償修理になりました(期間は1か月以上かかるとのことでした) はめて1か月もしないうちにダイヤが破損してこの先また破損しそぉで不安です。   何年か経ってまた破損した場合はきっと有償になると思います。 こういう場合はお店にどんな対応をしてもらうべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1ヶ月で破損というのはかなりショックですね。 私は元宝飾品の業界にいましたので、売る側の意見になってしまいますがご容赦ください。 結論から言うとダイヤは割れます。硬度に関しては鉱石の中でも飛びぬけて硬いので、傷がつくことはありませんが、叩いたりぶつけたりなどショックを与えると案外簡単に割れます。 ダイヤモンドの結晶にも目のような流れがあって、偶然にもその流れに沿ってぶつけたりすると、特によく破損することがあります。 これはブランドとかそういう問題ではありません。ダイヤモンドの採取できる地域は地球上でも限られていて、取引はほとんどグレード(品質)と大きさで国際相場が決まっています。ブランドメーカーが仕入れるダイヤも、日本の輸入業者が仕入れるダイヤも元を正せば同じ物といえます。 ひとつだけ言えるのは、ブランドメーカーであれ日本の業者であれ、保障がどうなっているのか、の問題だと思います。そのお店では保証書のようなものは発行していますか? つまりその保障期間はブランド、またはお店が保障しますよ、ということです。 「ダイヤモンドは永遠に」なんていう映画が昔ありましたが、決して永遠ではありません。宝石を身に着けるときは多少なりとも気を使ってあげてください。それによって、あなたの身のこなしも自然にエレガントで美しくなっていくのです。 宝石を身に着けるというのは、そんな意味もあるのかもしれませんね。 勝手なことを言って申し訳ありませんでした。 お店の方にいつまで保障してもらえるのか、もう一度確認しておいたほうがいいでしょうね。

roko320
質問者

お礼

大変参考になりました。ダイヤは割れないって思っていたので粗悪品なのかなぁと心配もしてました。でもブランドなど関係なくダイヤは割れる事もあるんですね。 本国の方に修理をだしているそぉなのでまだまだ時間はかかりそぉですが、受け取る際に保証の事などもしっかり聞いておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.3

こんにちは。 私も、ブランドは違いますが(カルティエ)、ダイヤ入りにするかシンプルにするか悩んでいました。 埋め込み式のものにしたら大丈夫だろうと安易に考えてましたが、お店の人からは「とれないと思ってる方が結構いますが、ダイヤが絶対にとれないということはありませんよ。」とあっさり言われてしまい、シンプルな結婚指輪にしました。 ですので、残念でしょうが、日常的に使用する上では今後もとれてしまう可能性はあると思います。 ダイヤ入りを選んだ時点である程度覚悟が必要だということなのではないでしょうか(ごめんなさい。。。)

roko320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 石がとれるっていう話はよく聞くのですが ダイヤが割れるって聞いた事もないし見た事も無かったので... お店の方も購入時、取れるとかそういったお話も無いですし 有名宝飾ブランドだったので安心していました。 購入時、そういう事を考えなかったのが安易だったのかもしれないですね

回答No.2

はめて一ヶ月で破損なんて・・・ショックですよね。 無償修理との事ですが、「また壊れた場合はどうなるのか」「一ヶ月で簡単に壊れてしまうのでは不安だし別のものと取り替える事は可能か」「長い間つけておく結婚指輪がこんなにちゃちでいいと思っているのか」など今後の事も含めてきちんと聞いてみたらいいと思います。 実は私はそこのダイヤ入りの結婚指輪を買おうかと思っていました・・・。 ちょっとショックです。

