• 締切済み

経験者の方に教えてください。

私は、2年くらい前に前歯の虫歯になり 『クラウンにするしかない』と言われ 長持ちするセラミックの9万くらいの歯を入れました。 ところが、その歯が少し痛いような気がしていたので 今日、別の歯医者に行ったら『セラミックを被せる時の消毒がうまくできておらず、そこからバイ菌が入り 膿がたまっている』と言われました。 治療する方法は、 (1)セラミックの歯を壊して神経から管を通し 歯茎にたまったバイ菌を除去し新しい歯を入れる。 (2)歯茎を1cmほど切って歯茎の膿を綺麗にする。 (神経まで綺麗にできないので再発する可能性あり) できれば、(1)したいですがそうするとまたセラミック を入れると7~8万かかるといわれました。 そこで、お聞きしたいのですが私は歯の医療保険に入っていて保険対象外の治療の保険料がおりる可能性があります。 ですが、約款を見ると歯のならびの矯正、歯茎の治療は支払い対象になりませんと書いてあります。 専門家の方、経験のある方この場合保険はおりるのでしょうか? また、この歯を入れたところに言えばただで治療してくれますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• aniss
回答No.2

歯科で長年働いていたのですが歯の保険があると言うのは知りませんでした。 これは私の解釈なんですが、ご質問の中にありました『約款』の歯の並びの矯正…これは健康保険も利かないので多分ムリだ言うのは分かります。あと歯茎の治療…これは多分、歯槽膿漏などの歯周病に関する治療の事を指しているように思われます。歯周病の治療は1回の治療費は安いですが1日2日で治療完治出来るものではなく、病状によれば何年もかかるものなので、終わりの見えない治療となりますので、そんなに長くかかる治療に対して保険会社が治療費を見てくれるとは思えません。 ですので、除外の部分がその二つだけであるのならばもしかしたら保険が降りる可能性もあるのではないでしょうか? ただし、セラミックのクラウンの場合健康保険適用外ですので、歯根の治療に対しては保険が降りても、クラウンに対しての保険が降りないという事はないのでしょうか?歯科でお聞きになったかも知れませんが、健康保険で作るクラウンは前装鋳造冠と言うものです。もしかしたら、前装鋳造冠でないと降りないのではないかという疑問も出てきますので、保険会社の方に一度問い合わされてはいかがでしょうか? 長々と長文になった割にはちゃんとした返答になってなくて申し訳ありません

• myachide
回答No.1

歯科については全くの専門外なのですが、回答がつかないようですので、参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。 まず、以前の歯科へいったら無料で治療してくれるかという点ですが、まず無理じゃないでしょうか。虫歯になるのは、おそらくはある一定の確率で起こってしまうことでしょうから。歯科治療のことは私もわかりませんので、今かかっておられる歯科でその旨を尋ねられるか、以前かかっておられた歯科医に尋ねてみてもよいとは思いますが、あまり期待されない方がよいと思います。 治療費に対して保険が下りるかどうかはその治療行為が保険対象になっているかどうかが問題でしょう。支払い対象外の”歯茎の治療”というのがどのような疾患や治療を指しているのかわかりませんので、まずは歯科医に今回の治療行為を具体的に尋ねて(病名、治療方法など。保険屋に尋ねるので詳しく教えてほしいと言えば教えてくれると思います)、その治療行為が支払い対象に該当するのかどうかを保険会社に聞かれるとよいでしょう。逆に保険会社に除外対象を尋ねられてから、歯科に除外対象に当たらないかどうかを尋ねてもいいと思います。