• 締切済み

経験者の方に教えてください。

私は、2年くらい前に前歯の虫歯になり 『クラウンにするしかない』と言われ 長持ちするセラミックの9万くらいの歯を入れました。 ところが、その歯が少し痛いような気がしていたので 今日、別の歯医者に行ったら『セラミックを被せる時の消毒がうまくできておらず、そこからバイ菌が入り 膿がたまっている』と言われました。 治療する方法は、 (1)セラミックの歯を壊して神経から管を通し 歯茎にたまったバイ菌を除去し新しい歯を入れる。 (2)歯茎を1cmほど切って歯茎の膿を綺麗にする。 (神経まで綺麗にできないので再発する可能性あり) できれば、(1)したいですがそうするとまたセラミック を入れると7~8万かかるといわれました。 そこで、お聞きしたいのですが私は歯の医療保険に入っていて保険対象外の治療の保険料がおりる可能性があります。 ですが、約款を見ると歯のならびの矯正、歯茎の治療は支払い対象になりませんと書いてあります。 専門家の方、経験のある方この場合保険はおりるのでしょうか? また、この歯を入れたところに言えばただで治療してくれますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aniss
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

歯科で長年働いていたのですが歯の保険があると言うのは知りませんでした。 これは私の解釈なんですが、ご質問の中にありました『約款』の歯の並びの矯正…これは健康保険も利かないので多分ムリだ言うのは分かります。あと歯茎の治療…これは多分、歯槽膿漏などの歯周病に関する治療の事を指しているように思われます。歯周病の治療は1回の治療費は安いですが1日2日で治療完治出来るものではなく、病状によれば何年もかかるものなので、終わりの見えない治療となりますので、そんなに長くかかる治療に対して保険会社が治療費を見てくれるとは思えません。 ですので、除外の部分がその二つだけであるのならばもしかしたら保険が降りる可能性もあるのではないでしょうか? ただし、セラミックのクラウンの場合健康保険適用外ですので、歯根の治療に対しては保険が降りても、クラウンに対しての保険が降りないという事はないのでしょうか?歯科でお聞きになったかも知れませんが、健康保険で作るクラウンは前装鋳造冠と言うものです。もしかしたら、前装鋳造冠でないと降りないのではないかという疑問も出てきますので、保険会社の方に一度問い合わされてはいかがでしょうか? 長々と長文になった割にはちゃんとした返答になってなくて申し訳ありません

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

歯科については全くの専門外なのですが、回答がつかないようですので、参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。 まず、以前の歯科へいったら無料で治療してくれるかという点ですが、まず無理じゃないでしょうか。虫歯になるのは、おそらくはある一定の確率で起こってしまうことでしょうから。歯科治療のことは私もわかりませんので、今かかっておられる歯科でその旨を尋ねられるか、以前かかっておられた歯科医に尋ねてみてもよいとは思いますが、あまり期待されない方がよいと思います。 治療費に対して保険が下りるかどうかはその治療行為が保険対象になっているかどうかが問題でしょう。支払い対象外の”歯茎の治療”というのがどのような疾患や治療を指しているのかわかりませんので、まずは歯科医に今回の治療行為を具体的に尋ねて(病名、治療方法など。保険屋に尋ねるので詳しく教えてほしいと言えば教えてくれると思います)、その治療行為が支払い対象に該当するのかどうかを保険会社に聞かれるとよいでしょう。逆に保険会社に除外対象を尋ねられてから、歯科に除外対象に当たらないかどうかを尋ねてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 審美歯科~前歯の神経を抜く

    虫歯からではない歯髄炎になり、前歯の神経を抜かなければなりません。 その前歯は、三年前こけた時に折れてしまい、既に3分の1は欠けた所にレジンをつけています。 神経を抜いてしまったら、歯は黒く?黄色?ハリセンボンのはるかさんのようになりますか?歯茎の色も気になります。 何年くらいで色は変わりますか? ギリギリまで自分の歯を削りたくないので 歯が黒くなってからセラミッククラウンに代えても良いのかなと思っています。 年月が経っても神経抜いた歯の強度でも クラウンは可能ですか? クラウンにした際、歯茎の黒いのは治りますか?歯茎の色のことを考えると、黒くなる前にセラミッククラウンにしたほうが良いのでしょうか。 歯は代えれば白くなるかもしれませんが、神経がなくなって出来た歯茎の色は、どのように消すのでしょうか。

  • 前歯のクラウンについて

    歯医者に通っているのですが前歯4本の治療をしなくてはなりません。 保険外治療のクラウンを勧められました。 オールセラミックのクラウンか、銀歯+セラミックのMDクラウンというもののどちらか・・・ 仕上がり見本の写真を見せてもらいましたが、銀歯+セラミックのMDクラウンというものは、銀歯を使っているので、年齢とともに歯茎が黒ずんでいたり、歯茎とクラウンの間から銀歯が見えてきたりしていました。 これだと、保険治療のものと変わらなかったです。 どうせやるならオールセラミックだと思いましたが、金額が1本17万円+消費税です。 4本だと70万以上になります。 金額の相場はこんなものですか? それと、オールセラミックの強度というのは保険治療の差し歯と比べてどのくらいなのでしょうか? きちんと手入れをしなければ虫歯にもなりますし一生ものというわけでもなさそうですし・・・ すいませんが教えてください。

  • 前歯の矯正(セラミッククラウン)