roko320
質問者

お礼

まさかダイヤが割れると、購入時あまりかんがえないですよね。 私が無知だったのか... ダイヤ入りの結婚指輪も多いですし、購入する時は保証などくわしく 聞いた方がいいかもしれませんね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 破損? 欠けたんですか? 3ポイントということは3粒ということでしょうか? ブランドにかぎりませんが 結婚指輪に入っているようなダイヤ(いわゆる婚約指輪以外のダイヤ) は、鑑定書が付いていませんよね(付いていれば話は別ですが) そうなると、多かれ少なかれ インクル-ジョン(内包物)が入っています そうなると、ぶつけどころが悪いと割れます ダイヤ自体がなくなったということになると 有名メ-カ-ですし 加工が甘い、と言うのは許せないですよね 修理の時間が1ヶ月と言うことですが これは、出来上がりの検査も含めての多少眺めの時間を言っているのではないかと 思ったのですが・・ お盆休みあるので、仕方ないですよね・・ 出来れば普段使いをする結婚指輪は 石が入っていないほうがよいと思うのですが・・ きれいに出来上がってくることを祈っております ご参考までに

roko320
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本国まで送り返しているので時間はかかるそぉです。 石は半分ぐらいは中に残っていましたが、ダイヤの破損なんて考えもしなかったのでショックでした.... 埋め込みでしたし、ダイヤまわりのプラチナも生活傷だけでたいして大きな傷もなかったので弱い衝撃で割れてしまったのだと思います。 やはり普段使いの結婚指輪はダイヤなしの方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ダイヤのピアスを買うなら、どのブランド?

    自分へのご褒美にシンプルなプラチナ+ダイヤの定番一粒ピアスを買おうと思っています。 ヴァンドームや4℃、ティファニーなどお店を回っては見たのですが、ブランドによって何が違うのかがよく分かりませんでした。(お値段には違いがありましたけど・・) 同じカラット数で一番安かったヴァンドームにしようかなと思っているのですが、大きさだけでなくダイヤには品質とかもあるんですよね? そもそも5万円前後で買えるダイヤのピアスなんて、どこも似たり寄ったりなんでしょうか? また、他にもオススメのブランドがあるようでしたら、教えてくれると嬉しいです。

  • 結婚指輪のダイヤが・・・

    昨年11月に超有名ブランドの婚約&結婚指輪を購入しました。5月に結婚し、現在結婚指輪をつけ始めて一ヶ月目となりました。結婚指輪は、小さいダイヤが9個付いています。そのうちの一個が剥がれ落ちてしまいました・・・特に何かに引っ掛けて落としたとかでは無く、自然に落ちたようです。通常、こんなことってあり得るんでしょうか?やはり修理に出すと料金が取られてしまうのでしょうか?購入した店に問い合わせましたが現物を見てみないと分からないと言われたそうです。遠方で店に行くことも大変なのに・・・ 妻の落ち込む姿を見ているとかわいそうで仕方ありません。 こんな現象聞いたり体験したりした人。おりますか?教えて下さい。

  • ダイヤのネックレス

    一粒ダイヤのネックレスでどこかオススメのブランドってありますか? 婚約指輪の変わりにって考えています。 ティファニーがいいかな?って思ったのですが、ちょっとお高い気がして。 ずっと愛用したいと考えています。 少し大きい方が長く使えますよね? 小振りは若いときはいいけど、歳を重ねると貧相にみえるって話を聞いたことがあります。 色々見比べたいので、アドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪あれこれ

    以前も婚約指輪について質問した者です(どうやって過去記事アドレスを乗せたらいいか分からないですが、エタニティか一粒ダイヤかで迷っていました)。結局一粒ダイヤがいいかなぁと考えて、こないだお店に行って見てきました。1/fというお店です。 今までも何件かお店に行ったんですが、エタニティばかり見ていたので一粒ダイヤを目的に見に行ったのは初めてです。またハーフエタニティを見に行ったときはいわゆるブランドのお店(ティファニー、スタージュエリー、ヴァンドームなどなど)を見ていました。 1/fではお店の人の対応も良く、同じようなグレードでもブランドの一粒より10万くらい安く、(最初思っていたブランド店でのハーフエタニティ価格で一粒のが買えるので予算もOKでした)枠も気に入りました。実際つけさせてもらったらちょうど手に合う細さのリング枠もありすっかり気に入ってしまいました。 そこでいくつか質問です。わたし達はもうここのお店でいいかなって思ってるんですが、1件目で決めるのは早いでしょうか?1/fで買われた方はいますか? また一粒を買うならブランド店ではなく、他の候補は御徒町やゼクシィに広告が載っているようなダイヤが安く買えるお店がいいのですが(予算の都合で^^;)、いわゆるブランド店との違いはただのブランド料だけなのでしょうか?名前を全然知らないお店なので、品質はいいのかな…とかちょっと心配です。ご存知の方はいますか? そして大きさなのですが、普段のちょっとのお出かけでも使いたいし、予算もありあまり大きいのは買おうと思ってません。手も小さいので(指は7号)あまり大きいのもゴージャスすぎました。なので0.27くらいを狙っているんですが、このくらいの大きさって年を取ると恥ずかしいものなのでしょうか? たくさん質問になってすみませんが、アドバイスある方教えてください。

