• ベストアンサー

ブランドの高価なジュエリーとノーブランドのお得なジュエリー、どちらがいいでしょう?

母が、私が子供を出産した記念にお金を100万円くれることになり、 そのお金で、記念品を1つ選ぶということになりました。 私はアクセサリーが好きなので、指輪かネックレスにしようと思っています。色々見て気に入ったのがヴァンクリーフ&アーペルのトレフルという商品です。 こちらは指輪(ダイヤ・ゴールド台)で84万円します。 ヴァンクリーフのトレフルを見たとき、とてもかわいくてそしてゴージャスだったので年齢が高くなってもできるかな?と思い候補になりました。 その話を卸の宝石店で働く友達に相談したところ、「私はダイヤや地金の原価が分かっているだけに、その指輪に80万円は高すぎる。ノーブランドの大きいダイヤにしたほうがいい!」と言われました。 確かに小さいダイヤがいくつか付いているだけのゴールド台の指輪が80万円以上って!というのは私も思います。 でも記念品なので、アイコン的なデザインが欲しいなって思っていたので、自分なら絶対買えないような、ヴァンクリーフに憧れがあります。 まとめますと・・・ 1、ヴァンクリーフのお気に入り(ゴールド台・小粒ダイヤが数個)84万円 2、1粒ダイヤ(友達によると100万円なら1ctも十分買えるとのこと) で迷っています。 年を重ねても使えるものはどちらでしょうか。 ちなみに、1ctのダイヤはほかに持っていますが(ラウンドシェイプ)、 友達はファンシーシェイプにしたら?と提案しています。 ※友達はダイヤの卸で働いているわけではないので、友達のお店で買うわけではありません。 今までこんな高価な買い物(しかもアクセサリーで)はしたことがなく、 なんだか正常な判断ができていない気がします。 不躾な質問ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。1、も2、もやめて、これがいいよ!とうジュエリーがあればその様なアドバイスも大歓迎です。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#242570
noname#242570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も以前宝石店に勤めていたので、ヴァンクリは素材だけを考えれば法外な値段だと思います。 が、価格のほとんどはヴィトンもそうですが「ブランド代」ですね。 それに価値を見出すかどうかだと思います。 ただ、老婆心ながらトレフルは今は可愛いと思っても、もう少し年を取れば考えが変わる可能性があるデザインかと。 またダイヤモンドの1ctにしても、すでにお持ちなら改めては必要ないような気がします。 またファンシーカラー(色付きダイヤ)ならまだしも、ファンシーシェイプは今時珍しくないので価値的には疑問が残ります。 逆に天然のファンシーカラーのダイヤ(ブルーやピンク)は珍しいので、小粒でも持っている価値はあると思います。 #2の方がご提案されていますが、パールの首飾りと耳飾り(ピアスorイヤリング)はいかがでしょう。 これから冠婚葬祭のお付き合いも出てくるでしょうし、結構必須アイテムですよ。 中には偽物で済ましている人もいますが、皆がつけて並んでいたりすると結構わかってしまうシロモノです。 大人の女性として、持っておくべきものかなとは思います。 ただ50万円もあれば揃ってしまうので、残りをご自分の好きなジュエリーや時計を購入してはいかがでしょうか。 時計も一生残るアイテムですよ。

noname#242570
質問者

お礼

もしトレフルにするなら一度母に一緒に見てもらおうと思います。 そのほうが冷静に決められると思います。 ファンシーカラーも良いですね!購入をどこですべきかが難しそうですが、気に入ったのがあれば記念品にもぴったりだと思います。 パールは母から譲り受けると思いますので、ルビーやサファイアなど他の石や時計も候補に入れて、いろいろ見て回ろうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

デザインに金を払うか、貴金属・希少鉱石に金を払うかをハッキリさせれば、どちらを買うかが決まると思います。

noname#242570
質問者

お礼

そうですね。そこが私も一番の悩みどころです。 ブランド価値やデザインも石の質も、ってぐるぐる考えているうちは決められなさそうです。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ヴァンクリかわいいですね お子さんがお嬢さんならお2人でできそうなデザインだと思います 後はお持ちかもしれませんが 真珠のセット(ネックレスとイヤリング(ピアス)、予算が余れば指輪も)にするとか ダイヤモンドはすでにお持ちと言うことですので 誕生石にするとか ルビーかサファイヤかエメラルドのお好きな石を選んで 長く使えそうなデザインで、と言うのはいかがですか? ご参考までに

noname#242570
質問者

お礼

真珠のセットはいずれ母のを譲ってもらえると思うので、いまのところ高価なものは必要ないのでおそらく手頃なものを若いうちはつける思います。 ルビーやサファイアの案はいいですね!けれど素人なもので、ルビーやサファイヤは何を選んでいいかよくわからないんです(^^; ここは焦らずにいろいろ見て決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

思い出であれば、憧れの…という要素も大事だと思うので、ノーブランドのダイヤとヴァンクリーフ&アーペルのトレフル、実際に身につけた時、うっとりできるのはどっち?という考え方も必要かもしれません。 ダイヤが良いものでしたら、ブランドに負けないウットリ感をくれると思うので、実際にお店に行って試してみて、それで決めた方がいいと思います。ダイヤにそこまで思わなければヴァンクリーフで。 ただ、ヴァンクリーフのそのデザインは、ゴージャスですけれど、デザインがかわいすぎて一生ものと言うには弱いかも。せいぜい30代までではないでしょうか。 ダイヤも服を選びますし、その予算であれば、プラチナで好きなデザインのネックレスを作ってもらうこともできるので(お友達の伝手で紹介してもらっては)、愛用したいならそういうもの。記念要素の方が高くて、たまに見てとことんうっとりしたいならヴァンクリーフ、といった印象です。

noname#242570
質問者

お礼

>記念要素の方が高くて、たまに見てとことんうっとりしたいならヴァンクリーフ、といった印象です。 なんだかとても納得してしまいました。ヴァンクリーフが欲しいのは、まさにたまに見てうっとりする自己満足のためだと思います。 ここは慎重になってよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚指輪~彼の希望と私の希望~

    結婚指輪~彼の希望と私の希望~ 来年春に結婚を控えている26歳・女です。 現在、結婚指輪を探し始めたところです。 そこで彼と私の希望、どちらも取り入れた指輪にしたいということで、以下の条件になりました。 ・あまり人とかぶらないもの ・ある程度名の知れたブランドのもの ・私の指輪はダイヤの入ったもの ・彼の指輪はダイヤなしのシンプルなもの ・予算は2つで40万程度 私の好みとしてはカルティエのエングレーブドリングやヴァンクリーフ&アーペルのアンフィニ エトワールリングです。 カルティエはよくしている人を見るのでNGかな、と・・・。 ヴァンクリーフ&アーペルは私の周りではあまりしている人がいないんですが、けっこう人気のブランドですか? オススメのブランドありましたら、どうぞ教えてくださいm(_ _)m

  • ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラは?

    ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラって、どう思いますか? 黒木瞳さん、藤原紀香さん、檀れいさん、料理研究家の森崎友紀さんなど、とても綺麗な女性がつけているところをテレビで見ました。 巷でもかなり人気があるようですが・・・私は、正直欲しいとは思いません(・_・; ネックレスを買ってもらえることになり、旦那がヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラ(クローバー)を挙げていますが・・・ 可愛らし過ぎるし、1個のネックレスにあんなにお金をかけるなら、もっと安いアクセサリーをいくつか欲しいです。 男性、女性、年齢問わずお聞きします。 ちなみに私は女性、32才です。

  • 婚約指輪を現地で

    こんにちは。 来春結婚予定の者です。 そろそろ婚約指輪を決めなくてはならず、 憧れのヴァンクリーフ&アーペルの指輪が欲しいのですが、 予算が足りません・・・。 私は来月の連休にフランスに行く予定があるので、 そこで買うのはどうかな?と思いました。 一緒に行くのは女性の友人で、彼とではないのですが、 あちらでなら、彼の予算内で欲しい指輪が買えるのではないかと思っています。 そういうことってどう思われますか?