    前歯を1本だけセラミックの歯に変えようかと思い、 歯科医で型を取って、シュミレーションをしてもらったところ、 歯茎から下に出ている部分を全て削り、土台を作ってから オールセラミッククラウンを被せるのが良い、という事になりました。 私としては、 (1) 神経を抜くこと (2) 生きている歯を丸々一本削らなければならないこと (3) メンテナンスが大変そう の3点が、少し心配です。 神経を抜くと、歯がもろくなったりしませんか? 他の歯や、歯茎に影響はないのでしょうか? 詳しくご存じの方、または経験者の方、教えて下さい。

  • 神経を抜いた歯茎の部分

    初めまして、芸能活動をしている20代前半の女ですm(__)m 高校生の頃に前歯(上)1本の神経を抜きました 当時、歯医者の先生には、詳しい説明をされず歯の神経を抜かれたため その部分が黒くなってしまったときには、 なぜ、この部分(前歯1本)だけ黒いんだろう? と疑問に思っていたのですが、 神経を抜いたからと知って、とてもショックでした。。 最近になり、ようやくその部分をセラミックにして 歯の部分は目立たなくなったのですが、 今度は、大きく笑ったときに見える、 その上の歯茎の部分が黒っぽく目立ちます。 いろいろな、webなどでも調べたのですが、 歯茎の部分をピンクに戻す(目立たなくする)事は できないのでしょうか? また、歯全体が黄色い+歯並びを短期間でキレイにするため 見える部分を白く、ホワイトニングか、 セラミックにしようと考えているのですが、 セラミック治療の場合は、歯の神経を抜く事になるのでしょうか? 最近になり、歯の白さや並びの良さで、 人への印象が各段に違うと気づき、コンプレックスを感じています。 ご返答、よろしくお願いします!

  • 根元治療について

    現在根元治療中です。 症状は根の先、前歯(差し歯の歯茎)に膿がたまっています。根管を清掃して消毒薬を(継続的に)注入しています。 最近判明したことですが、歯医者さんが説明するには「膿がたまって出口を失い、そのばい菌が骨を溶かして前歯の歯茎とその裏側に別の穴(道)をつくってしまっている。例えれば、根の横からストローが刺さっているような状態。」との事でした。 消毒薬の注入を続けて経過観察、根元治療については時間がかかるという事でした。(それは別にかまわないのですが) このような症状の場合治療の選択肢としてはどういったものがあるんでしょうか?歯茎を切って手術という事もあるのでしょうか?又、完治はするのでしょうか?知っている方教えてください。

  • オールセラミッククラウンについて

    前歯の神経を抜いており、歯が変色しています。 オールセラミッククラウンについて、教えて下さい。  ・メリット  ・デメリット  ・治療までの期間

  • 前歯上。

    息子の治療計画なのですが成長が落ち着いたら差し歯と考えています。前歯なので綺麗にしてあげたいと思い。歯茎の黒ずみや歯と歯茎の間に黒い物が見えない様にファイバーコアとセラミック系クラウンの治療を考えています。白すぎて浮いてしまうのは困るので他の前歯に調和する白さで強度のある物と考えてます。 ハイブリッドセラミック。ジルコニアセラミック。どちらを選べば宜しいですか?アドバイスお願いします。 またファイバーコアにハイブリッドセラミックで治療した場合の費用。ファイバーコアにジルコニアセラミックで治療した場合の費用。概算で構いませんので教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • 前歯をオールセラミックに。

    以前、前歯の1本を治療する際に神経を抜きました。 最近になって、その歯の変色が気になり、歯医者で相談したところ、「神経を抜いたから変色したんだ」と診断されました。 できれば白くしたい旨を説明したところ、オールセラミッククラウンはどうかと提示されました。1本だけかと思ったら、前歯はバランスを考えて2本の方がいいかもしれないと言われました。 オールセラミッククラウンは自分の歯を多く削ると聞いています。健康な歯も削ることに抵抗があります。 一応その場で2本することを契約してきたのですが、他に手段は無かったのかと疑問です。 神経を抜いた歯はもう白くはならないのでしょうか?

  • 虫歯で無い歯に被せる必要は?

    12月に前歯の歯茎が腫れ、歯医者に見てもらったところ、膿が溜まっていると言われ治療しました。膿みはほぼ治まり、現在様子を見ているところです。前歯(1本)の神経はすでに死んでいるそうで将来的には神経の死んでいる歯を被せないといけないように言われています。虫歯でない歯を削る事に抵抗があります。神経の死んでいる歯はほっておくとどうなるのでしょうか。歯を被せるべきかいなか悩んでいます。アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • オールセラミックについて(土台の色が透ける?)

    20代女性です。数年前に前歯3本を削って保険適用の歯を入れました。 変色が気になってきたので、今回セラミックの歯に変えることにしまして、今は仮歯の状態です。 内側が金属のものは歯茎が黒く見えるようなので、(保険適用の歯にしてから歯茎の色が悪くなりました)オールセラミックがいいと思うのですが、3本のうち真ん中の歯は神経がなく、光が当たったときに土台が透けてその1本だけ黒く見えるかもしれないといわれました。 一体どれほど透けて見えるものでしょうか?気になるようならオールセラミックはあきらめたほうがいいのか悩んでいます。 また今から土台の色を変えてもらうことは可能でしょうか? 次回の治療時にどちらの歯にするか決めることになっており、セラミックの歯は3本30万という高額なので、後悔したくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。