  • ダイヤのネックレスについて

    ダイヤのネックレスで相談です。 婚約指輪の代わりにネックレスを考えています。 32歳ですが、長く愛用したいと思っています。 悩んでいるのが、カルティエ・ティファニー・ヴァンドーム青山です。 値段は20万~30万位です。 カルティエは憧れで、一粒ダイヤのネックレスをネットで見かけまいたが、 約20万位ですが、小粒な気がして・・。 歳を重ねると少し大きめの方がいいと聞いたことがあるのですが、そうなんでしょうか? ティファニーは少しカジュアルな感じがするので悩んでいます。 ダイヤの質はとてもいいような書き込みをみたのですが・・どぉですか? ヴァンドーム青山はカルティエやティファニーほど高くなくないのでいいかなって 思っていますがダイヤの質などが気になります。 デザインは素敵だと思うのですが。 アドバイスをお願いします。

  • ダイヤ入りの結婚指輪は家事の度に外していますか?

    結婚指輪を購入しますが、どうしても気になるのはダイヤ入りの指輪です。一粒のものもあれば6粒埋められてるものもあります。お店の人は毎回とってから家事をしてくださいといいますが、皆さんは実際どうしてますか?ダイヤ入りだと手入れが面倒ですか?ずっとつけるものだから取り外さなくていいシンプルなものがいいのは分かっているのですがダイヤ入りに目が・・・。相談にのってください。

  • ダイヤのネックレス

    ・・・が欲しいのですが只今迷い中~。 できれば、一粒型がいいな~。 アクセサリー&ダイヤに詳しい方、おすすめのモノ お店があれば教えてください。 あまり詳しくないので、とりあえずブランド&有名店でも 見てみようかと思ってます。アドバイスください~。 問屋系だとやっぱり安いのかなぁ。

  • ダイヤを再利用してアクセサリー

    以前母からダイヤの指輪をもらったんですが デザインが30年ほど前のものなので、ダイヤだけ使用して あとは違うデザイン(アクセサリー)に変えようと思っています。 箱はなくしてしまったようなので、どこのブランドのものか分からないんですが、 そういったものでも再加工できるお店があったら教えて下さい。 ちなみに、指輪、ネックレス、ピアスなどを考えています。

  • 一粒ダイヤのネックレス

    ネックレスを購入予定です。予算は20万ほどでシンプルな一粒ダイヤの物を希望しています。初めはティファニーのネックレスがいいかな。。。と思ったのですが、ブランドにこだわらなければ同じ値段でもっと良いランクのダイヤが買えるかな。。。などと考えました。東京でお薦めのお店はありますか?

  • 腕時計ブランドで、指輪を販売しているところがあれば教えてください

    時計ブランドの宝飾品のことを調べています。 婚約中の彼が好きなブランドのエンゲージリングをくれるというので、お返しに同じブランドの腕時計を贈ろうと思っています。どこか時計がメインのブランドで指輪も販売しているところはありますでしょうか。 宝飾品ブランドでは、ヴァンクリーフ&アーペル、ショーメ、ティファニーなど、銀座の店も見たのですが、これらは主にジュエリーがメインだと思うので、時計好きの彼にはものたりないのではないかと思います。 それで、今度は逆に時計がメインのブランドで、宝飾品もだしているところを探しています。 時計も有名なブランドでジュエリーもというとカルティエくらいしか思い浮かびませんが、もし他にありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう