• ベストアンサー

夢を買うには?

未上場って聞くとすごい危ないかんじがしますが、 ちゃんとした経営者であと2~3年後には上場するんじゃないかな、とゆう会社とめぐりあって投資されてよかった経験とかありましたら教えてください。 30万円くらいなら夢買いたいです。(*^_^*) 理由)IPOとかは完全に投機化していて1ヶ月もしたら忘れられてる。本来の株式投資とは「資金が必要な企業に投資してお互いが夢と希望を持つ」ことだとおもうんですけど。 ※10年前にグーグルの社長と友達になりたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

・IPOをブックビルで手に入れられる確率+リスクの低さ  ・未公開株を手に入れられる確率+リスクの高さ  これらを考慮した上で、どちらが安全で効率的に儲けられると思いますか? これは明らかにIPOをブックで手に入れた方が低リスク、効率的に儲けられます。 未公開の株というのは上場しなければ、その時点では単なる紙きれ同然のものが大半です。 夢を買いたいうーちゃんの気持ちは分かりますが、未公開株のそれを選別するのは、今上場している企業から選ぶことよりも遥かに難しいですよ。 つまり、市場で買える中にも宝石のような銘柄はいくつもあるかもしれないのです。それすら見つけられないのに、どうして非公開の宝石銘柄が見つけられますか? 夢を買う予定の30万円は、マネックスに入金してIPOのブック専用資金にしてみて下さい。私は、普段使わないマネックスの口座で、先週上場のエスプールが当選しました。マネックスは完全抽選なので、どんなお金持ちでも30万円のみの人でも公平に扱います。うーちゃんも1年間くらい申し込めば一度は当たるでしょう。 同じ夢を買うでも、宝くじよりは遥かに現実的な夢が買えます。規模はお小遣いサイズですけどね。

u-chann
質問者

お礼

やっぱり最後はhidamari3さまで締めですね。(笑) 最近続けてマルチの話を聞かされて、そんなんじゃなくて自分で将来のある会社にお金を託せたらいいなと思いました。おかげで悪い人を見つけるいい機会にはなりましたけど。 ほんとにいい人たちは「見返り」を求めないここの回答者の方々のような人たちですね。 エスプールは神様のご褒美です、きっと! 最初の頃ここで「ポイントはどこで買うのですか?」と質問したわたしでした。 親切な方の多さに感動してます。 株式売買も将来の日本の発展の為とか考えると楽しいですよね。 マネックス検討いたします。 #楽天まだなんですけど、、ポストマンが持ってきたはUFJダイレクトでした。(T_T) ヤフーを全力買いしましたのでしばらくはゆっくり株のこととか経済のこと勉強できそうです。 これからもずーっとhidamari3さまや多くの回答者の方が元気でいられますように。 ありがとうございました。 お饅頭どうぞ。(*^_^*) ヤフーいつあがんの?←守銭奴?

その他の回答 (5)

• makachinn
回答No.6

うーちゃん、うーちゃんばなりでなく、全ての株式投資家へ。 2003年4月から上昇した相場、早3年が経過しようとしている、一説には 日経平均株価2万円とか?しかし、日経平均株価が後、どのくらい騰がるかは さして大事でない、ここからの数年間、株式投資をする全ての人にとって、 ”『信用取引』”は必須アイテムかも。 投機のお勧めではないでごわす、 信用取引は十分に損益管理ができない人には、地獄のツールです。 信用取引引きを勧めるのは、”『売りから入れる』”からです。 株式市場は、”『夢を買う』”ことも出来ますが、同時に、”『夢が売られる』” 市場だからです・・・・ 今回の調整局面を通じて、株式市場はじょじょに”質”を変える、物色の大きな 流れも変える、底辺には、日本の景気回復もいよいよ終盤期に移行する可能性が あるためです。 楽天でもEトレでもコスモでも、どこでも良いです、信用取引口座開設を しておく事をお勧めします。 では、では、これにて・・・・・

u-chann
質問者

お礼

>同時に、”『夢が売られる』” 市場だからです・・・・ こわい言葉ですね。 そろそろ終盤期ですか、、hidamari3さまとmakachinnさまが秘密会談したとおりになって来ましたね。 信用やっぱり申し込みしよっと。 ポリシーないのかわたし。(ーー;) #はやく締め切らないと。 ありがとうございました。

• makachinn
回答No.5
u-chann
質問者

お礼

実はアメリカでヤフーやグーグルが急落してるのはNIKKEIよく読むで知ってました。 でも風邪引いてしんどかったのでなんにも考えずに買いました。 135000円×5です。全力といいながらあんましチャートも見てないです。デイトレできないし。 ありがとうございました。 #NTTまだ買えません、お金ないし。

• makachinn
回答No.4

うーちゃんの言うとおりだにゃ、IPO:1ヶ月もしたら忘れられてる。 ドリコムもそうなるのかな? hidamari3しゃんの戦略も良いね。 ewor-03しゃん、4751サイバー、心配だね、200日移動平均線の下で底固めに入るかも? ごめんね、正直な感想。 NET関連株の見送りは一時的とは思う、がんばってね! ニュービジネス人気銘柄群、しばらくは200日移動平均線がキーになりそうですね。

u-chann
質問者

お礼

>ごめんね、正直な感想。 正直な感想だめ! ewor-03さま気にしないでくださいね。 #サイボウズと値動き似てる、、

• ewor-03
回答No.2

>サイバーエージェントその後いかがですか? ご心配ありがとうございます。 まだ持ってるよん。^^ 昨日の夜夢見て、 18万のチャートがあって、 どこだろうと思って見たら? サイバーだった。^^; すごい悪夢を見ました。 ニュースで、利益が4倍増なのね。ここ。 25日線は悪い形だったのですが、 5日線が、75日線を突破する寸前だったのね。 もちろん、全力買いでしょう。 そしたら、 いきなり5日線が下へ折れ曲がったの。^_^; あう!^0^; でも、「押し目買い」ニュースも珍しいと思う。 何とか利食いしてニャンコのように 逃げ出しましょう。^^ おやすみなさい。

参考URL:
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/060215/060215_mbiz526.html
  • ewor-03
回答No.1

ここ。^^ ホムペの中央の業績見ると、塩漬しても楽に利食い出来そう。 何年か前に2部上場を目指す。 こう言う話でしたが、 未だ目指す途上です。^0^; ここは、上場すれば予測は簡単。^^

参考URL:
http://www.goda-j.co.jp/3-1.html
u-chann
質問者

お礼

ewor-03さまいつも回答ありがとうございます。 サイバーエージェントその後いかがですか? ご紹介の会社すごく地味な感じ。(笑) ホリエモンの若い時(細い時?)みたいなITの会社をイメージして質問したんですけど、、(汗)でも地味めな会社が嘘が少ないような気もしますが。お聞きしたかったのはそのような会社が一般からお金を集めて株を発行してるのかな?そしてそのような経験をされた方おられるかな?とゆうことです。一般に株の売り出しは証券会社が幹事になって発売するものですよね。上場時は。じゃ、上場前はどうなのよ?とゆう質問です。わかりにくくてすいません。 大阪とかにはインキュベータセンタとかいって将来のありそな会社が入ってますが資金調達とかどうしてるんだか、、、