• ベストアンサー

ナナオのFlex Scan M170

今度パソコンを購入するときに液晶ディスプレイも購入したいと考えています。3Dのゲームをしたいと思っていて、ディスプレイはナナオのFlex Scan M170を予定しているのですが、このディスプレイに色の表示が遅いなどの弱点はあるでしょうか。些細なことでも構いませんので、長所や短所を教えていただけるとありがたいです。 御回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

一応、元プロです。 ゲームっていうことは、おそらく動画の性能(=応答速度)が重要なんでしょうか。 ナナオのサイトでスペック見てみましたが、この機種の応答速度は、白黒の往復で16ms、中間調(おそらく片道)が12msということです。 最近、各メーカーから出ている製品では、白黒往復で8msっていのを複数見かけますので、それから見ると、やや見落とりします。 「水平、垂直ともに178°の広視野角」という謳い文句になってるんで、もしかしたら、TN液晶+位相補償フィルムのタイプでなくて、IPS(In-Plane Switching)方式などの、視野角優先の特殊な方式を使っていて、それが応答速度の足を引っ張っているかもしれません。 ゲームの動画と応答速度については、かつて、応答速度30ms前後の機種で、レーシングゲームのコースの路側帯の紅白ストライプ模様が、完全に混ざっちゃってピンクになったという話(メーカーに苦情が行ったらしいです)は聞いたことがあります。 その他のスペックについては、ざーっと見てみましたが、特に引っかかる点(短所)は、なさそうです。 静止画で例えば、果物とか寿司とかの写真を見るときには、美味しそうに見えそうな気はします。コントラストも良いですし、アート系を見るのに適していそうな感じはします。 本当は、スペック表に色度域の値(←回路ではなくて、液晶パネル構造にあるカラーフィルタの性能で決まる)が書いてあると、色再現性について、はっきりした見解を下せますが、まー、最近の液晶はNTSC比60%以上はあって、よぼ横並びでしょう。たぶん。 なお、 液晶の応答速度については、ここ(教えてgoo)で私が何度か回答していますが、その中で2つピックアップしましたので、もしお時間があれば、是非ご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1913989 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921693

xxrakiaxx
質問者

お礼

過去の御回答、とても参考になりました。応答速度のことが少し気になりますが、M170に決めようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ht951
回答No.1

最近の液晶ディスプレーはしっかりしていて、あまり問題点はないです。 色の表示が遅いなどのトラブルはまずありえにくいと思います。 3Dゲームくらいなら問題なく遊べると思います。

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/m170/
xxrakiaxx
質問者

お礼

ありがとうございました。M170に決めようと思います。