  • ジュエリーに詳しい方、お願いします!

    かなり前につきあっていたイタリア人の彼からもらった指輪を最近見つけたのですが、750、1358V1の刻印があります。750はゴールドなのは分かるのですが1358、V1は何を意味するのでしょう。ダイヤ一粒つきのリングなのですが。ホワイトゴールド台なのでジルコニアとかのリングではないと思うのですが。。偽者のダイヤでもこのような刻印が入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼女への婚約指輪として、下記の2点のうちいずれか1点を購入したいと考え

    彼女への婚約指輪として、下記の2点のうちいずれか1点を購入したいと考えています。 Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル) の Bonheur(ボヌール) Cartier(カルティエ) の Solitaire1895(ソリティア1895) 円高の状況を利用して、海外での購入を考えています。 韓国・ハワイ・グァムを主として、 Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)か Cartier(カルティエ)免税店若しくはデパート店員の方に メールにて 日本語若しくは英語で 在庫・価格の確認と予約(できれば)を行いたい と考えているのですが、 どなたか方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 35歳アクセサリー

    自分へのご褒美で、一生もののアクセサリーを購入しようとおもっています。考えているのはイヤリングとネックレス、または、ネックレスと指輪です。ヴァンクリーフのデザインが素敵でアルハンブラにしようかと考えていたのですが、ダイヤも入っていないのにあの値段はどうなのかしらと思う気持ちもあります。せっかくなので年を重ねてもつけられるブランドものがいいです。一生つけられるもので、オススメはありますか?予算は50万前後です。

  • ヴァンクリーフ&アーペルのブレスレット

    ヴァンクリーフ&アーペルのスィートアルハンブラのブレスレットをお持ちの方、長さはカットしてもらってますか? 腕にジャストで付けてますか? 少しゆとりを持って付けますか? 購入から三ヶ月経過したものをもらったのでカットするときは1万円位かかると言われたので迷ってます(´・_・`) アドバイスください(^^)

  • 腕時計ブランドで、指輪を販売しているところがあれば教えてください

    時計ブランドの宝飾品のことを調べています。 婚約中の彼が好きなブランドのエンゲージリングをくれるというので、お返しに同じブランドの腕時計を贈ろうと思っています。どこか時計がメインのブランドで指輪も販売しているところはありますでしょうか。 宝飾品ブランドでは、ヴァンクリーフ&アーペル、ショーメ、ティファニーなど、銀座の店も見たのですが、これらは主にジュエリーがメインだと思うので、時計好きの彼にはものたりないのではないかと思います。 それで、今度は逆に時計がメインのブランドで、宝飾品もだしているところを探しています。 時計も有名なブランドでジュエリーもというとカルティエくらいしか思い浮かびませんが、もし他にありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてくだ

    婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてください。 安心ともしかしたら代々受け継げるものに・・・と思い、信頼できるブランドでと考えています。 彼の予算的には世の中の相場とのことなので、たぶん30~40万前後かと思います。 定番はやはりティファニーかと思うのですが、決めてしまっていいものか悩んでいます。 ちょっと調べたところだとハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルはお高いなと。 あとはカルティエなのでしょうが、あまり強いラインのものより、曲線の指になじむラインの方が好みなのでちょっと違うかなと思ってます。

  • お葬式で真珠のアクセサリーを、着けることができるのは知っているのですが

    お葬式で真珠のアクセサリーを、着けることができるのは知っているのですが、 その指輪の台が、イエローゴールドだと、派手すぎますか?  金色の真珠なんかだと、さらにふさわしくないですよね。どうなのでしょうか?  台が、プラチナや、ホワイトゴールドでも、脇に、少しでも、ダイヤがついているのとかでもどうなのでしょうか? ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう